くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

2013年 05月の記事

グリーンカーテン植え付け♪

2013年05月31日

みなさんこんにちは~☆

いつもありがとうございます! 隊員K・Mです♪

5月31日金曜日!

今日はくまモンも楽しみにしていた県庁でのお仕事でした(●^o^●)

なにかと言うと~・・・!

『ボクのカラオケ大会だモン♪♫』

いや。ちがいます。

ぜんぜんちがいます。

これです!!!

『ジャーン☆ あさがおの苗だモン!!』

そうそうそれそれ!(笑)

『くまもとらしいエコライフ』ということで、県庁本館南側正面玄関横にて、保育園のお友達と一緒にグリーンカーテンの植え付けをしてきましたー★☆★

『栄養たっぷり!土のおふとんをかけてあげるんだモン♪♫』

そうそう!あさがおの赤ちゃんに心をこめて、やさしくやさしく☆

 

なんと!「かんきょうたいし」の『くちぱっち』くんも、植え付けのお手伝いに来てくれたんです♪

くちぱっち~!こっち向いて~!!!

 

 

いやいや。

あたじゃなかし。(あなたじゃないし)(笑)

毛並みどぎゃんした!?(毛並みどうしたの!?)

えらいやさぐれとるばってん!(とてもやさぐれてるんだけど!)(笑)

まぁいいや!

くちぱっち~☆

キャー♥

かわいかー♥♥♥

くちびるがくまモンの顔ぐらいあるね!(笑)

『ボクがスリムに見えるかモン??』

うん。それは無いね!(笑)

保育園のお友達も、くちぱっちも、それからくまモンも、みんな仲良く楽しく植え付けがんばりました♪

『はやくおーきくなぁれ♫ おーきくなぁれ♪ だモーン☆』

あさがおの赤ちゃんたちがすくすく育ってくれるの、本当楽しみだねくまモン!!

夏にはきっと、立派なつると葉っぱ、そしてあさがおの色鮮やかなお花で、グリーンカーテンとして私たちを涼しくさせてくれるんだろうね♪

みなさんも熊本県庁にお越しの際には、ぜひ!!花壇をのぞいてみてくださーい☆

みなさんのご家庭でもグリーンカーテンをつくって、エコライフしてみませんか(#^.^#)??

くちぱっちも来てくれて本当にありがとう♥

「かんきょうたいし」!がんばってね☆★☆

『えっ??なにかモン?ボクのサインがほしいのかモン??』

『いいかんじだモン☆』

あたなんがいいかんじね!!!(あなた何がいい感じなの!)(笑)

ばってん・・・ほんなこつすてきなくちびるばい♥♥♥(でも、ほんとにすてきなくちびるだね♥)

出張!くまモンとかたらんね☆甲佐町やな場

2013年05月30日

みなさんこんにちは~☆

いつもありがとうございます! 隊員K・Mです♪

5月30日木曜日!

テレビ熊本放送「英太郎のかたらんね」、木曜レギュラー『出張!くまモンとかたらんね』の生中継に行ってきましたー☆

ちょっ!!くまモンなんば食べよっとね(何を食べているの)!?

ぅお!鮎たい!!そして生たい!!(笑)

獲りたてホヤホヤ!(笑)

『魚を見るとつい・・・だモン!』

鮎!そうなんです!!

今回のかたらんねは上益城郡甲佐町にあります、やな場におじゃましてきました!

わいちゃーし!!(おぉっ♥みたいな・・・)

ヒューヒューくまモン♫

黄色のサンダルなんて履いちゃってぇ~(#^.^#)

生かしてるぜぃこのヤロ~♥

『ポイントは足の角度だモン!!!!!』

ちょっ!モデル気取りですかその腹で!!(笑)

笑っちゃうぜ!!

おやおや!いじけちゃった!(笑)

ごめんごめん♫ イケメソイケメソ♪(笑)

「やな場」というのは、堰を作って流れを一ヵ所に集め、簗(やな)という仕掛けで鮎を獲るところです!

それにしてもやな場!すてきでしょー(●^o^●)☆

この風景と川のせせらぎの音がとても心地よく、夏の暑い日でも涼しさが感じられます!

『出張!くまモンとかたらんね』では、熊本県内各地の素晴らしい自然や建物、風景、特産品、工芸品、そしてあたたかい熊本の人々、いろいろなくまもとサプライズをご紹介させていただいています!

