くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

2013年 06月の記事

出張!くまモンとかたらんね☆in鹿央

2013年06月27日

みなさんこんにちは~☆

いつもありがとうございます! 隊員K・Mです♪


6月27日木曜日!!


木曜日と言えば~・・・♪

 

 

『出張!

くまモンとかたらんねの日だモーン☆』

 

 

そう!

TKUテレビ熊本放送「英太郎のかたらんね」の木曜レギュラーなんだよねー★

 

ほらっ!

くまモンが持っているこの立派な和傘!!!

これは山鹿市の、「山鹿傘」という工芸品なんです♪

 

ということで!!

今日は山鹿市鹿央町の「鹿央古代の森交流施設 里やま」からの生中継!!

 

山鹿市といえば・・・くまモンの大のお友達♪

鞠智城のさきもりころうくんも今日は一緒です!

くまモン!

ころうくん連れて来てはいよ~(#^.^#)♪

 


『連れて来たモーン♫』

 

 

おいっ!!(笑)

 

ころうくんはそぎゃん(そんなに)毛深くなかばってん!!

どこん子ね(どこの子ね)!!(笑)

 

次こそっ!!

 

ほらっ! みなさん!!!

ころうくんだよ~☆

 


ちょっとくまモン!!!(笑)

 

山鹿傘でころうくん見えんたい!!!(笑)

 

 

『あぁ! ごめんだモン☆

ボクの顔も見えんかったかモン?』

 

いえ。そこは大丈夫です。(笑)

 

 

 

やっところうくん顔の見えた(笑)

やっぱりかわいかねーーーーー(●^o^●)♪

 

ふたりとも、ばっちりカメラ目線でイケメンですばい!!!!

まうごつむしゃんよか(とってもかっこいい)!!!

キャーーーーー♥♥♥

(↑ だいぶ褒めすぎですね。(笑))

 

ここ、「鹿央古代の森交流施設 里やま」では、

6月24日~7月31日まで「鹿央里やま蓮まつり」が開催されています!

 

 

 

ほら♫

 

くまモンも、ピンク色に華麗に咲いている蓮の花をつんつんと・・・

 

・・・って! あた(あなた)!!!

 

つんつんば山鹿傘でせんばい!!!(笑)

(つんつんを山鹿傘でしないでよ!)

 

立派な工芸品なんだから絶対に壊さんではいよ!!!!!(涙)

 

ここで咲いている蓮は、約2千年前の蓮といわれる大賀蓮を始め、約13種類の蓮が、夏のこの時期に見ごろを迎えるとのこと♪

そして、蓮まつりでは、俳句コンテストが行われるそうです!

 

ということで~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

くまモンも一句!!!


 

 

 

 

 

 

『ホーミタイ

夢とちゃうのかい

あーはすまつり』



~某 夏の有名バンド  「あー夏休み」 より~

 

 

 

 

 

 

・・・・・(苦笑)

 

 

 

 

まぁ♪♫♬

そんなこんなで!仲良く楽しく笑顔いっぱいで、中継は無事に(?)終了!!

 

今日はころうくんも一緒で、いつもに増して!

たいぎゃ楽しかったです(*^。^*)☆

 

山鹿市の地域のみなさん!

遠方からくまモンに会いに来てくださるみなさん!

スタッフのみなさん!

テレビを見てくださってるみなさん!

そしてころうくん!!

本当にありがとうございました☆

 

ほんなこつ(本当に)楽しかった!!!

ねっ☆

くまモン♫

 

 


『楽しかったお礼に

スイカ食べていくかモン??』

 

おいっ!こらっ!!(笑)

勝手に食べようとしないの!(笑)

しかもころうくんの剣たい!!(笑)

よだれの剣に垂れよるばい!!!(笑)

 

 

TKUテレビ熊本放送「英太郎のかたらんね」の「出張!くまモンとかたらんね」

毎週木曜日 9:50~10:50 の間で生中継となります☆

 

みなさ~ん・・・・・!!

 

 

 


『また来週も見てだモン♥』



なんかセクシーね、くまモン(笑)

修学旅行生お出迎え!!熊本へようきなはったモン♪

2013年06月27日

今日もくまモンブログに遊びに来てくださってありがとうございます!!

今日も元気なさっちんです(*ΛΛ*)

さて、5月から6月にかけて熊本にはたくさんの修学旅行生が来て下さいました(*ΛΛ*)

すべてとはいきませんでしたが(涙)

 

観光連盟の方々と一緒にその学生のお出迎えに行きましたよ~♪

お友達の鞠智城のころう君と一緒に元気いっぱいお出迎え♪

熊本にようきなはったモン(*∧∧*)

まだかなまだかな(わくわくわくわくw)

みんなの笑顔がとーっても嬉しかったモン♪

ちょっとばかしおとなの学生さんかモン!?

