くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

2013年 10月の記事

第33回豊かな海づくり大会in牛深

2013年10月27日

ついに海づくり大会も2日目

舞台は牛深です!!

さっそくくまモンが元気に登場です!

じゃん!

逆光かよ!

と、くまモンの右耳上のトンビがなんだか存在感。

良く見ると顔が浮かび上がる

怖いね。。。(笑)

後ろ姿はこんなにクッキリ!!

くまモンは、これまでの海づくり大会事業での

たくさんの思い出を語り、体操を披露しました。

この日が本当に嬉しかったのでしょうね

正面に

よかった!!

向こうサイドに

よかった!!

こっちサイドにも

よかった!!

とりあえずくまモンのステージは

はい!おしまい!

!!

逆光かよ!!

しかし、バックの海の綺麗かなぁ。。。

気持ちの良い海風を受け、清々しい体操を終えました。

その後ステージでは何があるのかしら?

あら、ステージに上がって来たのは

キャプテン海道くん!!

これからは、海づくりカルタの作品賞表彰式。

海にちなんだ素晴らしい読み句が

たくさんありましたね。

みなさんが作ってくれた

読み句をもとに作ったカルタで

カルタ大会やっちゃいましょう!!

デモンストレーションを海道くんとくまモンにやってもらいました。

結果は?

写真分かりにくいですが、見事にくまモンの

勝利でした。

あ、そろそくまモン

天皇皇后両陛下のご放流のお時間では?

そうだった、一緒に放流するんだモン!

天皇陛下と会場は違うのですが

ご放流のタイミングに合わせて

くまモンも放流のお手伝いをいたしました。

緊張した様子のくまモン。

お見送りまでピシッとできました。

大役お疲れさまでした。

最後はその緊張をほぐすように

笑顔いっぱいに溢れた

MICAさんのライヴ

大盛り上がり!

しかも牛深の歌をMICAさんが作ってくれたんです。

この日に初披露、しかも。。。

ダンスの振りも付いてるのです!

くまモンも急きょ参加したのですが

さすがはダンスの申し子くまモン。

ばっちり合わせて踊ってました。

 

 

 

 

大盛況のうちに終わった

第33回全国豊かな海づくり大会in牛深

くまモンは約1年間を通して

PRキャラクターという大役を

充分に勤め上げたのではないでしょうか!

お疲れさまでした。

くまモンは

「海をキレイに大事にしようという思いを

この大会が終わったことで途切れてしまわないように

ボクはずっと海のありがたさを

訴えていくんだモン!」

と言っています。

海を守ることは

人も未来も守ることなんだと

隊員TAKも実感したのでありました。

2013くまもと豊かな海づくりフェスタin夢まちランド

2013年10月26日

今日もくまモンブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます!!

今日も元気なさっちんです(*ΛΛ*)

 

大運動会ではたくさんの方に応援して頂いたおかげで、見事優勝できたくまモン♪

みなさん本当にありがとうございました。感謝!!

(何のことかモン!?と思われた方はブログをちぇっくまー♪)

本当にありがとうだモン!!

今日、明日と開催される一大イベント

『第33回全国豊かな海づくり大会inくまもと』

この大会のPRキャラクターを務めるくまモンは、

これまでも牛深や水俣、玉名、荒尾、御所浦などの海への稚魚(お魚の赤ちゃん)の放流イベントに参加したり、

日本さかな検定(とと検)も3級に挑戦し、見事90点の高得点で合格するなど、

さまざまな関連行事に参加、挑戦してきました(*ΛΛ*)

(ブログをちぇっくまー♪)

 

その度に熊本の豊かな海を守りたいという気持ちが強くなり、

こんな豊かな海に恵まれていることに改めて気づき、改めて熊本が大好きになったくまモン。

いよいよ本番を迎え、ちょっぴり緊張気味なくまモンですが、

たくさんの方に熊本を

好きになって頂けるように頑張るモン!!!

ずーーっと元気いっぱい笑顔満開でしたよ~♪

 

 

 

夢まちランドの中には、こんなブースも♪

もどどーーーーーーーん!!

