くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

2012年 11月の記事

熊手商店街にクマ現る!?

2012年11月30日

11月も早いもので最終日の30日!

この日くまモン隊がやってきたのは北九州市黒崎の熊手商店街、くまもとフェア!!

この熊手商店街で、熊本のおいしいものやいいものを発見するモン!!と

ワクワクしてやってきたくまモン!!

何かいいかおりがするモン!!

早速くまモン、何か見つけたごたるですよ!

おいしそうだモン!!!

これは・・・辛子蓮根で作ったコロッケ!!

あまりの美味しそうなコロッケで、くまモン、よだれよだれ!!笑

辛子蓮根の試食ありますよ!と

お兄さんがくまモンに差し出そうとしているところに、私KYN、とてもうらやましそうな顔をしております!

食べ物につられていたくまモンと私でしたが(こら)、商店街でバッチリくまモン体操ば披露しました~!!

他にも、いきなり団子や・・・

熊本の海産物や、珍味など、いろんなものがありました!!!

突如、私たちの目の前に、なんと、クマが現れた!!!

どーん!!!

北九州市の環境マスコットキャラクターの「ていたん」くんです!!

鼻と口で「エコ」をかたどっている白クマの男の子!!

低炭素社会づくりを目指してるんだって!!

 

すっかりていたんくんと仲良しになったくまモン!

次の日もていたんくんは、くまモンの分までくまもとフェアを盛り上げてくれました!!ありがとう!!

熊手商店街に白クマ・ていたんくんと、黒クマ・くまモンが現れたのでしたーー!!

おしまい!!

くまモン、保育園に行く☀

2012年11月28日

みなさん、こんにちわ~。

寒くなりましたが、青空がまぶしく、外で遊ぶにはもってこいのお天気。

くまモンは『武蔵ヶ丘第一保育園』にやって来ましたよ。

今日は「オープン保育」の日ということで、小さいお友達に加えて、大きなお友達もたくさん待っててくれました!

まずは準備運動( くまモン体操 )で体を温めた後は、本日にメインイベント「タッチリレー」です。

ルールはカンタン!!

①第一走者から順番に走る→→

②くまモンにタッチして戻る←←

③次の走者に交代⇔

あら、くまモンが走る場面が無かたい。。気合いだけは十分ばってん、その場でみんなの応援ば頑張らなんよ。わかった??

「オッケ~。みんな早く早く!!」

 

それでは、2クラスごとに「ヨーイ、ドン!」

みんな元気よく、くまモンまで走ってきてくれます。

ちょっと恥ずかしがりの子もいたけど( くまモンが大きくて、ビックリしちゃったのかな )、

“元気にターッチ”してくれました☆☆

 

お子さんよりもノリノリのママがいたり(笑)↑↑

小さいお友達もタッチ、タッチしてくれました↓↓

そんなこんなで、みんなで写真撮影をしたら、あっという間に時間になり・・・(>_<)

もっと遊びたかったね・・・・・・・・・・・・


「くまモン、次のお仕事に行かなんよ。また今度ね。」とお姉さんに呼ばれても、なかなか帰ろうとしないくまモン。

ホントに子どもでした。おしまーい。。。

くまモン全国CMデビュー!!!

2012年11月27日

みなさんこんにちは~★

いつも応援ありがとうございます! 隊員K・Mです♪

11月21日水曜日! 今日は知事の記者会見にくまモンも出席です!

なぜなら!!!

くまモンが全国テレビCMに出演するからです!!!

うそじゃなかよ!! ほんなこつ!!!笑

(うそじゃないよ! 本当よ!)

ちょっくまモン!

今から記者会見なんだからまだガマンせにゃん!!!笑

つやっつやのまるまるとしたデコポンを見て、もうよだれだっらだら!

カゴメさんの『野菜生活100デコポンミックス』のパッケージに、またまたくまモン登場です!

『くまもとの恵みを届ける』というキャッチコピーのもと、熊本のデコポンのすばらしさをPRできる絶好のチャンスです!

ほらっ! 蒲島知事が来られましたよ!

蒲島知事より、『くまモンが全国で放送されるCMに出演するのは初めてです! くまモンもよく頑張ってくれたね! ありがとう!』

と言っていただき、くまモンもとってもうれしそうです☆

ほらこの笑顔(*^_^*)

このCMを撮影するにあたり、くまモンは本当によくがんばってくれました!

前日の雨で、足場が悪い中での長時間の撮影。。。

隊員K・Mは何度も何度も、大丈夫?無理せんちゃよかよ?きつか時は言わなんばい!(大丈夫?むりしなくてもいいよ?きつい時は言わないといけないよ!)と、めずらしく(笑)心配してたほどがんばってくれました!

『大丈夫だモン!!ボクがんばるモン!!くまもとの恵みを全国のみんなに届けたいんだモン!!!』

現場は、時には緊迫した雰囲気が、時にはくまモンの行動に大爆笑(笑)。

そしてバッチリ大成功した時のみなさんのあたたかい拍手!!!

感動でいっぱいになりました。

そして!!

このCMには、熊本城で約400名のボランティアの方々に集まって頂いて、撮影した映像もあるんですよ!

みなさん本当にありがとうございました☆

くまモンも、隊員K・Mも、ステキな思い出ができました♪

くまモン隊はこのCMを通して、デコポンのすばらしさ、熊本のすばらしさ、そして、熊本のみなさんのあたたかさを伝えられることに、本当に感謝しています。

撮影にご協力してくださった、たくさんの方々、本当に、本当に、ありがとうございました!!!