くまモン隊もたくさんのサプライズを発見することができるので、感謝でいっぱいです!!

熊本って、ほんなこて良かつのまうごつあっとですよ!!(熊本って本当に良いものがたくさんあるんですよ!)

くまモンも毎週木曜日はテンションMAX!!!(笑)

ほら!これは泳ぐ鮎のまねです!(笑)

そぎゃん腹の出とる鮎はおらんばってんね!(そんなにお腹が出てる鮎はいないけどね!)

 

ちょっ!またいじけたくまモン!(笑)

ごめんごめん☆

ってあたどこまで行っとっとね!(あなたどこまで行ってるの!)(笑)

早よ戻ってきてはいよ!(早く戻ってきてください!)(笑)

『ただいまだモン!』 

・・・いーけんほら!お仕事して!(笑)

そんなこんなで生中継無事に(?)終了!!

いやー甲佐町にはこんな素敵な場所があるんだねー☆

熊本最高!!

熊本大好き!!

もっともっと熊本の素晴らしいもの、『くまもとサプライズ』をたくさん発見していこうぜぃ☆★☆

テレビ熊本放送「英太郎のかたらんね」、『出張!くまモンとかたらんね』のコーナーは、毎週木曜日9:50~10:50の中で生中継となります!

みなさんぜひ見てくださいね♪

さぁくまモン!!

次のくまもとサプライズ発見に出発だぁ!!!

『ちょっと待ってだモン!! ばれんごつ(ばれないように)ありったけの鮎を持って帰るんだモン!!!』

いやいや堂々と拾いすぎだから。(笑)

目が必死すぎるから。(笑)

大九州物産展に行ってきたモン♪

2013年05月28日

 

みなさんこんにちは~(^o^)

隊員K.Tです!

 

5月28日はくまモンとHGお姉さんと

広島県そごう広島店で行われた

大九州物産展の応援に行ってきました(@^^)/~~~

 

 

大九州物産展では九州各地からの

美味しい食べ物が大集合!

 

まずはお客様のお出迎えです(^^)/

 

いらっしゃいませ!!!

 

 

わいしゃー!

くまモン綺麗にお辞儀ばしてから!

気合入っとります!

 

物産コーナーでは、熊本の美味しい食べ物も

たーっくさんありましたよ♪

 

 

熊本といえばこれ!

からし蓮根(●^o^●)

 

 

目の前に美味しい食べ物があるとすぐねだるくまモン(笑)

 

かわいい顔しておねだりせんと!

仕事ばせんね仕事ば!(笑)

HGお姉さんに怒られるくまモン。(笑)

いつもの光景ですね(笑)

 

お姉さん見てみて~(●^o^●)

 

 

わっお芋だ~(@^^)/~~~

 

お芋を使った熊本の美味しい食べ物なーんだっ♪

 

モン~・・・

これは作ってる途中(^o^)

それにしてもくまモン近いから(笑)

ガン見しすぎ(笑)

 

わかったモン!いきなりだごだモン!

 

正解~♪いきなりだご

ん~でも答えが目の前に書いてあったことは触れないでおこう(笑)

 

ほかにも熊本ハム・ソーセージ、わらびもちなど

おいしい食べ物がいっぱいあって

テンションあがりまくりのくまモンでした(^_-)-☆

 

 

そして~屋上でのくまモンのステージ!!!

あいにくの雨でしたが、たくさんの方が集まってくださりました!!

 

 

くまモン感激でございます!!!

 

 

たのしく踊って、みなさんと写真撮影(●^o^●)

 

 

 

たくさんの方と触れ合えて嬉しかったモン(●^o^●)

 

あ!お姉さん!!見て!!!

 

どがんしたとー??(゜o゜)

 

 

 白熊・・・

・・・って、あたは黒熊!(笑)

愛の詰まった愛ポテト♪

2013年05月26日

今日もくまモンブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

今日も元気なさっちんです。

 

さて、5月26日(日)、

くまモンは、愛ポテトの収穫祭に行ってきました(*∧∧*)

お外は、暑いくらいのいいお天気~♪

たくさんのお友達と一緒に大きな畑で一緒にじゃがいも掘りに挑戦です!!