海づくり大会の関連行事

2013くまもと豊かな海づくりフェスタ

熊本市中心市街地で開催されました(*ΛΛ*)

くまモンはステージイベントに参加させて頂きましたよ~♪

 

有明海・八代海・天草灘という3つの海に囲まれた熊本。

会場では、この3つの海で営まれている水産業の魅力と水俣の海の再生、水産資源や環境を守る取り組みの紹介などがあったり、

模擬セリ体験や牛深ハイヤなどのステージイベントももりだくさんでした♪

もちろん、3つの海の特産品や水産物を味わえるブースもあり、

そこにいかないと食べられない新鮮なお魚(車エビ、ぶり、ハマグリなど)も楽しむことができたようです♪

 

会場に着くなり、たくさんのお友達が~♪

一緒に頑張るんだモン♪

ハイターッチ!!!!

お友達の頑張りに元気をもらって、いざステージへ♪

 

こんにちはだモーーーーン!!

たくさんの方が遊びに来てくださっていました(////ΛΛ////)うれしかー♪

この日に合わせて来てくださった県外からのお友達も初めての方もとーっても多かったです。

本当にくまモン幸せモンです!!

 

びっくまー!!嬉しかモン♪♪

 

海づくり大会や紹介などはもちろん、くまモン体操、そしてくまモンもんダンスも披露♪

 

お姉さん、そでまげてほしいモン!!

はいはい(笑)

いつもはだかなくまモンは、ちょっぴり動きにくそうです笑

でも、むしゃんよかよ~!!!

 

ほんとかモン!!??

はいはいイケメンよ笑

そういうことはようきいとるwww笑

さて、先に進むよくまモン笑 


いないいないくまモン♪

大爆笑が起きました(笑)

くまモン顔がひっとでとるもんね笑

でもそれがチャームポイント♪

 

くまモン体操も元気いーっぱい踊りましたよ~♪

熊本のサプライズを見つけてビックリ~のポーズ!!!!!!

うぃ~♪うぃ~♪とお友達に近付いていくくまモン。

ごめんねー笑

おうたを歌ってくれたり、踊ってくれたり、一緒に楽しんでくれて本当にうれしかったです。

ステージからみなさんのお顔がはっきり見えますが、

みなさんの笑顔に本当に支えられています。改めてそう感じましたよ~(*ΛΛ*)

 

たくさんの方に応援してもろて、

くまモンますます元気いーっぱいになりました。感謝。

明日も頑張るモン!!!!!

秋のゆるキャラ大運動会!!

2013年10月26日

こんにちはー!隊員KYNでーす!!

今日は待ちに待った10月26日。

全国豊かな海づくり大会と共同開催される、夢まちランド!!

そしてくまモンがとても楽しみにしていた、大運動会!!

各地からお友達もこの日のために熊本に来てくれましたー!!

海づくりのハッピを着て、気合い十分のくまモン!!

最初の競技はほうきバランス!!

みんなもやったことあるかな?

おてての上にほうきをのせてバランスをとるゲームだよ~!!

くまモン、さっそく挑戦!!!

ひょいっ

・・・

・・・ぼとっ

 

あ゛っ・・・。

くまモン、ポイント獲得ならず・・・(ToT)

・・・気を取り直して、次の競技は、借り物競争!!

ここに四枚のカードが用意されています!

くまモン狙うは・・・・

一番奥の赤いカード・・・!!

くまモン、他のお友達の邪魔でしょうが!!(吠)

「だって赤好きだし、熊本の赤だモン!!」

・・・赤いカード争奪戦は結局、ぼんべぇくんがゲット!!

 

「もう、負けた気分だモン・・・。」

これからたい!

そぎゃん落ち込みなすな!!

気を取り直してくまモンが引いたカードは

『きょう誕生日の人10月26日』

「今日誕生日の人いないかモーン!?」

誰か10月26日生まれの人いませんかー!?

・・・しーん・・・。

たくさんお客さまがいらっしゃってたけど、

今日、誕生日の人は会場に来ていなかったー・・・。

またもやポイント獲得ならず・・・。

どうしようか、くまモン。まだ0ポイントだよ!!

と、そんな時。

司会のMEGさんから、

最後の種目、イス取りゲーム勝者には10ポイントをプレゼント!!と、救いの声が!!

