くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

2010年 09月の記事

福岡マリンメッセに出没!

2010年09月19日

 

隊員Nです! この日、くまモン隊は熊本県を飛び出して、福岡へ!

マリンメッセで行われる「アジア太平洋フェスティバル」に参加してきました!

(隊員の2人もちょっと浮かれモード?)

 

会場正面には大きなステージでオリエンタルなダンスや音楽のショーが行われていました。

向かって右はアジア各国の観光や物産を紹介するブース。

そして左には、九州各県・各都市のPRブースが立ち並んでいました。

お客さんも、本当に多国籍、そして大人数で目が回るほどサプライズ!!

 

我らがくまモンのお仕事は、「九州新幹線沿線三県(福岡・熊本・鹿児島)」のブースのお手伝いと、それから……。

 

 

おなじみ、クイズとダンスのくまモン・オンステージ!

満場のお客さんに、県境・国境を越えて「火の国・くまもと」をアピールできたと思います。
みんな、アジアの国から熊本に来てハイヨ!

 

■おまけ■

ステージ裏で、共演のみんなとツーショット。

 

福岡県大木町の「おおき循環センター」からやってきた、土の妖精くるっち!

 

 

「全国都市緑化かごしまフェア」を広めるために鹿児島からやってきた、ぐりぶー!

 

くまモンも、負けんごつがまださなんね!(負けないようにがんばらないとね!)

ロングライフ2010!

2010年09月11日


 


隊員Nです! 今日は、グランメッセ熊本で行われたイベント「ロングライフ2010」にやってきました!

まずはお客さんをお出迎え。地元放送局・RKKの「あるぽ」、全国的人気者の「地デジカ」と一緒に


『おはようございます!』『みなさんいらっしゃいませ!』


(……という気持ちを全身で表しています。声には出しませんが)


 




この「ロングライフ2010」は、健康・長寿といったテーマを中心に、衣食住いろいろな分野の展示が行われる大きなイベント。


小さなお子さんからお年寄りまで幅広い層の方々が来られます。


ここでサプライズを広めずしてどうする、とくまモンも大奮闘!


 




ステージでのダンスはもちろん、各ブースを訪問したり、絵本の読み聞かせ会の呼び込みお手伝いをしたりと、大活躍のくまモンでした。



■ここでくまもと雑学!■


熊本が誇る野球人といえば、まずは川上哲治さん。


現役時代は「打撃の神様」と呼ばれ、監督時代には巨人をV9に導いた「ドン」として有名ですよね。


そんな川上さんの出身地・人吉市には「川上哲治記念球場」があるんです。


伝説の野球人・川上さん。御年90歳でご健在でいらっしゃいます。まさにロングライフ!

豊水保育所!

2010年09月10日


玉名市の豊水保育所で行われる敬老会にお呼ばれしました!
お孫さんたちがくまモンと一緒に踊る様子を見て、おじいちゃん・おばあちゃんたちも笑顔。中にはくまモンとハイタッチしに来たおじいちゃんもいて、これにはくまモンもサプラーイズ!!


 



エコバッグ作りでは、おじいちゃん・おばあちゃんと協力してお絵描き。みんな上手に描けていたよ!


 

玉陵中学校!

2010年09月09日

隊員Nです! 九州新幹線・新玉名駅の目と鼻の先。玉陵中学校にやってきました!
保育園や小学校は行ったけど中学校は初めてだったので、くまモンも隊員もちょっとドキドキ。
でも、みんなノリがよくってとっても楽しかったです!


 


くまモン体操は、生徒会役員のみんなで結成した「Gレンジャー」が率先して踊ってくれました。


クイズは先生も加わって5チームの対抗戦。白熱したバトルでした!


エコバッグ作りも、さすが中学生!と思える上手な作品がたくさん。サプラーイズ!


■ここでくまもと雑学!■


玉名といえば、何といっても「玉名ラーメン」!


県外の方からすれば意外かもしれませんが、ここ玉名のとんこつラーメンは、熊本ラーメンより歴史が古いんです。


とんこつラーメンのふるさとは、福岡県久留米市と言われています。ですから、玉名ラーメンはより「源流に近い味」と言えるのではないでしょうか。

ある有名店では、「ラーメン饅頭」という商品まで。麺やチャーシュー、ネギなどを具に入れ、生地にもスープが練りこまれた逸品。これぞサプライズ!


 

会議の受付!

2010年09月07日


 


「熊本市内のホテルで行われる会議の受付に、くまモンに来てほしい」とのことで、急遽駆けつけました!
行われる会議は「新幹線くまもと創りプロジェクト推進本部会議」。九州新幹線をきっかけに、元気な熊本を創っていこうという会議かな。蒲島知事ももちろん会議に来ていました。よーし、くまモンも負けずに頑張るぞー!

カレンダー

« 8月2010年9月 10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索