くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

2012年 10月の記事

来年の豊かな海づくり全国大会は熊本で行われるモン!

2012年10月28日

くまモンの隣に入るのは誰なんでしょうねーー?

ここは水俣の「恋人の聖地」

隣の誰かを作るにはまだ早いよねくまモンは

「人んことより自分はどぎゃんとかモン?」

え?

あ、、、

今日のくまモン厳しい。。。

恋人の聖地に用のない隊員TAKです。

くまモンは「豊かな海づくり大会in熊本一年前放流会」

(水俣エコパーク)

に行って参りました。

豊かな海づくり大会とは。。。

。。。

それはボクが説明するモン!!

↓↓

って

 

わ!!びっくりした!くまモン浮きだ。。。

じゃお願いします(笑

海に親しみ、感謝し、海を守る取り組みを通し、
水産業の活性化を図ります。

を基本理念とし、日本の海を美しくし

それを守り受け継ごうという呼びかけを行う大会。

だウキ。

日本全国から海を愛する人たちが集まる大会が

今年は沖縄で、そして

来年は熊本で開催されるのです。

なので、一年前記念行事といたしまして。。。

稚魚放流を行ってきました!

お魚はコチラの

鮃(ヒラメ)さんです!これで子供だから、行く末は大物になってるはず!

くまモン。。。ヨダレふきなさい。。。

さーーみんなと一緒に放流開始!!

 

ザッパーーーーン!

おおおお!!!

どんどん海に放たれていくヒラメ君達。

大きくなって、僕らの代わりに海中で海を見守ってね!

ところでくまモンの目の前を流れてるのは

ナマコ??

「ナマコはボクだモン」

よくわかってらっしゃる。。。(笑

いいなぁ、ぼくもやってみたいモン。。。

「くまモンもやってみるたい!!」

と豊かな海づくり大会事務局のご厚意により

このように

ありがとうございました!

くまモンは放流したヒラメくんたちに

きっとまた会えるモンね!!

と叫んでました。

同時によだれてましたけどね。

日本の。。。いや世界の海の大切さを訴え

より美しい海をつくるべく発足したこの大会に

関われることを誇りに思うくまモン隊。

今年の沖縄の大会にくまモンは

熊本のPRのために行って参ります!!

詳しくは

豊かな海づくり大会in沖縄のHPをご覧下さい

http://yutakanaumi-okinawa.jp/

 

くまモンはこの大会の大きな意義を胸に刻み

いざ沖縄の地へ向かわんと

くまモンは叫びました!

さっそくヒラメを釣り上げるモン!!!

おこらるっばい!!

福岡のラジオまつりで熊本PR!!

2012年10月28日

みなさん、こんにちわ~。

去る10月28日、くまモンは、、とあるお祭り会場にいました。

前日の雨を吹き飛ばす青空に恵まれた会場は(ただ風は強かった/////)、こんなにたくさんの人がお集まりでした。

人の多さに緊張気味のくまモン。

ステージ登場をドキドキしながら待っていましたが、今日は心強いお兄さんが↓↓

熊本県八代市出身の「ゴリけん」さんが優しく手を引いてくれました。

 

まずはお決まりの「ゴリゴリゴリゴリゴリけんです!

一緒にやらせてもらって、「ホンモノだモン!!!」ってくまモン大興奮してました。

でも、こうして並んでるとなんだか兄弟みたいですね(笑)


ゴリけんさん、そしてMCのみなさんを交えての「くまモン体操」。

みんな決まってますね☆

開場に来てくれた、かわいいお友達も踊ってくれましたっ☆☆

 

そして今回、このお祭りを盛り上げるべく大勢のゆるキャラさんもしゅーごうしていましたよ!

ずらーーーーっと↑↓

 

14、5人くらいのゆるキャラさんたちが集まりました。

なかなか豪華な顔ぶれとなっています。

 

くまモンステージのあと、この日最後の登場は・・・・・・

福岡市を拠点に活動中のアイドルグループ「HKT48」のみなさんとの競演。

かわいいお姉さんたちに囲まれて、またまた緊張のくまモン。

お姉さんたちの優しい声に、仕事を忘れてお客さん以上に一番楽しんだくまモンでした。


きょうは、みんなに遊んでもらってありがとうございました。

今度はくまもとで、遊びましょうね!!

