くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

熊本市

力を合わせて助け合おう

2011年03月27日

くまモン隊員Nです。


 


あらためて、今回の震災で被災された方々に深くお見舞い申し上げます。


 


熊本でも、義援金をはじめとして被災地支援の動きが活発に起こっています。


県を挙げてのこの活動に、くまモンも参加をしています。


 


『がんばろう!日本』


3月26日、テレビ熊本主催の東日本大震災・復興応援イベント『がんばろう!日本』に参加しました。


 



AKJ1000の皆さんやボランティアの高校生の皆さん、芸能人やスポーツ選手の皆さんと一緒に、募金を呼びかけるくまモン。


 



熊本から被災地への応援メッセージを募集するコーナー。くまモンもメッセージを書きました。


 



現地の被災状況や、自衛隊の活動報告のブースを知事とともに視察。


 



また、今こそ確認しておきたい防災の知識や防災グッズ、火災警報器設置の周知のブースも。


 


 


 


オハイエくまもと とっておきの音楽祭


27日に参加したのは、障がいのある人もない人も、一緒に音楽を楽しむイベント「オハイエくまもと 第2回とっておきの音楽祭」。



「がんばろう!」という勇気と楽しい気持ちを起こさせてくれる、音楽の力。


くまモンも楽しそうです。


 


この「オハイエ」というイベントは仙台が発祥ということもあり、会場の随所で義援金を募集していました。



親友のロアッソくんと一緒に募金の呼びかけ。


また、被災地である福島県相馬市の中学生たちも来場。彼らの話に、会場が涙で包まれました。


 


 


熊本県では、義援金や物資、ボランティアの受付を行っております。


詳しくは熊本県の災害支援ホームページをご覧ください。知事から県民の皆様へのメッセージもございます。


 

人吉・球磨の元気な子どもたち!

2011年03月09日

隊員Nです!


今日は、人吉・球磨の3つの保育園を訪れたご報告をしたいと思います。


 


善隣保育園(人吉市)


人吉市の善隣保育園では、日課として「裸マラソン」を行っているそうです。


くまモンも一度見に来て! という声を受けて、やってきました!


 



テレビ局も取材に来る中、まずは準備体操です。


くまモンはサプライズ登場だったため、園児のみんな、かなりびっくりしている様子。


 



そしてみんなで河川敷へ移動。3月とはいえまだ肌寒い中、はだかんぼで元気に走る子どもたちを、くまモンも一生懸命応援しました。


……くまモンも一緒に走ったんですけど、途中でバテてしまってました(苦笑)。


本当に、子どもたちは元気いっぱい!


 


こばと保育園(人吉市)


次に訪れたのは、人吉市のこばと保育園。


実はここも、全くのサプライズ訪問。


以前「人吉・球磨はひなまつり」のイベントで出会った園児さんから「人吉のこばと保育園に来てください!」とお願いされていたことから、急遽お邪魔しました。


 



短い時間の訪問でしたが、みんなとっても喜んでくれました!


 


清水保育園(あさぎり町)


あさぎり町の清水保育園では、いつものくまモン体操やクイズを行いました。


九州新幹線の全線開業まであと3日。みんなの関心も高く、いよいよワクワク・ドキドキが高まっている様子。


 



くまモンからみんなにプレゼント。


すると、なんとみんなからもくまモンにプレゼントがあるとのこと!


 


「くまモン、ちょっと早いけどお誕生日おめでとう!」


そう、新幹線開業日の3月12日は、くまモンの誕生日でもあるのです!


 



まず、こんな素敵な鉢植えのお花をいただきました!


 


そして、きれいな首飾り! ……首、入らないかな……



耳飾り! くまモン、とってもお気に入りのようです! みんなありがとう!!


 


記念写真撮影のときには、みんなが作った新幹線を見せてくれました。



みんな、それぞれ楽しい絵とくまモンのイラストを入れてくれていました。


 


本当に、人吉・球磨の子どもたちは元気いっぱいで最高でした!


