くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

2012年 04月の記事

山鹿の街中で、湯の端美術展!

2012年04月30日

くまモン隊でアートと言えばHGお姉さんだモン!と、くまモンに引っ張られついていきました。

言われてみれば芸術学部を卒業してます、くまモン隊HGです。

たどり着いたのは山鹿。

ただいま山鹿豊前街道界隈では、5月6日まで湯の端美術展開催中なのです。

熊本で活躍中のアーティストの皆さんが手がけた作品を、八千代座近辺の古民家や蔵をギャラリーに見立て、街中を散策しながらアートが楽しめるこのイベント。今回で4回目だそうです。

まずは八千代座交流館のホールにて、傘と竹を使ったきれいなオブジェの前で元気いっぱいくまモン体操!

くまモンがオブジェを壊さないか内心ハラハラしていたのは内緒です・・・。

そしてお客さんと一緒に美術展を見て回りまーす!

って休憩早いよくまモン!

HG久しぶりに芸術にふれてウキウキしてるからボヤボヤしてると置いてくよー!

山鹿灯籠踊りの銅像に見送られ、街中へ出発!

午前中降っていた雨もどこへやら。さすがくまモン晴れ男☆

お友達がみんなで手をつないで一緒に連れてってくれました。モテモテだね!

さっそく作品を発見。いろんなグッズを作って販売してるところもありました。

好きなアーティストの作品を持ち歩けるなんて素敵ですよね!

こちらは築150年という古民家。今はギャラリーになっているそうです。

壁には絵画がずらーり。くまモンも楽しそうに見てました。

あれ?おうちの中で傘さしてる。

こちらは中庭です。山鹿の古民家には必ずといっていいほど中庭があるんだって!

おうちの外に出ると、主催者の方が古いリヤカーを持ってきてくれました。

昔はリヤカーを押して物を運ぶ人が、この街道にはたくさんいたんだって。

くまモンもリヤカーを押して、古き良き時代の情緒に浸ります・・・

 ていつの間にか押されとるし! 

くまモン重いから降りなさい(・_・;)

リヤカーに乗って(結局降りず)やってきたのは昔ながらの建築資材で立て替え中の蔵。

中には彫刻が展示されていました。ほの暗い蔵の中に幻想的に浮かびあがる少女の像。

わかるかね?くまモン。この空間そのものがアートなんだよ。

 

ああ、また座ってる!しかも作品の上に(笑)(座っていい作品でした)

でもさすがにたくさん歩いたからね。そろそろ戻りましょうか。

「くまモン!最後にここも見ていって!」

呼び止められて入ったギャラリーには、熊本市内で絵画教室に通う子供たちの作品が!

元気あふれる作品に負けじと、くまモンも元気モリモリー!のポーズ!

歩き疲れたのも忘れてしまったようです♪

 

いろんなジャンルの芸術を見て、触れて、心和む一日となりました。

素敵な美術展だったね、くまモン!

「楽しかったモン!熊本市までリヤカーに乗って帰るモン!お姉さん押して。」

 

絶対やだ!

お花見してきたモン。

2012年04月29日

こんにちわ~、くまモン隊員30号です。

「しらぬい荘 つつじ祭り」にくまモン隊長もお呼ばれしました。

お花見といっても、今回はつつじの花。

赤や白の色鮮やかなつつじが咲いていて、木々の緑、空の青によく映えていました。

 

最初は、くまモン体操、じゃなくて職員さんたちによるダンスの披露☆

くまモン、みんなの上手なダンスに見とれてるフリしてるけど、向こうの鉄板焼きが気になるんだよね。いい匂いしてたもんね。

「鉄板焼き~? つつじとダンスとに集中してて気付かなかったモン。 あ!ほ・ん・と・だー。」わざとらしく答えていたくまモン。

 

綺麗なつつじをバックにくまモン体操もしました。

テンションが上がった隊長は体操を2回も踊って、隊員が「ハァー、ハァー」息切れしてました(笑)

おじいちゃんおばあちゃんは楽しそうに見守ってくれて、小さいお友達は一緒に元気よく踊ってくれましたよ。

みんなといっぱい写真も撮ったりして、早くも次のお仕事に向かう時間に。

楽しい時間は、あっという間ですね。

帰る間際、プレゼントをいただいちゃいました。

「なんて書いてあるのー??」と隊長に聞かれたので、

「≪LOVE≫って書いてあるんだよ。みんな、くまモンのことが大好きなんだって。」

くまモンは、ほっぺを赤くして照れていました。みなさん、ありがとうございましたーー。

おしまい。。。

天草の元気にサプライズ!!!

2012年04月29日

こんにちわ~、くまモン隊員30号です。

くまモン隊長に、またまたテレビのお仕事です。

『天草テレビ』の新人女子アナと共演ということで、くまモンもドキドキワクワク、張り切って出かけました。

 

くまモン、こう見えても営業部長として県内各地を駆け回り、熊本県のいいモンをたくさん発見し、それを多くの人に伝えるお仕事をしています。

新人女子アナに「伝える」とは何ぞや、をビシッと教える気満々です。さあ、いらっしゃい。。

 

 って・・・・・・ピンクピンクな元気元気なおばあちゃん。

『天草テレビ』の新人女子アナ「ツーちゃん」です。これはこれは、人生の大先輩でした。

天草テレビといえば、おばあちゃんアナウンサーで有名な局ですよね。海外からも取材をうけたことがあるみたいですよ。

今回は「第20回キララ祭 天草サンライズウォークin龍ヶ岳」の取材をされていたようです。

 

元気な「ツーちゃん」と、上天草市の特命係長「四郎くん」、そして龍ヶ岳・ミューイ天文台のマスコットキャラクター「キララちゃん」⇒

 