大逆転のチャンスだよ、くまモン!!

こりゃ勝たなんばい!!

てなわけで、イス取りゲーム、第一回戦スタート!!

 

るるるる~♪

ピーーーーッ!!

・・・座れたモン・・・・!!!

やったあ!!くまモン!!

・・・あれ?

隣のメガトットくん、メガマウスなだけに

なかなかやるモン・・・!!

・・・つづいて、第二回戦!!

るるるる~♪

ピーーーッ!!

くまモン華麗にドヤ顔でイスゲット!!←

さぁ、イス取りゲームも最終決戦!!スタート!!

ちゃららら~♪

ピーーーーッ!!

モンモン!!

ボンボン!!

くまとガスが取り合いに!!!

ぐいぐい!ボスン!!

ああっ!!ぼんべぃくんが倒れこんでしまった!!

・・・ということで仕切りなおし!!

 

ちゃららら~♪ピッ!!!

  

くまモン、今度はひらりとかわし、

見事イスゲット~!!

くま10ポイントーーー!!

なんと、優勝!!わあああ!!!

優勝者には、30秒のPRタイム!!

全国豊かな海づくり大会応援頑張るモン!

よろしくま~~~!!

存分に海づくりのPRができました!

来年の海づくり大会は奈良県だモン!

せんとくん、よろしくま~~~!!!

市川海老蔵さん!!

2013年10月25日

みなさんこんにちは~☆

 

いつもありがとうございます!

 

隊員K・Mです♪

 

 

 

 

10月25日 金曜日!

 

 

くまモン!!!

 

今日はたいぎゃすごいお方に会いに行くとばい!

 

 

 

 

レッツゴー☆★☆

 

 

 

 

 

 


そぎゃん目で見らんで♥

恥ずかしかモン♥

(そんなに見ないで♥ 恥ずかしいもん♥)

 

 

そら見るわ!!(笑)

 

今からお仕事てゆーとにあたお弁当タイムかい!

(お仕事ていうのにあなたはお弁当タイムかい!)

 

 

 

食ぶっとは後回し後回し!!

(食べるのは)

 

 

 

早よ行くばい!!!!!

 

 

 

なら、


そのかわり・・・・・

 

 

おねえさんの分

もらうモン!!

 

 

 

だめーーーー!!!

 

ってか食べてるし!(笑)

 

 

 

早よ行かんと間に合わんばい!

(早く行かないと間に合わないよ!)

 

市川海老蔵さんに会いに行くとよ!


 

 

 

 

 

早よ言わなんモン!!

(早く言わなきゃだモン!)

 

 

 

だから早く箸を置きなさい。(笑)

 

 

 

 

10月25日~27日にかけて、山鹿市にあります、


国指定重要文化財「八千代座にて公演されました、


「市川海老蔵 古典への誘い~江戸の華~」

 

来熊された市川海老蔵さんを、

 

熊本県代表として表敬訪問させていただきました☆

 

 

 

 

八千代座♪

すごかモーン!!!

 

 

 

 

 

八千代座は、明治43年に江戸時代の伝統的な芝居小屋の様式で建築され、

 

国指定重要文化財の素晴らしい建物です!

 

とても趣があり、熊本の、山鹿の、自慢と誇りの一つです!

 

 

 

そんな八千代座で、日本が誇る歌舞伎役者の、

 

市川海老蔵さんにお会いできるということで、くまモンもそわそわ・・・

 

 

 

海老蔵さん・・・

 

 

髪型

変えらしたかモン?

 

 

 

いや・・・くまモン・・・

 

髪の色だよ!

 

 

って、ちがうちがう!!!(笑)

 

そのお方は八千代座のキャラクター、チヨマツ君たい(^O^)☆

 

 

海老蔵さんはまだ・・・

 

あっ!!! 来なはった!!!(いらっしゃった!)

 

 

モーーーン!!

 

 

 

キャーーー★☆★

 

笑顔が素敵すぎるぅ~!!!!!

 

 

くまモンもニヤニヤ・・・あ、ニコニコ♪

 

チヨマツ君もニコニ・・・あ、ごめんね・・・(汗)

 

 

ほら! ちゃんと3ショットもあるばい!!

 

 

 

イケメン!