そして、、、、、、

ゴリけんさんの故郷・八代に遊びに来て下さいねェ~☆☆☆

おしまい。。。


阿蘇の千年の草原を守っていくモン!

2012年10月27日

皆さんは最近、阿蘇へ行かれましたか?

天気の良い休日のドライブ先として真っ先に浮かぶのが阿蘇、阿蘇地域の中でどこへ行くかすっごく迷ってしまう隊員マリリンです。

 

10月27・28日と、「阿蘇復興・あそ千年祭」が開催されました。

7月12日の九州北部豪雨により、阿蘇地域は大きな被害を受け、今も交通機関が一部不通だったり、傷跡が残っていたりしています。

そんな阿蘇の復興を願い、そして阿蘇が千年にわたり誇る広大な草原を、次世代へつないでいこうという趣旨のこのお祭り、

今回が第1回目です。

会場は、上色見地区が被害を受けた、高森町の月廻り公園でした。

 

今回の見どころの一つは、巨大な草アート

阿蘇の草原で収集した藁を使って、あか牛、SL、高森名物の田楽、らくだ山にちなんだらくだ、そして、我らが隊長くまモン!の5つのアートが、会場内にデデンッと鎮座しております。

これらのアートは武蔵野美術大学の宮島先生監修のもと制作されたということで、27日のオープニングイベントでは、宮島先生からの解説もありました。

写真の通り、阿蘇地域代表であか牛くん、産山村のうぶちゃん、山都町のベリーちゃんも参加して、会場に彩りを添えていました。

と、いうのも、「草原にくまモンだけじゃ色合いが地味だからね~」って、会場の方に言われていたのです(笑)

 

さて、実は会場内のSLをかたどった草アートは、このオープニングセレモニーにて完成されたのです。

次世代を担う、高森のお友達の手によって。

くまモン、あか牛くん、うぶちゃん、ベリーちゃんが高森のお友達にSLの車輪を渡し、お友達の手でSLが完成しました!

お友達による、草原を守っていくぞ!という未来宣言もありました。

 

あそ千年祭は、上色見復興祭と、あそのみなみのあきまつりとタイアップし、2日間通して阿蘇地域を大いに盛り上げるイベントとなりました。

27日の天気は時々雨だったけれど、雨も降らなきゃ草原は育ちませんし、雨の日だけの阿蘇の景色も見ることができますよね。

10月31日をもって、阿蘇スペシャルキャンペーン「くまもとあそビンゴ!」は終わってしまったけれど、阿蘇の山々は変わらず世界一のカルデラを見下ろし、周囲に暮らす人々の生活を守っています。

爽快な景色、山の上はちょっと寒いけれど、温かい人達がたくさんいらっしゃいます。

いつでも遊びに来て下さいね!

↑あそのみなみのあきまつり会場・あそ望の郷くぎのにて。

いざ、広島県へ!!

2012年10月27日

今日もくまモンのブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます!!

今日も元気なさっちんです(ΛΛ*)

 

さて、10月26・27日の2日間、

くまモンは広島に行ってきました~!!!!!

 

なにやら真剣な表情・・・・・・

何をしにいったかと言いますと・・・・

皆さんご存知、広島のゆるキャラ「ブンカッキー」との対決!!

リベンジです!!!広島県庁にのりこんだくまモン!!

 

 

ただ・・・・・・・・・・・真剣な表情はそう続きません!!!笑

やっぱり笑顔(*ΛΛ*)

まあよかたい!!

 

くまモン今日も熊本のPR、そしてブンカッキーに勝って

ブンカッキーにも熊本のPRをしてもらえるようにがんばりましょー!!!!!

 

がんばるモン~

会場は、たくさんの人(ΛΛ*)

お天気にも恵まれて絶好の対決日和♪

 

早速、ご当地対決からスタート!!

熊本も広島もいいところがたっくさん♪

 

そもそもこの対決は、観光立県を目指す広島県と熊本県の相互交流を促進しようという取り組み。

おしいことなんてないぐらい熊本県も広島県もいいところがいーっぱい(ΛΛ*)

『おしいをおいしいに!!』をきっかけ

広島県と熊本県の両方に興味を持ってもらえたら嬉しいです☆☆★★☆☆

 

ご当地対決は、引き分け。

続いてガチンコ勝負!!!!

まずは長縄跳び~

頑張れーーーーーーーくまモンーーーーーーーー!!!!!!

