くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

2012年 08月の記事

五木村アウトドアウィーク☆オープニングセレモニー

2012年08月30日

みなさんこんにちは~☆

いつもありがとうございます!! 隊員K・Mです♪

8月27日月曜日、今日はくまモンと一緒に五木村に行って来ました!

『五木村アウトドアウィーク』ということで、8月27日~9月2日まで五木村の銀杏橋周辺で、バンジージャンプ・ラフティング・キャニオニング・カヌーが開催されます!

そのオープニングセレモニーということで、小野副知事、いつきちゃん、そしてくまモンも代表で参加させていただきました☆

なんと真横は日本最長77mのバンジージャンプ!!!

くまモン、横は見ないように必死です。笑

小野副知事は、セレモニージャンプの代表として、なんと飛ばれるそうです!!

準備中・・・くまモンなんだか心配そうです(>_<)

『ばっ!!!!! もしかしていつきちゃんも飛ぶのかモン!?!?!?』

そーこーしているうちに!!!小野副知事とんだーーーーー!!!!!

い、い、い、い、い、いつきちゃんもとんだーーーーーーーーーー!!!

マジですか・・・

くまモン思わずボーゼンと・・・

二人ともすごいねー!!

くまモンはいーよ!飛ばなくて!予定にないからねー!

『・・・・・ボクも・・・飛ぶモン!』

はっ!? あたなんば言いよっとね!?(あなた何を言っているの!?)

いきなりですが、飛ぶ準備中・・・

 

ここに座るまでに、くまモンとたくさんお話をしました。

くまモン、そんな怖いおもいしてまで飛ぶことないんだよ???

無理せんでよかよー?

お姉さんはあたのこつが心配ばい・・・(あなたのことが心配だよ)

『おねーさん、ボクは飛ぶよ!! くまもとサプライズは、ボク自身が発見して体験してみんなに伝えなきゃ!』

でもくまモン、こんな・・・こんな大変なことまでしなくていーよ!!

今までくまモンはいつも一生懸命がんばってきた! 私はよーく知ってる!

それで十分だよ!!!!!

『おねーさん、ボクは伝えたいんだモン! 

小さいお友だちから大きいお友だち、みーんなに! 

なんにもチャレンジせずに不可能なんて決めつけちゃダメだモンって! 

ボクはみんなに笑顔と元気と勇気をプレゼントしていきたいんだモン☆

こんなに自然がステキでサイコーな五木村をもっとみんなに知ってもらいたいんだモン!!!

いつも応援してくれるみんなのことを思いながら飛ぶモン!!!』

・・・くまモンの決意は私が思っていたよりも固く、もう何も言えませんでした・・・。

よし!!!!! そんならおもいっきり行ってこい!!!

隊員K・Mは正直、泣きそうになるくらいドキドキして他の誰よりも胸がいっぱいでした。

くまモンと固い握手をかわし、ジャンプ台へと送りだしました。

震えていたのは、私の手なのか・・・くまモンの手なのか・・・

だいじょーぶ!!! くまモンならいける!!! やれる!!!

みんなへの思いをこめて!!!

5! 4! 3! 2! 1! バンジーーーーーーーーー!!!!!

きゃーーーーー!!!!!

くまモンは鳥になりました!!!

いや、黒豆になりました。笑

くまモンがとんだ後、拍手と歓声があがり五木のみなさん大盛り上がり!!!

会場は笑いと感動でいっぱいになりました!!!

隊員K・Mは震える手足と声をぐっとこらえるのに精一杯!

隊員K・M急いで河原へお迎えに行くと、もう報道陣に囲まれて、くまモンぼーぜんと立ちつくしていました!

くまモーーーン!!!!!

『あっ、おねーさーん♪ ボク飛んだよ! 鳥になったよ!』

うんうん!見てたよー!!!鳥さんだったねー!!!

(黒豆のようだと思ったことはくまモンには内緒です。)

おもいっきりよしよし・わしゃわしゃてあげました☆

(その後雨がたいぎゃ土砂降りに・・・もうたいぎゃ・・・ほんとたいぎゃ・・・笑)

よーがんばった!!! 隊員K・M涙をこらえるのが必死でした・・・

またひとつ大きく大きく成長したくまモン。

黄色いマントをひるがえし、さっそうと歩いていきます。

(いやいや、私のはっぴだけん。ちょっ・・・かっこつけんでよかけん返してくれんかなー・・・)

くまモンが飛んだ時、私には、くまモンのプライドと誇りが見えました。

言葉では言い表せないほど、くまモンには並々ならぬ決意がありました。

このバンジージャンプについて、

「そこまでしなくても・・・」 「くまモン大変・・・」

と思われた方もたくさんいらっしゃると思います。

ご心配もたくさんおかけして、本当にすみませんでした・・・

くまモンはみんなに愛されてるなーって、改めて感謝の気持ちでいっぱいです!!!