お店の方もとっーても喜んでくださいました(*∧∧*)

一緒におもてなししたモンねー♪

よっじゃないよ(笑)

気分をあじわいたかったんだモン。ごにょごにょ・・・


ぐいぐいしないの。

やっぱり男の子ですね(*∧∧*)とけこんどらすばい(笑)

 

時には荷物になりすましたり・・・・笑

しめしめだモン!!

モロバレです!!!

レッツモーーーーーン!!!!!!

レッツゴーね(笑)自分で歩かんかい。

どこにいるかわかるかモン!?

あれ~くまモン!?どけいった!?(笑)

 

わからんことにしとこう!!(笑)

今のうちに集合写真の一部を紹介しまーーーーす(*∧∧*)

みんな、熊本を満喫してくれたかモン!?


南関町では、ころう君以外になんかんトッパ丸くんも一緒でした。

意味不明なダンスを三人で踊ってました。

仲良しだモンねー(*∧∧*)

 

もーーーーー出てきたモン・・・

みえとったことは内緒にしておきましょう(笑)

 

引き続き、熊本を満喫してはいよ~♪

また熊本に来てはいよ~♪

今度はおとうさんもおかあさんもおじいちゃんもおばあちゃんもきょうだいも、

みーーーーんなできてもらえたら嬉しいモン。

♫泗水東保育園♪

2013年06月24日

みなさんこんにちは~☆

いつもありがとうございます! 隊員K・Mです♪

 

6月24日 月曜日!

今日はくまモンと一緒に、泗水東保育園に行ってきました☆

 

 

『園の歌うたうモーン♪

♫ モンモンモン♪ くーまモーン♫ くまもとサプライズ♬ 』

 

 

あらっくまモン!

そぎゃん歌詞は書いて無かばってん!!(笑)

(そんな歌詞は書いて無いんだけど!)

 

 

ちゃんと歌ってはいよ(●^o^●)!!

 

 

 

 

 

『いやだモ~~~~~ン♪』

 

こやつ・・・(笑)

 

なんさま(とにかく)!!

みんなのもとへ!

 

サプラ――・・・!!

 

 

・・・イズ 登場したら、

 

「くまが出たぞーーー!!!」

 

と言わんばかりにたまがらしたです(びっくりしてました)!!(笑)

大パニック!!!(笑)

 

 

くまモン・・・

 

 

ショーーーーーック(涙)

 

でも・・・(#^.^#)☆

すぐに仲良しに♥♥♥

 

「くまモーン! あいたかったよー!!」

「くまモンだいすきー♪」

 

子どもたちの元気いっぱいの声と笑顔で、くまモンもテンションMAX!!

くまモン体操と、くまモンもんをみんなで楽しく踊りました♪

突然メタボなくまが現れたら・・・そりゃぁたまがりますよね(びっくりしますよね)!(笑)

 

 

今日はみんなで「ノーテレビ・ノーゲームデー」のお勉強をしました♪

 

くまモンがみんなにチェックカードを配ります☆

 

 

 

『おねえさんにはあげないモン☆』

 

どやっ!!


こ・・・こやつ・・・(笑)

調子にのりやがって・・・(笑)

ちょっとかわいいからって・・・(笑)

 

 

テレビやゲームを消すと、どんな遊びができるかな??

 

 

絵本や本を読んだり~・・・

えっ!?!?

くまモン英語のそぎゃん難しか本読むの!?(笑)

(英語のそんなに難しい本読むの!?)

 

『よゆうだモン!!!』

 

(笑)

 

 

 

 

他にも~、お絵かきをしたり~♪

んっ・・・???

 

何を書いたのくまモン??

 

『タイだモン!!!』

 

・・・板を反対に書いて・・・タイね・・・。(笑)

おさかな検定がんばったからね~♪

 

とまぁ、(笑) 色々な遊びやお勉強、、家族との団らんなど、良いことがいっぱいあります♪

今日はくまモンも隊員K・Mも、とってもお勉強になりました☆

 

 

 

『みんなでノーテレビ・ノーゲームデー

がんばるモーン☆★☆』

 

とっても楽しかった1日でした♫

泗水保育園のみんなに、元気とパワーをたっくさんもらって幸せいっぱいです!!!

 

明日からまたがんばろうくまモン!!!

 


エイエイモーーーーーン!!!!!

 

 

 

 

こらーーーーー!!!

 

 

寝んのかーーーーーい!!!

 

っていうか!

