くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

2014年 08月の記事

夏休み!ラジオdeくまモン体操総集編★後編

2014年08月31日

みなさんこんにちは!くまモン隊KYNです!

今回、ラジオdeくまモン体操を総集編としてお送りしています!

いよいよ後編!

ラジオ体操も折り返し!

まずは8月22日!

山都町立潤徳小学校!

おなじみの、鞠智城さきもりころうくんとくまモンは、

今日も気合十分!!

出番前になにか打ち合わせをしたようで、

今日も息はぴったり!

もうすぐ登場の時間です!

おはようございまーす!と元気いっぱいに登場!!

今日もこんなにたくさんの方が集まってくださいました!

ころうくんの刀を拝借したくまモンと、ころうくんは素手で構えます。

何が始まるんでしょうか、しばらく見てみましょう!

うおおおお!!

あっ、ころうくんあぶない!

はいどうぞ、と刀を返すくまモン。

ありがとう、と拝むころうくん。

(あれ?オチは?)

・・・他にも、

ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ!!

ん~~~~~~!!

ぬおおおおおおお!!!

あちゃー、くまモン。残念!

どうやら、ころうくんに指相撲で負けたようです。

(※肉をつまんでるように見えるかもしれませんが、

くまモンの指です)

やったー!と喜ぶころうくんと、くやしそうなくまモン。

ころうくんは長くて器用な指をもってるもんね!さすがだね!

あきらめきれないくまモンは、まだまだころうくんに挑みます。

その様子をこんな風に暖かい目で見守る参加者のみなさん。笑

ステージではこんな場面もしばしば見られます。

ごくごく

ぷはー!

体操のあとの麦茶はうまいな~というところでしょうか。

体を動かしたあとの水分補給は大事だもんね!

この日も雨が心配されていたけど、終わってから雨が降り出しました!

なんとか無事に終わって良かったねー!!

 

お次は8月24日!

パークドーム熊本!!

たくさんの人が大集合してくださいました!

ころうくんとくまモンも絶好調!!笑

何をやってるのかは理解できませんが、

本当に仲がよかごたるね!(仲がいいようだね!)

いよいよ、会場のみなさんで体操を踊ります!

くまモンも気合十分!!

今日はお姉さんたちもかけつけてくれました!

みなさんと一緒にサプライズ!

なかなかみなさんと一緒に踊る機会がないので、

くまモンはとっても嬉しそう!!

体操も無事に終わって、ころうくんと一緒に記念撮影!

うーん。

うしろの看板の字がよく見えないので、しゃがんでもらいました。

あ、字は見えるようになったけど、

ころうくんとくまモンがこもならしたー・・・。(小さくなったー)

なんかごめん・・・!

あっ、くまモンがいじけらした・・・。(いじけてしまった)

と思ったら、どうやらお腹が空いたみたい。

朝早起きしたもんね!

あともう少しで朝ごはん食べれるばい!(食べれるよ!)

ラジオdeくまモン体操の看板でひょっこり!

そこへころうくんもやってきて、一緒に記念撮影!

すると・・・

もう限界なのか、横たわるくまモン。

そして一部始終を目撃したころうくん。

つんつんところうくん、くまモンを起こします。

あっ起きた。(早っ)

パークドームでまたひとつ思い出がふえたね!!

 

さて、いよいよ、最終日の8月29日!

山鹿市立六郷小学校!

今年最後のラジオdeくまモン体操ということで、

登場前に真剣なまなざしのころうくんと、相変わらずのくまモン。笑

いよいよはじまります!!

登場すると、そこには、

六郷小学校のおともだちが整列して出迎えてくれました!

この日が登校日だったようで、

全校生徒のみなさんが集まってくださいました!

みなさんへお礼に、くまモンと、ピアノが得意なころうくんは

一曲プレゼントすることに。

ころう:ドーレーミーファーミーレードー

くまモン:・・・・・・・・・・・・

あっ、この曲は・・・!!

ころう:ミーファーソーラーソーファーミー

くまモン:どーれーみーふぁーみーれーみー

おっ?

ころう:ドードードードー

くまモン:みーふぁーそーらーそーふぁーしー

ん?!

ころう:ドドレレミミファファミ・レ・ドー

くまモン:どーどーどーどー

くまモン:どどみみふぁふぁそそみ・れ・しー(?!)

ころうくんと一緒にいえーい!

って、くまモン、全体的に惜しかったね!笑

でも、くまモンが楽しそうでよかったよかった!