くまモンがとんだことで、全国的にもテレビで報道され、五木のPRがたくさんできました!

ほんと、今回の活動は命がけといってもいいほどの・・・心配かけまくりの・・・

くまモンの思いや決意を、どうかあたたかい目で、あたたかい心で、見守ってほしいなって、隊員K・M思います。

1番怖かったのは、1番がんばったのは、私でもなく、このブログを見てくださっているみなさんでもなく、くまモンだったんじゃないかなって思うからです。

くまモンはただただ新しいことにチャレンジしたいだけじゃありません。

チャレンジすることの大切さ、みんなの笑顔・感動・勇気すべてにおいて前向きなんです。

言ってることがめちゃくちゃかもしれませんが、くまモンはくまモンです。 

もちろん着ぐるみではありません。

くまモンががんばりたいことはたくさん応援したいし、その姿を見て1人でも多くの方が笑顔になってくだされば、くまモンもくまモン隊も本当にうれしいです。

くまモンはまだまだがんばる気マンマンです☆

熊本のため! 五木のため! とはいえ・・・今回はさすがに隊員K・Mも10歳は老けたわ。笑

あんまり無茶せんごつ!!(無茶しないでね)

みんなあなたが大好きで、とっても大切な友達なんですからねー☆

私は、隊員として、熊本県民として、一くまモンファンとして、くまモンに大きな大きな拍手と、大きな大きな金メダルを贈りたいと思います!

みなさん、いつも本当に、本当にありがとうございます!!! 

熊本が大好きでよかった☆

『おねーさん☆ ボク!ヤマメが食べたいモン♪』

ちょっ・・・くまモン・・・そこはクロマメでお願いします!!!笑

ものづくりフェアin熊本

2012年08月29日

マイナスイオンで心も体もリフレッシュ!

「木のぬくもり、緑のさわやかさ、豊富な酸素。ボクは熊本の自然が大好きだモン!」

くまモンの様に子ども達にも熊本の木々を愛して欲しい

そして

木に触れることを通じて豊かな心を育んでいこう

それを「木育」といいます。

くまモンは、熊本県産の木材を使っていろんな物を作ってみよう!と

「ものづくりフェスタ2012in熊本」

に行って参りました。

器用なくまモンは早速ものづくりに挑戦!

くまモンの口のあたりにビュン!!ってなってるの分かりますか?

くまモンものすごいハイスピードで小さいトンカチを使って木をたたいてるんです!

「おおおお!」・「くまモンスゴーーイ」

と歓声が。そして

最後の一枚を打ち付けて

完成!!

木で囲われた中にビー玉を入れて回すと

カラコロカラコロ♪っと小気味よいおとが響き渡る

木のオルゴールができあがり!

できあがりの写真は。。。一緒に完成を喜んで撮ってない。。。ダメな隊員TAKです。

よーーし次はステージへ!!

なんとスペシャルゲストあり

それは!

 

左におわすのは「ころう君」→相変わらずフリーダムなかわいさ!!

右におわすのは長洲町のマスコット「ふれきんちゃん」→目がでかい!!

上の写真のふれきんちゃんはくまモンの「モ」と言ってるところです。

ふれきんちゃんは、今月25日のにしこら祭でデビュー!

長洲町名産の金魚がモチーフ。

肩に下がった天秤に金魚鉢が。このスタイルを「ふれ売り」というそうです。

金魚とふれ売りを合わせて、「ふれきんちゃん」

くまモンは新しいお友だちができて上機嫌!

みんなでお写真とったら

さーーくまモン体操をみんなで踊ろう!!

ミュージックスタート!!

って言うたらたい、ななななんと。ものづくりフェアに来てた子どもたちが

一緒に踊ってくれました!サプラーーーーーイズ!

みんなの笑顔から、くまモンは確信しました。

みんな木とふれ合って、自然のありがたさや大切さを知ってくれたんだって。

エコが叫ばれるご時世。大人のみなさんも

手作りの癒し、木のぬくもりに触れてみてはいかがですか?

くまモンはみんなを見習って

もっともっと木と触れ合うんだモン!!

って

。。。

。。。

。。。

食うな!!

 

でこぽんくらぶのお友達と♪

2012年08月28日

お父さんが作った変な子守唄で育ちました、くまモン隊HGです。

今日は、熊本の黒髪地域の子育てサークル「でこぽんくらぶ」のみなさんの所へ遊びに行ってきました。

「こんにちはー!ボクくまモンだモーン!」

元気いっぱい登場したくまモンに、「ダレ?(゜д゜)」と戸惑う小さいお友達もチラホラ(笑)

0歳の子もいましたからね!そりゃしょうがないです(^ワ^)