わくわくま~♪

 

愛ポテトとは、、、、

八代・北新地産のブランドじゃがいも愛称です。

主産地の北新地地区は、イ草の転作作物として約10年前から本格的に栽培、土作り、排水対策に力を入れて作りはじめ、現在は県内最大の生産地とされています。

 

くまモンもんを披露したあとは、くまモンの合図で収穫開始です(´艸`)/

張り切ってふりふりするモーーーン♪


・・・・・・・・って、もう渡すとかい!!

早すぎて、あたの旗ふりよる写真いっちょん撮れんかったたい(苦笑)

 

手袋もせんで、あらあらあらあら(´Д` ;)

我慢できないモーーーン♪

もーよかたいね。

お友達と、はよ収穫したかったモンねー♪仕方なかね。

手も足もいっぱい汚してよかよ~ほのぼの~

 

とれたモーーーン♪

いえい♪

 

はいどぉーぞだモーーーン♪

お手伝いも頑張ったモンね♪

 

お姉さん、これ持って帰るモーーーン♪

自分のもちゃっかりなのねー(笑)

持ちきれんごつ持ってから~

 

今日は、小野副知事も収穫祭に参加されていました(´∀`)

 

この日は小野副知事と一緒に、メロンハウスにも行きました~!!

くまモンも収穫に挑戦!!

 

う~いつもぱちくりのお目目に葉っぱが~( ´△`)

それでもがんばるくまモン。

肥後グリーン、とれたモーーーン♪

しっかりGET!!やるぅ~♪このこの。

 

生産者の方とお話をすると、美味しさの秘訣がより感じられます。

愛情たっぷりの熊本のお野菜や果物。

たっくさんの方に食べてほしいな~とあらためて感じた日でした♪

 

最後は、頑張ったご褒美にみんなで試食♪

ジャーーーーーーーーーーーーーン♪

緑の方が、肥後グリーン。オレンジの方が、クインシーメロン。

熊本のメロンも、是非ともご賞味あれ♪

日田川開き観光祭~♪

2013年05月25日

 

みなさんこんにちは(*^^)

熊本も梅雨に入り、じめじめしてきました(-_-;)

湿気が苦手な隊員K.Tです。

 

5月25日は大分県で行われた

日田川開き観光祭にくまモンと

TAKお兄さんと行ってきました(@^^)/~~~

 

 

わっ♪

今日はお友達がいっぱい(^_^)/

日田のお友達たんそうさん(左)と大分県応援団のめじろん(右)♪

もう三人とも仲良しーっ(^o^)

ちょっとくまモンがたんそうさんのお耳触ってるのが気になるばってんね(笑)

 

午前中は三人で一緒にステージ(^o^)☆ミ

くまモンはまず裏で待機♪

 

 

・・・ってくまモンどこ?(笑)

真っ黒すぎてカーテンと一体化しとるよ!(笑)

みなさんくまモンがどこにいるかわかりますか?(笑)

 

 

ここにいるモン(-ε-)!!!!

くまモン体操とめじろんダンスがんばるモン(●^o^●)

 

 

みんなのりのりでくまモン体操とめじろんダンスを踊りました(@^^)/~~~

 

 

サ~~~~~プラ~~~~イズ!!!!!

会場に来て下さったお友達とも一緒に踊れて

とっても楽しかったモン(^o^)

午後からはパレードの応援するモン(@^^)/~~~

 

じゃん♪

あた、これ終了しましたて書いてあるばい(笑)

 

間違ったモン!

 

 

バッチリかモン?

 

うんバッチリ(笑)

 

 

はやくはやくっ♪

 

ってあたは乗らんとばい(笑)

ほらパレードの応援するよっ!

たんそうさん、めじろんも一緒にっ(●^o^●)

 

 

日田、日本の災害からの復興を願って・・・

頑張れだモン!

 

 

みんなバッチリだモン♪

かっこよかモン(●^o^●)

 

 

みなさんの頑張ってる姿に感動していた

隊員K.Tでした・・・(/_;)うるうる

 

 

ごそごそ・・・

 

 

モンモンモ~ン♪

 

歌わんちゃよかけんみんなにメッセージば言ってはいよ(笑)

 

 

もっともっとみんなが元気になるといいモ~ン(●^o^●)

カレンダー

« 4月2013年5月 6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索