くまモンところうくんの演奏がみんなの心に届いたのか、

本番の体操はばっちり!!

一生懸命踊ってくれて、

掛け声もみんなとてもそろっていて、

最後にふさわしい体操ができました!!

全校生徒のみなさんで最後に写真撮影!

くまモンにとって、今年も最高の夏を過ごすことができて

くまモンも感謝の気持ちでいっぱいになりました!

 

これまでラジオdeくまモン体操に参加してくれたみなさん、

ラジオの前で聞いてくださったみなさん、

本当にありがとうございました!

おしまい!

夏休み!ラジオdeくまモン体操総集編★前編

2014年08月31日

みなさんこんにちは!くまモン隊KYNです!

8月1日から8月29日までの、

毎週金曜日、各地域の小学校で

ラジオdeくまモン体操をしました~!

みんな、ラジオでくまモン体操、踊ってくれたかな!?

今日は、夏休みの総まとめとして、総集編をおおくりします!

あらー、説明が長かったけん、(長かったから)

くまモンがきゃー寝らした!(寝てるよ)

ほら、起きて!

まずは8月1日!

荒尾市万田小学校!

そしてラジオdeくまモン体操にはなくてはならない、このお方!!

鞠智城さきもりころうくん!

ばっ!ころうくんも寝とらす!笑(わっ!寝てる!)

あたたちは、やっぱ大親友ばいね!笑

(あなたがたは、やはり大親友だね)

あとから知ったんだけど、くまモンところうくんの他に

セミさんも一緒だったんだよね!笑

この日はあいにく小雨が降って、体育館だったけど、

初日でこんなにたくさん人が集まってくださったことに

くまモンもすっごくよろこんでいました!!

あれ?く、くまモンのお父さん・・・?

は、はじめまして・・・!(違う)

いやいや、この方は万田小学校の隠れキャラ(?)、

うらモンさんです!

「万田坑と一緒に世界をめざす万田っ子になろう!」

と、呼びかけにやってきてくれたそうです!

みんな、世界にはばたけ~!!

くまモンもはばたけ~!!

 

さて、お次は8月8日!

人吉市立東間小学校!

ころうくんの、この満面の笑み!笑

この日は今年のラジオdeくまモン体操で唯一、

グラウンドで体操をした日なんです!

グラウンドでできるのが嬉しくって、そして

みんなに会えるのが楽しみで、くまモン、走っての登場!!

(そして追いつけてないわたし・・・。)

広いグラウンドに、

こんなにたくさんの人が待っててくださいました!!

この日も雨の予報だったけれど、

無事にグラウンドでできたことがくまモン、

とっても嬉しかったようで!

参加した子どもたちと一緒に、

ホップステップジャンプ(名前は不明)をやってみたり!

くまモン、とどくかな・・・?笑

わあ!とどいた!!くまモン、1ならとどくようです!笑

ブランコにも挑戦!!

ブランコにも何とかのれて、くまモン、よかったね!!笑

新しいお友だちもたくさんできて、くまモンも大満足!!

ん?くまモン、何ば食べたとかな・・・?笑

お腹のほうも大満足なようです。笑

 

さてさて、お次は

高森中央小学校!!

じゃ~ん!

目印である、ラジオdeくまモン体操の看板と一緒に!!

出番前、ころうくんは気合十分!

くまモンは・・・なんか違うけど、

気合十分のごたるね!笑(ようだね)

今回も体育館で、

みんなで元気いっぱい体操を踊って、くまモンもごきげん!!

おっ、くまモン、どうした!?

みなさん、くまモンにご注目!!

ん~~~!

とうっ!!

くまモン、本当にごきげんだね!!(笑)

くまモンが楽しいと、自然とまわりも楽しくなるね!!

朝早起きは三文の徳っていうけど、

それ以上の徳を得た気がするよ!

後編へ続く★

 『9月は日奈久で山頭火』

2014年08月30日

 

 

みなさん、ごきげんいかがでしょうか?

隊員M・Tです。

 

 

そろそろ暑さも和らぎ、

過ごしやすい季節になりますね☆~(゜o゜)♪

 

 

 

そんな季節にお出かけはいかがでしょうか~♫

 

 

 

 

 

 

九月は日奈久で山頭火

 

放浪の歌人である種田山頭火が、昭和5年9月、

日奈久に滞在したことから、

9月の一ヶ月間、日奈久で山頭火にちなんだ

町おこしイベントが開催されます。

 

 

 

 

 

というわけで

 

オープニングイベントに

おじゃましたモン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

わぁ~♪

さんとうかさんだー

きんちょうするモン!