お相撲対決!!

不知火型も披露し気合いは十分~

たくさんの人の声援がくまモンの力になりました(*ΛΛ*)

 

 

結果、クイズはうっかり間違えてしまったけど、

長縄跳びもお相撲も見事勝利!!!

 

・・・ということで、

2勝1敗、1引き分けで、見事くまモンの勝利~!!!!!

 

やったねくまモン♪(パチパチパチ)

みんなの応援のおかげだモン~

 

二人ともお疲れ様(ΛΛ*)よ~頑張った!!!!!

最後は、みんないい笑顔~

広島県の湯崎知事も激励に駆け付けてくださいましたよ~(ΛΛ*)

ねぇねぇお姉さん・・・後ろ見てモン!!

うしろの幟、広島県のほう裏返しだモン・・・・・・

 

(@_@;)・・・・・・おしいっっ笑

 

そして、次の日の「広島フードフェスティバル」にも参加(ΛΛ*)

決着という名のステージでしたが、もうすっかりなかよしこよし♪

ブンカッキーもくまモンもたくさんの人に応援してもろて

たくさんの人にみてもろて、始終二人は満面の笑みでしたー(*ΛΛ*)

 最初はイス取りゲーム♪

くまモンは、音楽が止まってもダンスに夢中笑

ということで、ブンカッキーの勝利!!あちゃーなんばしよっとかー笑

 

次は、ダンス対決~

くまモン得意のくまモン体操!!今度は、負けないぞーーーーーー!!!!!!

ブンカッキーも踊ってくれてるみたい♪嬉し~

 

そして、ブンカッキーと全力歓迎課の皆さんは「おしい!広島県のダンス」を披露。

 

うしろでノリノリのくまモン♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジョジョにじょじょに前に出ていく・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一緒に踊るんだモン~

前の日も練習したモンね~

沢山の人にくまモンの頑張りを魅せることができてさっちんもとっても嬉しかったです(ΛΛ*)にやり

ダンス対決は、見事勝利♪(やったね)

 

もちろん熊本のうまかもん、ブースも出てました!!

PRのお手伝いもしたもんねー♪

一押しはこれだモン♪

熊本名物太平燕(たいぴーえん)に八代産のトマトを使った「トマピーエン」

熊本はトマトの生産量日本一だモン♪

 

撮って撮って~だモン♪

はいよー
あたも忙しかね~

ここからの景色、なかなかですね~(ΛΛ)ハイポーズっ

 

広島から熊本は、新幹線で1時間37分!!

是非、紅葉をみに!温泉に入りに!!新米や栗、美味しいものを食べに!!!

きてはいよ~(*ΛΛ*)

博多で、くまもとの匠の技☆☆☆

2012年10月25日

 

熊本県の郷土玩具「おばけの金太」で遊ぶ、くまモン。 まだまだ子供だモンね。

でも今日は、遊びに来たわけじゃなかバイ。

福岡市にある「はかた伝統工芸館」で開催中の「肥後の伝統工芸品展 -水と森の都“くまもと”からの贈り物- 」に行ってきました。

 

開館より少し早く到着したくまモンは、近くの櫛田神社にお参りに。

「たくさんの人が、くまもとの伝統工芸品を見に来てくれて、知ってもらえますように。」

くまモン、ちゃんとお願いしよるとね。えらかバイ。

「あと、福岡のおいしいモンも食べられたらうれしいモン!!」

・・・・・・くまモン、そのお願いは・・・・


さて、開館時間となり、中に入ったくまモンを待っていたのは、、、

お友達の〝ヒットくん〟  ・・・・のモデルになった「きじ馬」です。

そして、こちらにたくさん並んでいるのは、、、、、

くまモンの工芸品。

キーホルダーやストラップ、お皿やお箸やカップに、キャンドルまで、こんなにいっぱい作ってもらって嬉しかね☆

木の葉猿とコラボの人形もありました☆☆


熊本には、こんな素敵な技を持った職人さんがたくさんいらっしゃるんですよ。

くまモンの手じゃムズかしかろね(笑)

今回の「肥後の伝統工芸品展 -水と森の都“くまもと”からの贈り物- 」11月6日(火)まで開催されます。

みなさん、ぜひ遊びに来て下さいね。

おしまぃ。。。

カレンダー

« 9月2012年10月 11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索