くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

2012年 06月の記事

熊本にも、おいでませ!

2012年06月30日

みなさーん、こんにちわ~!

くまモン隊、関門海峡をひとっ飛び、やって来ました山口県

くまモン隊の山口出張は、今回2度目。

そして、今日やって来た下関市は初めて訪れる場所です。

開催中の『よかとこ熊本味まつり』

下関のみんなに熊本のうまかもんを知ってもらって、今度は熊本に来てもらえるようにPRをがんばります!

 

まずは、くまモンのほっぺたみたいに真っ赤なトマト↓↓

熊本はトマトの生産量・日本一だけん、下関のみんなにも食べてもらわなんねー。

次は、コレ!

おなじみ、「からし蓮根

くまモンのまゆ毛しか写ってないけど、試食してもらってるところでーす。

 

あとはね、

高菜の漬け物。

ごはんに最適!!何杯でもおかわり出来ちゃうね。。。くまモン、腹八分だよ・・・・・

 

そして、熊本県のご当地フード『太平燕(タイピーエン)』

春雨スープにエビや豚肉など、いろいろな具材が入っています。

他県では味わえない一品ですよ。

ほかにもお菓子やお酒、ヨーグルトなどの乳製品もあったようですね。

 

おいしそうなものに囲まれて幸せそうなくまモンでしたが、「いつものアレ」下関のみんなにも見てもらわないとね。

くまモンの得意技「くまモン体操」です。たくさんの人がステージ周りに集まってくれました。

ちょっと緊張気味のくまモンですが、お姉さんと一緒に元気よくサプラーイズ

山口には、あんまり来てないけど、くまモンを知ってもらって、くまモン体操を覚えてもらって、熊本を大好きになってもらって、熊本に遊びに行きたいなぁ、って思ってもらえるように頑張らなんね。

みんな、今日はありがとうございました。

また遊んでくださいねぇ~。

おしまい。。。

いつきちゃんと一緒に♪

2012年06月29日

今日もくまモンブログに遊びに来てくださってありがとうございます(∧∧*)

今日も元気なさっちんことさっちんです!!

 

さて、6月29日(金)は、福岡へ

29日・30日の2日間、自然食品の店「ファーム」で開催された

『五木村特産品フェア』に行ってきました。

パッと目に付くこの看板、いいですよね~

今日は、どんなサプライズが待っているのかな~わくわくどきどき♪

ん??んんんん??んーーーーー??

わぁーーーーーーい♪

いつきちゃんだーーーーーーーーーーー(*´∀`*)

一目散に駆け寄っていくくまモン♪よかったね!!

後ろの方には、五木村の特産品がたくさん並んでいました。

そうそう試食もありましたよ~

いつきちゃんにあーんしてもらったくまモン(にやけてます)

このこの~

もちろん、お越しいただいたたくさんの方にも試食してもらいましたよ~

時間を見つけては、いつきちゃんと遊ぶくまモン(笑)

なにかご馳走してあげたいのよね~このこの~

いつきちゃんにスポットをあてまくるくまモン♪~このこの~♪

よかとこ見せようと頑張ってます!!このこの~

にしてもいつきちゃんはもぞらしか~

 

体操はちょっぴり緊張してました(笑)

最後の出番は、少し雨が降りましたが、

たくさんの方が遊びに来てくれて嬉しかったです。

 

仲良しのいつきちゃんと一緒で一日とっても元気なくまモンでした(∧∧*)

七夕飾りのお手伝い、お願い叶うかなぁ。

2012年06月28日

右よーーし。左よーし。

駅員さん気分のくまモン、ご機嫌麗しいなぁ

隊員TAKです。

肥薩オレンジ鉄道「八代駅」で

七夕飾りと花植のお手伝いをしてきました。

飾り付けをしてくれたのは

地元のちっちゃいお友達!

みんな元気が良くて、すっごいお利口さん!

くまモン見習いなさいな。

くまモン、早速飾り付けのお手伝いをしてました

邪魔しないようにね

いきなり、パンダですかぁっぁ!!!

笹を食べないよ!お手伝いして!「good!!」じゃないよ!

くまモンも飾り付けに挑戦。

。。。

。。。

。。。

お友達に「これ。。。つけて欲しいモン。。。」

お手伝いするはずが、手伝ってもらう羽目に(笑

みんなほんと上手に飾り付けてました。

駅のホームがとても賑やかになりました!

お友達も、くまモンも駅員さんもみんな大喜び。

笑顔にあふれた、温かい雰囲気に包まれます。

おや?くまモン、何かみつけたの?

わ!それ!!

うれしいじゃないですか!くまモンの顔がゆるみっぱなし。

さぁ、お次はお花を植えて、駅を鮮やかに彩りましょう!