 

 

 

 

 

 

 

 

お話をちゃんと聞くモン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ!?

カサもってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

んんん!?

カサかぶってる。

 

 

 

 

!!!???

 

 

 

 

 

 

 

 

ま・・・

 

 

 

まさか・・・・

 

 

 

 

ぶるぶる(*_*;

 

 

 

 

 

お姉さんのお話では、

さんとうかさんって・・・・

ずっとむかしに、なくなっ・・・・・・・・

 

 

あはっ。あはあはっ・・・

 

 

 

 

 


 

 

 

ぼく・・怖くないモン・・・!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎゃははは~!!

そぎゃんことあるわけないたい!!

(そんなことあるわけないでしょ!!)

山頭火さんに扮した日奈久の方とよー♪

 

 

 

 

 

 

・・・

そ・・そうかモン・・

そそそそ・・・

 

 

 

 

 

そ・・

 

さわれたモン!!!

オバケじゃなかったモン!!!

 

 

 

山頭火さん、失礼をスミマセン(^_^;)

 

 

ちぃっと、、

たまがったー(笑)

(ちょっと、、びっくりしたー)

なぁ~ん!!

おどろかせんではいよ~!!

 

 

 

 

安心したところで、

くまモン体操を、良い子のお友達や

大人の良い子のみなさんと踊れて

とっても楽しそうなくまモンでした。

 



 

 

 

 

みんな一緒に体操してくれて

サンくま~♪♪

 

 

 

 

くまモン♪

そろそろ、次のお仕事に行くよ~

また、日奈久に来れると良いね~!


 

 


お!

くまモンが何か見てる!

何見てるのー?

 

 

 

 

ふむふむ

 

 

くまモン分かってるのー??

 

 

 

 

 

あ!

お姉さんも俳句出来た!!

 

 

 

 

9月は日奈久で

山頭火。

 

くまモン元気な

三頭身。

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

今日もみなさんが

素敵な一日でありますように

河川パトロールin山鹿!!

2014年08月29日

 

 

みなさんこんにちは~

 

いつもありがとうございます!

 

隊員K・Mです(^◇^)


 

 

 

8月29日 曜日!

 

山鹿市の、とある場所にやってきました



 

 

 

 

 

 

 

ちょっ…

 

 

見てんこれ…

 

 

 

地図

じゃなか??

 

 

 

 

ばっ(゜o゜)!!!

 

ほんなこーつ!!!

 

 

 

 

お宝 お宝(//∇//)

 

 

 

 

くまモン、この地図見て、

 

なんか心当たりあんね??

 

 

 

 

 

 

 

 

うん…

 

 

 

 

じつは…

 

 

 

 

じつは…(゚o゚;;!?

 

 

ゴクリ…

 

 

 

 

 

ない。

 

 

 

無いんかい(´・_・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず…

 

 

隠れ家

作戦練ろう!

 

 

 

くま洞穴!?

 

 

 

くまモン…

 

隠れ家なんて持ってたんだ(゚o゚;;


 

 

 

 

 

よいしょっ…


 

 

ふんっ…!!


 

 

ふぅ~…


 

 

今日は

ムリみたい


今日は、って何(  ̄▽ ̄)

 

 


 

 

 

 

トコトコトコトコ…

 

 

 

 

はっ!!!

誰か来る!

 

 

隠れ家が

バレんように

変身せにゃん!

 

 

 

 

えっ(゜o゜)??

 

 

 

 

トォッ!!!

 

 

 

 

お地蔵さん

 

(゚o゚;;

 

 

 

 

 



くまモン…

 

 

きっとバレバレ…


 

 

 

 

 

 

バレてない

 

(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鞠智城の

さきもりころうくん

 

 

 

 

 

 


(ころうくんだったのかぁ…

 まぁ、すぐ行かすど!)

 

※くまモン心の声


 

 

 

 

 

 

 

(はうあっ…!!!)

 

 

 

(どぎゃんしよ…)


 

 

 

 

くまモン、

 

お地蔵さんの才能あるかも(//∇//)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イテテテテ…

足のしびれたばい…

 

 

 

ころうくんたち、

 

どけ

行きよらすとだろか?

 

(どこに行ってるんだろう?)

 

 

 

 

 

ころうくんたちみんなで、

 

鍋田水遊び公園で、

 

1日河川パトロール

 

参加するんだって\(^o^)/!


 

 

 

 

 

 

なんだって!?

ボクも行く!

 

まって~!!!