まずはみんなでくまモン体操!まだ踊れないだろうと思ってた小さなお友達も一緒に踊ってくれて、すっごく嬉しかったです!お母さんたちも上手に踊ってくださいました♪♪

一人ずつ写真撮影もしましたよ◎

今日はでこぽんくらぶの皆さんと、いつもコミュニティーセンターを利用している方々のみの集会にお邪魔したので、とってもアットホームな雰囲気でした。

この前ラジオdeくまモン体操にも行ったよーって話しかけてもらったり、幼稚園に遊びに来てくれたよっておしえてもらったり。

人の多いイベントの時にはどうしてもみんなとゆっくりお話できなくて、「もっとみんなと遊びたいのにー」とくまモンがすねてしまうこともあるけど、今日は仲良く話せてうれしかったって、くまモン喜んでました☆

楽しい時間はあっという間に過ぎて、くまモン帰らなきゃいけない時間に。。。

「またくるモン・・・絶対またくるから待ってて欲しいんだモン・・・」

なかなかあとぜきしないくまモン。まだ遊びたいオーラをひしひしと感じますが、そこはワタクシも心を鬼にして、連れ帰らなければなりません(´・ω・`;)

「バイバイだモーン!」と、扉をしめても手を振って別れを惜しんでいました。

今日はバイバイでも、またどこかで会えるよ♪

子ども達の成長は早いから、今度会う時はハイハイしてた子も立っちができるようになってるかもしれないし、自分より小さかった子に身長抜かれてるかもしれんバイ☆

柱の傷ではないけれど、くまモンのおなかまでだった身長が、アゴの下まで届いてた!なんて成長記録のひとつとしても、何度でもくまモンとお写真を撮ってあげてくださいね♪

くまもとの米粉Kumakko(クマッコ)

2012年08月27日

今日もくまモンブログへ遊びに来てくださってありがとうございます(∧∧*)

今日も元気なさっちんです(*∧∧*)/

夏休みということもあって

くまモンがお邪魔するイベントはなんさん人のおおさ〜

たくさんの方が会いに来たよーと声をかけてくれて本当に嬉しい毎日です(るんるん)

より一層、張り切ってがまだすくまモン(びっしっと〜)

ぬぬぬぬ!!!????

あらま!コックさんっっ(∧∧*)

なんでなんで!!?という皆さんへ。今日は、先日撮影をしたCMの報告をしたいと思いまーす☆☆

熊本県庁のHPで紹介されている

くまもとの米粉Kumakko(クマッコ)皆さん、知っていますか??

こちら、米粉のお店や商品、レシピやイベントを紹介したものですが、

くまモン出演の米粉CM「KUMAMON’Sキッチン」

この、くまもとの米粉をPRするCMにくまモンがシェフとなり出演しています!!

ぜひ、こちらをどーぞ♪

その様子をちょろっとおみせしまーす(∧∧*)

打ち合わせ中〜

ちゃんときいとっどか〜(汗)

まぁぁぁぁ♪

本格的にせっちんぐー♪

くまモンの手には、くまもと米粉応援キャラクターの米咲かじいさん♪

コックさんの帽子を作って頂きました!!

きまってる〜うれしーねくまモン♪

撮影中〜

合間で遊ぶくまモンももう定番!!よかよか♪

おいしそ〜(よだれ)たべちゃだめよ!!!!

そうそう!!美味しそうにかけて見せてね!!

他にも、こんなショットやあんなショットも!?!!

かわいいお姉さんと一緒で撮影の合間は始終こんな感じでした(笑)

くまモンらしい(笑)

楽しい撮影現場でしたよ♪

『ボクが出演したCM、是非見てほしいモン♪』

覗いてみてくださいね(∧∧*)

☆清和文楽村で行われた「夏学」講座を応援しに行ってきたよ~☆

2012年08月27日

 

皆さんこんにちは~!!(>▽<◎)V くまモン隊・隊員HYです♪

今回は、清和文楽村で行われた「夏学」について報告したいと思いますっ(>▽<◎)

 

やってきました~!!清和文楽村。

そして・・・・・・・・・お久しぶりです、お鶴さん。(写真右の方です♪)

 

今日は、「夏学」講座の修了式でおもてなしの心を学んだ皆に修了書を渡しに来ました。

沢山のお友達が修了をもらっていました☆

お鶴さんと皆で記念写真~♪

 

修了式、終了後は実際に清和文楽館にいらしてるお客様に実践!!

鹿児島からお越しのおかあさんに、早速清和の魅力やこれから行われるイベントの紹介をしていました。

 

くまモンも、キッズガイドにおもてなしをしてもらうことに・・・・。

http://youtu.be/GRVj5lNI5vA

 

とっても丁寧に教えてくれました~♪

有難う!!

くまモン隊は、熊本の価値のあるものを再発見しそれをより多くの人に伝える「くまもとサプライズ!運動」を行っています♪

清和でも、お友達が地元の良いものを沢山伝えるお手伝いをしていました♪

熊本には、サプライズ!がいっぱいです♪

是非、皆さん遊びに来てくださいねっ(>▽<◎)V

カレンダー

« 7月2012年8月 9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索