あたみんなのお布団いくつ使っとっとかい!(笑)

(あなた、みんなのお布団いくつ使っているの!)

日本さかな検定3級を、くまモンが受験!

2013年06月23日

ニュースなどでもご覧になった方も多いと思われますが

くまモンは「日本さかな検定」愛称「ととけん」

3級を受験いたしました。

くまモンはお仕事してる時以外はいつも

こんな感じです

この受験に向けて、本と向き合っておりました。

いよいよ、6/23試験本番の日。

緊張した面持ちで試験会場に向かいました。

もちろん

「全国豊かな海づくり大会くまもと」

のPRも忘れません。

このためにくまモンは、意地とメンツをかけて受けるのですから!

愛嬌あるポーズをしながらも目が真剣ですね。

いざ!会場へ!

隊員TAKは「みっちり勉強したんだから大丈夫!」

といったものの。。聞こえているのか。。。

ちょいピンボケしてますが、堂々と試験会場に入場。

男らしい背中に、確固たる自信を感じました。

席に着くと

と思いきや、

みんなも頑張るんだモン!!

と受験者の皆さんを激励に!

みんなと頑張ればきっと大丈夫だと思ったから

と、くまモン言ってました。

隊員TAK、涙目です。

今度こそ席に着いたら

。。。

取材と写真の嵐(笑

試験会場でも愛嬌たっぷりのくまモン。

しかしながら、試験開始5分前がコールされると

。。。。

真剣!!

開始の合図でくまモンは勢いよく解き始めました。

制限時間60分なのですが、40分くらいで100モン解答。

残りの時間で見直しという

お手本のような時間配分でした。

「そこまで!」と声が響くと

のびのびーーー。

見事な集中力をみせたくまモン

お疲れさまでした!!

自信の程は?

 

などなど、質問を受けるくまモン。

その場できっぱりと

「絶対合格だモン!!」

って。。。いいの?そんなこといっちゃって??

「うん。自信満々だモン」

そうだよね、頑張って全力を尽くしたんだから

自分の頑張りに誇りと自信を持とう!

胸を張って会場を去るくまモン

が、突然!!

走り出しました!!

どこ??

どこ行くの!!??

 

 

 

 

 

!!!

 

 

あぁ・・・

 

くまモン、もうそこは卒業したんじゃなかったっけ?

 

尚、全国豊かな海づくり大会の詳細は

http://www.pref.kumamoto.jp/site/umizukuri-kumamoto/

をご覧ください!

でくっと?くまモン!?玉名で田植えに挑戦。

2013年06月22日

あら!たまにゃん(左)にころう君(右)じゃないですか

みんなして万歳ってどうしたの?

今日はみんなで田植えに挑戦するんだモン!

田植え??!!

 

なんで田植え?

それはね。。。これ!↓

「たまな稲(いいね)田んぼアートプロジェクト」

田んぼアートとは、

田んぼをキャンパスに見立て、

葉や稲穂の色が異なる稲を使って絵を描くことです。

稲穂の成長とともに絵が浮き上がります。

玉名の高校生や農家の方や賛同者が協力して

田んぼ革命を起こそう!というもの

賛同者の一人としてこの方も

蒲島知事!!

皆さんの幸福のためにこのプロジェクトを応援します!

とおっしゃっていました。

心強いですね!

。。。

地元の高校生が育てた苗は

なんと

このように、育つと色がつくそうです。

それを、新玉名駅から見える田んぼに植えるのです。

早速くまモンは田植えに挑戦!

くまモンは手袋と足袋で完全防備。

といっても、さすがに田んぼには入れないのでは・・・?

これがお米になるんだモン!

喜んでるくまモンですが、心配なのは

どろんこモンになってしまうんではないだろうか?

ということ。

隊員TAKもどろんこになる覚悟で

いざ!!田植え開始!!

行くよ!くまモン!

ねぇ。

ねぇ。

入らないの?

田んぼに、、、

入らなくても大丈夫だモン!

狙いを定めて。。。

え?

なにするの?

せーーーの!

モーーーーーーン!!

な!投げた!!

名づけて

「空中田植え」だモン!

もういっちょ、モーーン。

そんな荒技があったなんて(笑

くまモンの空中田植えを合図に、高校生たちが田植え開始。

色のついた苗を次々と植えていきます。

皆さんが植えた苗

10月には立派な稲となるそうです。

そしてその田んぼを上から見ると

なんと

なななんと

 

 

くまモンになるそうです!!!

 

秋が待ちどおしくてたまりませんね。

是非、新幹線から眺めてみたい

田んぼ一面に広がった

この顔を!!

カレンダー

« 5月2013年6月 7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索