 3ショットだモン☆

 

 

ちょっと!!!

 

あたたちゃ太すぎて写真のほとんどば占領しとるじゃなかね!!

(あなたたちは大きすぎて写真のほとんどを占領してるじゃん!)

 

腹がじゃまして海老蔵さんが見えんたい!(笑)

              (見えないじゃん!)

 

 

海老蔵さんには、熊本県や山鹿市などから、

 

熊本自慢のお米やスイカやメロン、山鹿市の栗を使ったお菓子やお酒など、

 

熊本のうまかモンばたくさんプレゼントしよんなはったです!!!

               (プレゼントされていました!)

 

 

 

 

ボクにまで!?

サンくま~☆

 

 

 

無い無い無い無い。(笑)

 

 

海老蔵さんは、くまモンにとてもフレンドリーに話しかけてくださり、

 

八千代座に笑い声が響いていました(*^^*)

 

 

 

とっても素敵な1日となり、くまモンも隊員K・MもテンションMAX!

 

 


そしてさらにサプライズが・・・!!!

 

 

 

 

ローストビーフが

 入っとったモン!!

 

 

わぁ~☆

 

ほんなこて~♥♥♥ (ほんとうだ~♥)

 

ってお弁当のサプライズじゃなくって。(笑)

 

 

 

海老蔵さんからくまモンへのサプライズ!!!

 

 


ジャジャーン☆★☆

 

 

くまモンだモン!!

 

 

わがまま言うんじゃありません!!!(笑)

 

海老蔵さんのサイン&コメント入りTシャツ♥

 

 

あたこらどーし!

(あなたこれはもうどうしよー!・・・みたいな?)

 

うれしすぎですばい!!!!!

 

 

海老蔵さん、本当に、本当に、ありがとうございます!!!

 

 

 

 

ボクに!!

 

 

ぴったりだモン♪

 

 

ほんとだー!

 

首なんてすっぽり~☆

 

ってくまモン首無いじゃーーーん。(笑)

 

 

絶対着ないでね、伸びるから。(笑)

 

 

くまモン!

 

「来年ハ舞台でて♡」って書いてくださってるよ!!

 

どぎゃんしよーーー!!!

 

 

 

 

黒子さんでも

よかばってん!!

(黒子さんでもいいけど!)

 

 

 

あーーー! 

 

ぴったりばい!!!(笑)

 

 

本当にありがとうございます!!!

 

市川海老蔵さんから頂いたこのTシャツは、

 

くまモンの部長室、くまモンスクエアに大切に飾らせていただきます☆

 

みなさんも!ぜひ!!見に来てはいよ!!!

 

 

 

そして!!!

 

 

 

八千代座

     &

  チヨマツ君も!

よろしくま~☆

 

 

 

   

*五家荘紅葉祭

2013年10月25日

 

だんだん、寒くなってきましたね・・・・・・

山並が色づく季節となってきましたね・・・・・・

と、いうことで熊本県は八代の五家荘紅葉祭に

 

『ボクも参加しにきたモン♪』

 

 

当日は、あいにくの雨だったんですがくまモンにはそんなの関係ありません。

なぜなら、開会式のテープカットという大事なお仕事があるからです!

 

 

さっそく、開会式が始まりテープカットが行われます。

鞠智城のころうくんも一緒に来てくれました。

2人とも本当仲良くて微笑ましいです。

 

 

『カットしたモ~ン♪』

『カットしたころ~♪

会場の拍手と共にテープカットできました。

 

 

そして、くまモン体操をころうくんと一緒に踊り紅葉祭を盛り上げました。

 

 

最後は、会場の皆様と写真を撮ったり、握手したりと

当日の雨を忘れさせてくれる和やかなムードの会場でした。

 

 

『さよならモ~ン♪』

『さよならころ~♪』

後ろ髪ひかれる思いで会場をあとにしました。

 

 

※当日は、山並の色づいた紅葉を見るには若干早かったみたいですが・・・

このブログが公開されている頃には綺麗に色づいた山並を

あちらこちらで見ることが出来ると思います。

ドライブがてらどうでしょうか・・・

 

【五

 

是非お勧めです!

カレンダー

« 9月2013年10月 11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索