また会おうね!

☆ふれあい防災フェアINゆめタウンはません☆

2011年03月07日


皆さんっこんにちは~!!


(>▽<☆)


くまモン隊☆隊員HYです!!


 


今日は、2つの現場でお仕事をしました♪


 


その1つ!!


ゆめタウンはませんで行われた・・・。


『ふれあい防災フェア』


に参加してきました~!!(>▽<◎)


 


今日は1日、消防隊長!!


 


『かっこいいでしょ?????』


 


ステージをしたんだけど☆


今日は特別!!


 


防災に関するクイズを行いました!


(>▽<◎)


 


リリー保育園&城山保育園のお友達も参加してくれました♪



 


外では、はしご車の体験!!


地震の体験など・・・。



体験もたくさん出来ました☆


 


熊本県では6月1日より、家庭用火災報知器の取り付けが義務化されます!!


 


皆さんも☆おわすれのない様に♪


(>▽<◎)V


 


早めにっ☆付けてくださいねっ!!


 

梅も、桃もあるんだよ!

2011年03月05日

隊員Nです!


新幹線開業まで1週間と迫った土曜日、くまモンはお花のきれいな2つのイベントに出かけました!


なんかん古小代の里陶器・梅まつり


古窯の町・南関で、毎年梅の季節に行われている「陶器・梅まつり」。



地元の小代焼や木葉焼など、さまざまな窯元から自慢の焼き物が出品されていました。



くまモン「いい仕事してるモン!」


ほほう、くまモン。お目が高いですね?


 


くまモン「このお皿に馬刺しや辛子れんこんを盛ったら……そんなの絶対おいしいよ!」

ああ、やっぱり食い意地方面の話でしたか……。でも、本当にいい器ですね!



そして、荒尾・玉名地域のイベントで行われてきた「新幹線カウントダウンイベント・リレーフラッグ引継式」もこれで最後。来週はついに新幹線開業本番です!


植木町・桃のお花見会


続いて、植木町で行われた「桃のお花見会」に参加!


広い温室の中は、所狭しと桃の花! ごらんください!



一面桃色の中、いつものようにくまモン体操を踊ったくまモン。ちょっと頭が枝に引っかかったりしちゃいました(苦笑)。



体操・クイズの後は写真撮影。春の気持ちいい日差しの中、とってもいい気分♪


 



最後には、こんなにたくさんの女性たちに囲まれて有頂天のくまモンでした。


 


くまモン「熊本の花は日本一だモン♪」


 

玉名のたまララ!

2011年03月01日

隊員Nです!


今日は、新幹線より一足早く、新玉名駅にオープンする「観光ほっとプラザ たまララ」のオープニング式典に行ってきました。



式典では、たまきな幼稚園のみんなとくまモン体操を踊りました。


直前に少し振り付けを教えたのですが、みんな覚えが早くてとっても上手!


くまモンとも、とっても仲良くしてくれました。ありがとう!



まず、薬草グルメが楽しめる「薬草ダイニング たんぽぽ」。



この日は来賓の方々のため、薬草を使っただご汁やおにぎり、パスタやカレーなどが振舞われました。


隊員もいただきましたが、嫌な苦味はほとんどなく、どれもとってもおいしかったです!



観光案内も充実。タッチパネルで近郊の名所案内のほか、温泉旅館・ホテルの予約なども行うことができるんだそうです。便利!



物産コーナーも充実。お弁当や地元の特産品、銘菓などが所狭しと並んでいます。



残念ながらこの日、くまモングッズはまだ並んでいなかったのですが、すでにコーナーを作って用意してくださっていました。

新幹線開業の頃には並んでいるかな?


 


観光やお仕事でいらっしゃる方々はもちろん、地元の方々にも魅力たっぷりの新施設「たまララ」。


みなさん、是非ご利用ください!


 

カレンダー

« 2月2011年3月 4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索