『全国のみなさ~ん!!くまもとの恵みを届けるモーン☆ 待っててはいよ~♪』

CMは、

①くまモン望郷編 (全国放送)30秒

②旅するくまモン編 (熊本県内放送)30秒

とあります! 11月27日から放送開始です!

webでは3分バージョンも公開されます!

そしてなんと!! CMナレーションは、くまモンを生んでくださった、小山薫堂さんがされています!

みなさん見てくださいね☆

お楽しみに~♪

『くまもと生まれのデコポンはサイコーだモン☆ たいぎゃうまかバイ♪ くまもとにも遊びにきてはいよ!! 待っとるモーン★』

知っちょる?熊本のうまかモン!

2012年11月25日

はい、オーライオーライ、バックしまーす、皆さんこちらでーす。

はい、くまモンの背後にありますこちらのコーナー、熊本県産のお野菜と果物でございます。

でもここは熊本県内ではございませんよ。

山口県の宇部市です!

宇部市中央卸売市場の開設40周年を記念したお祭りに、熊本県産品と共にくまモン登場です。

市場の中には、面白いお友達がたくさんいました。

山口県の新種のお野菜、はなっこりーの姿のはなっこりん

はなっこりーを実際に食べてみましたら、柔らかいブロッコリーという印象で、小さな黄色い花がつくのが可愛らしい野菜でした。

何だかテレビでよく見る気がするキノコ達もいましたし(この写真はくまモンを探せ中級です)、

くまモン体操を横で踊って盛り上げながらも、

「私に盛り上げてもらっているようじゃ、まだまだね!」

と言い放つ、お姉さんタイプの大根さんもいらっしゃいました。

そして、宇部市と言えばの、チョーコクン

宇部市は彫刻の街と聞いて、くまモン隊もちらっといくつか彫刻を見ましたよ。

そして、山口県のちょるる

この日、ゆるキャラ(R)グランプリ2012で日本で2位、山口県で1位を獲得したニューヒーローと、ここでも会えたのです。

ちょるるのカッコいいところは、県産品を静かに且つスタイリッシュにPRしながら市場内をずっと歩いている姿でした。

たまにこう・・・遠くから迫って来るので、怖い雰囲気もありましたが(笑)

ちょるるの頑張りっぷりは、確かに熊本県におけるくまモン同様、山口県をアピールするぞ!という思いが溢れていました。

そんな活気あふれる中、熊本の美味しいモンを皆さんに見て・味わってもらえて、くまモンも大満足!

足取り軽く、市場を後にしました。

山口県内いろんな所から訪れた方に、「こっちの街にも来て!」とたくさんお声掛け頂きました。

是非また、山口県の皆さん、お会いしましょう!

世界に羽ばたけ!!万田坑!!!

2012年11月25日

今日もくまモンブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。

あったかいお鍋とほかほかお風呂が心地よい今日この頃、

今日も元気なさっちんです(*∧∧*)

 

青空の広がる日曜日!!

今日は、ここ荒尾市の万田坑で開催された

『万田坑スケッチ大会~めざせ世界遺産~』に遊びに行ってきました~♪

 

見てください!!この青空!!!!!

ピクニック日和(*´∀`*)

あーーーーーーー♪マジャッキーくんだモン(*∧∧*)

今日は、お友達のマジャッキーくんも一緒♪(うれしー)

 

気持ちんよかね~くまモン、マジャッキー♪

深呼吸~

 

ここ、万田坑(まんだこう)は・・・

日本の産業を支えた三池炭鉱の当時の姿(建物)が唯一みれる場所として、

現在、一般公開もされており、当時の優れた炭鉱の技術を伝える為、

世界遺産登録に向けて大事にされている貴重な場所なのです!!!!!

 

そうそう、よーとみとかなんよ!!

でも、お姉さんは今、あっちをみてほしいのにな~笑

それぞれ・・・(笑)あっちもあっちもあるもんね♪

 

話もしっかきいとるごたる(笑)

地域の宝を世界の宝へ♪

サプライズ~

あっ(∧∧;)こけた・・・・・笑

 

地域の宝といえば・・・・マジャッキー・・・・・・

・・・・・・って、くまモン、食べないの!!!!!

お姉さん、ヒヤッとしたばい(笑)

 

このマジャッキーくんが住む荒尾干潟(あらおひがた)!!

熊本県内で初めてラムサール条約湿地として登録されました!!!!

 

荒尾干潟は有明海の東部に位置し、単一干潟として国内でも有数の広さで、

干潮時の海岸からの干潟は壮観です。

 

荒尾干潟も万田坑も世界中の人に知ってもらえたら嬉しいね。

 

くまモンもそんな地域の宝を再発見して、

多くの人に伝える仕事をしてるんだモンね(∧ω∧*)/

ますますお仕事がんばるんだモン!!

得意げのくまモンに、マジャッキーもよしよししてくれました(∧ω∧)なかよし~

 

お勉強した後は、お日様の下で元気にくまモン体操~

うわー♪みんなとってもじょーず!!かわいか~

 

サプライズ~今度はちゃんとできたねくまモン(笑)

飛行機のポーズ~

マジャッキーくんもお友達のみんなも

とってもじょーずに元気に踊ってくれました。可愛かったね~

 

笑顔がキラキラ♪

 

マジャッキーくんも大人気!!

 

写真もモテモテの二人♪


いっぱい遊んでもらって嬉しかったモン♪

 

スケッチ大会を通して、こんな素敵な場所がある『荒尾』を

もっともっと知って、もっともっと好きになってほしいね♪くまモン。

世界中からたくさんのお友達が遊びに来てくれるのを待ってるんだモン♫

カレンダー

« 10月2012年11月 12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索