そして、天草のエジソンさんの発明品も見せてもらいました。

「くまモン、毎日忙しいから。」って発明品をもらっちゃいました。

なんか、、、なんかね、、、すごく元気になるらしいです。

 

そんなこんなで、「ツーちゃん」のペースに圧倒され気味のくまモンでしたが、和やかな雰囲気で取材を終えることが出来ました。

 

最後に・・・

携帯で、くまモン体操の音楽を鳴らしてくれたお兄ちゃん。

音楽を聴くと、自然に体が動いちゃうくまモンですが、そんなくまモンに負けないくらい元気に踊ってくれました。

ありがとう。おしまい。。。

「いつきちゃん号」で五木村へ

2012年04月28日

私の子守り歌は寝た子を起こします。くまモン隊HGです。

 

4月28日から、人吉・五木間で運行を開始した定期観光バス「いつきちゃん号」。

五木村で行われた運行セレモニーに参加してきました!

「バスまだかな~」と待ちぼうけのくまモン。

今日はくまモンもバスに乗せてもらえる、しかもいつきちゃんと一緒に・・・♪

ということで、くまモン終始そわそわしてました(笑)

たしか集合場所は道の駅五木であってる・・・

 

あ。

 

くまモンごめん。ここくまモンがバス降りた後にセレモニーするとこだった。

 

「えー!じゃあここにいてもバス乗れないのかモン!?」

HGとくまモンとで大げんかが始まりそうになったその時!

 

「くまモン、何やってるの?バス乗り場まで一緒に行きましょう♪」

現れたのは車に乗ったいつきちゃん☆

くまモンも一緒にバス乗り場まで連れて行ってくれました。

しっかりちゃっかりいつきちゃんとお手々つないで、くまモンご満悦♪ 助かったー!

おかげでバス到着前に乗り場に到着。

ふたりで「いつきちゃん号」をお出迎え~!

バスに乗ってきた皆さんはここでしばらく休憩です。

こんにちはー!乗り心地はどうだった?と、みなさんにごあいさつ。

一番最後に降りて来たのは今日のバスの運転手さん。若い女性でした!

一緒に記念撮影させてください!

きれいなお姉さんといつきちゃんにはさまれて、くまモン固まってます(笑)

ほら隊長、固まってないでお仕事お仕事!バスの前でお写真撮りますよ~。

はいっ、チーズ☆

ここからくまモンといつきちゃんもバスに乗り込み、次の目的地【宮園】までご一緒させてもらいます。

「じゃあお姉さん、行ってくるモン!」 

いやいや、HGも乗りますよそこは!そこまで野放しにはできません。

一番後ろの席にいつきちゃんと並んで座って、出発ーーー!

観光案内を聞きながら、車窓には五木村の美しい景色。

はぁ~なーごーむぅー♪

結局くまモンをほっといてなごんでるうちに、宮園に到着。

高さ35m、樹齢500年以上という大イチョウがお出迎え!おっきい!!

って目離した隙になにやってんのくまモン!!

 いつきちゃん笑って許してくれました。優しいなぁ。

そんなこんなでバスの旅も終盤。

目的地、道の駅五木へ到着しました。

「いつきちゃん号」の到着を待っていたお友達ともご挨拶して、セレモニーへ。

村長からのご挨拶の後、みんなでくまモン体操。

「いつきちゃん号」で、五木村においで♪♪

最後に、くまモンが待ちぼうけしてた看板の前でパシャリ☆

トラブルもなく、平和で楽しい一日だったね!くまモン!

 

「・・・お姉さん、もう集合場所まちがえちゃダメだモン」

 

覚えてたか。

★阿蘇西原村 笑顔で歩こう走ろう2012! にいってきたよ~★

2012年04月28日

皆さんコンニチハ~!!(>▽<◎)

くまモン隊・隊員HYです★

 

今回は【笑顔で歩こう走ろう2012】について報告したいと思います♪(>▽<◎)!!

 

やって来ました!!阿蘇・西原村★

 

今回は、阿蘇の美しい景色を見ながら歩いたり走ったりするイベントに参加しましたよ~!

イベント会場には、熊本のおいしいものが集まっているフードエリアがあったり(>▽<◎)V

 

お子さんたちが、安心して伸び伸びと遊べるプレイスペースがあったりと・・・・・

 

イベント自体に参加しなくても十分に遊べる楽しい一日でした★

 

くまモンも、何か参加してみよう~!!ということで参加したのはコチラ♪

 

健康やスタイルに関心のある女性を中心に大人気の【ヨガ】

ヨガに挑戦するくまモン♪を見守るお友達。

少し、

くまモン体が硬いんじゃな~い!?

それとも、お腹が膨らんでるからかな~!?(>▽<◎)ノ

 

それにしても、ヨガに一生懸命励むくまモン。

こんな真剣な姿中々見ることができません(>▽<◎)

 

とかなんとか思っていると・・・・・(笑)!!

さっきの小さなお友達に愛嬌をふりまくくまモン♪

 

くまモンは、小さなお友達が大好きなんです♪

 

テヘっ♪♪

 

そのほかにも、諏訪選手に会ったり♪

 

長縄飛びに参加したり・・・・・・(><)(笑)!!

くまモン!!!!全然飛んでない~(笑)♪

 

くまモンの恰好をした、仲良し家族にも会えました~!!

 

阿蘇の広大な大地と青空の元

沢山の笑顔と出会いました~!!

 

本当に楽しい一日でした!!(>▽<)

 

皆さんも、阿蘇にあそびに来てくださいね♪

カレンダー

« 3月2012年4月 5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索