まずは土壌づくり。土をみんなでプランターに分けます。

くまモンもお手伝い、じょうずに土を分けてましたよ。

そこへ花を植えて。。。

ほらできあがり!!

たくさんの花を植えたプランターを駅に並べて

華やかな駅に生まれ変わりました!

綺麗な花でお出迎えできますね

これが くまもとサプライズ!

くまモンと園児達の力作。是非見に行ってみてください。

そう言えば

くまモンはなんてお願いをしたの?

「え、ぼく?んーとね、これ」

☆台湾チャーター便 お出迎え☆

2012年06月28日

みなさんこんにちは~☆

いつもありがとうございます♪

標準語が苦手な隊員K.Mです!!!(笑)

6月28日木曜日、今日は阿蘇熊本空港でお仕事をしてきました♪

復興航空台湾連続チャーター便ツアーにおける、第1便乗客のお出迎え!!!!!

くまモンもはりきってお手伝いです♪

『ようこそくまもとへ~☆ 待ってたモン♪ って言うんだモン!!!』

でも。。。

なかなか飛行機が到着しません。。。(>_<)

まだかなぁ。。。

まだかなぁ。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

あきたモン。

いやいやくまモンもうちょっとだけん!!!(笑)

がんばらにゃん!!!

阿蘇熊本空港のキャラクター、あそらくん☆

ちょっとうつむきかげんだったので、くまモン心配してお顔をのぞき込んでいます!

あっ!!!

くまモン!!! 来なはったよー!!!(来られたよ~)

ちょっと!!!

カメラ目線はよかけんもっと笑ってお出迎えヨロシク!!!

カメラは探さなくてよかけんが!!!(笑)

台湾から来られたみなさん、くまモンを見てとっても喜んでくださいました☆

写真も一緒に撮ってもらってくまモン、よかったね~♪

皆さんがそろったところで最後のお見送り♪

えらーいかっこつけとらすばってん。。。

おしりの太かー。(笑)

(すごくかっこつけていますが、おしりが大きい)

『いってらっしゃーいだモーン!!! くまもと楽しんでだモーン!!!』

くまモンちょっぴりさみしそう。。。

もうちょっと遊びたかったのかな??

ぬあぁぁぁぁぁぁ!!!

くまモンバスを追いかけてもうダッシュ!!!

あまりの速さにカメラが追いつきません!!!(笑)

見えます!?

カーブ付近に黒いモンが!!!

隊員K.Mもダッシュでおむかえ。

なーんか気づいたらいつも走っとりますばい。(走っています)

おかげで足の速よなったカモ♪(笑)

最後までお見送りお疲れさま☆

みなさんにこにこ笑顔でよかったね♪

さぁくまモン帰ろうかね~!

『いやだモン!! ボクも台湾行きたいモン!!

 荷物扱いでよかけん!! よしこれで流れていけば。。。』

。。。あたなんばしよっとね(-_-) (あなた何をしているの?)

そがーん太か体で入るばしーごつ!!!(そんな大きい体で入るわけないでしょ!)

おいてかえるばーい(^^)/

くまもとグリーン農業キャンペーン!

2012年06月27日

みなさんこんにちはこんばんは!くまモン隊KYNです!

今日はあいにくの雨でしたが、農業の方々には恵みの雨!!

6月27日、我々くまモン隊はグランメッセにて、

くまもとグリーン農業のキャンペーン活動をしてきました!!

くまモンにはお決まりの農業スタイル!!

「ほらみて!似合うかモーンーーーー!?」

うん、いつみてもたいぎゃ似合うよ!!これから畑仕事ばしてもよかごたる!!(笑)

ばってん今日は、グリーン農業推進応援隊0番として、

みんなにもっともっとくまもとグリーン農業の事ば知ってもらわなんけんね!!

「みんなに教えるモン!おいでー!」

「くまもとグリーン農業」とは、安全・安心な農産物を生産・供給するとともに、

熊本の宝であるきれいで豊かな地下水を始めとする恵まれた自然環境を守り育てるため

土づくりを基本として、慣行農法に比べて化学合成肥料や化学合成農薬を削減するなど、

環境にやさしい農業への取組のことです。

「ちょっとむずかしいかモン?」

でも、私たちがこうして毎日おいしいものが食べられるのも、くまもとグリーン農業のおかげだね!!

「こうしちゃいられない、もっともっとみんなに教えるモン!!」

食べ物となると、目の色がすぐ変わる隊長。。。でも大事なことだよね!!

農業の方にも沢山知ってもらいたいね!!!!

最後のおまけ。

やっぱりくまモン、農業スタイルたいぎゃ似合うよ!(笑)

カレンダー

« 5月2012年6月 7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索