 

 

シャァア…!!!

 

 

 

 

オケツが(゚∀゚)!

 

 

(笑)


 

 

 

 

 

 

ってなわけで!


 

お宝探しはそっちのけ!(笑)

 

す~ぐなんでん興味ば持つくまモン!

 

 

 

くまモンもころうくんと一緒に、

 

河川パトロールに参加です\(^o^)/!

 

 

 

 

 

 

川ん中には、

 

 

 

どぎゃんお魚さんの

おっとかな( ´艸`)?




 

 

 

ていやぁっ!!!

 

 

 

オォォ~

 

 

 

むしゃんよか~(//∇//)!!!

 

 

名人が、

 

網でお魚を捕まえてくださいます!


 

 

 

 

 

 

わぁ~!!!

おったー

 

 

 

 

 

くまモン!

 

 

早くお水に入れてあげて!!!


 

 

 

 

 

グワァッシ!!

 

 

 

 

 

ちょっとくまモン(゚o゚;;!!!


 

そ~っと…そ~っとね!


 

 

 

 

 

おいしそ…

 

 

 

いかんよ(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

わかっとるて

 

 

不安です。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ポチャンッ!!!


 

 

 

おいしそ…

 


おいっ(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

フナやカマツカなど、

 

ちっこいお魚さんから、

 

ちぃっと太かお魚さんまで、

 

たくさん元気に泳いどります(^o^)/!



 

 

 

 

ツンツンッ

ツンツンッ

 

 

 

 

 

普段はなかなか近くで見れない、

 

川に住んでいるお魚さんたち!

 

 

 

小学生のお友だちも、ころうくんも、

 

そしてくまモンも!

 

興味津々です( ´艸`)


 

 

このお魚さんたちが、

 

気持ちよく泳げるように、

 

のびのびと生きていけるように、

 

もっともっと!

 

川を大事に、きれいに、

 

していかにゃんいかんですね(*^_^*)!

 

 

 

 

 

 

さぁ!

 

お魚さんたちを川に帰そう\(^o^)/!

 


 

ザバァ~!!!

 

 

 

 

 

 

 

元気でね~!!!

 

\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

あっ!

これもっ!!!

 

 

 

元気でね~

 

 

 

 

 

こらこらこらこら!

 

(゚o゚;;

 

 

 

 

 

 

お友だちのお靴!!!

 

 

やめんかい(  ̄▽ ̄)!


 

 

 

 

 

 

じゃあ…

 

 

 

くまモン!

行きまーす!!!

 

 

 

 

えぇぇぇえ~(゚o゚;;!

 

 

 

やーめーてー!!!

 

 

 

 

 

トォッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

(゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

オエッ…

みぞ入った…

 

 

 

 

なんしよっと(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで!(笑)

 

 

 

 

河川パトロール

完了しました!


 

お友だち、ころうくん、

 

みんなで楽しくお勉強できました!

 

 

 

 

熊本の水、川、大自然を、

 

大切にしていかんと

 

いかんなーって思たです!

 

 

 

 

今日は、

 

かけがえのない宝ば

 

発見できた気がすっです( ´艸`)


 

 

 


 

 

あぁ~…

お水あそび

楽しか~

 

 

 

 

ほんなこーつ\(^o^)/!

 

 

ひんやりして気持ちんよか~


癒されるぅ~(//∇//)

 


 

 

 

 

ぷぅ~っ

 

 

 

ちょっとーーー(゚o゚;;!

 

 

 

こっち向けて

 

おならしてんじゃないわよー!!!

 

 

 

 

臭いじゃ…


 

 

 

 

 

くっさーーー!!

 

 

 

 

 

 

えっ!?!?

 

 

 

 

亀さん…?

 

(゚∀゚)

熊本のうまかモンPR~☆IN福岡

2014年08月29日

 

みなさんこんにちは☆

隊員K.Tです(^v^)

 

 

 

8月28、29日はくまモンとM.Tお姉さんとわたしで

福岡にやってまいりました☆☆☆

 

 

 

 

さあ!最初の現場はこちらでーす!

 

 

 

 

ん~っと・・・


 

 

 

 

え?どうしたの?

 

 

こっちだったかモン・・・?

 

 

 

 

 

 

さては完璧迷ってるな(-_-)b(笑)

 

 

 

 

着いたモン!

ここだモン☆☆☆

 

 

じゃーんっ☆

無事にたどり着いたところには

たくさんの熊本のうまかモンが・・・!!

 

 

 

道の駅メロンドームから

たくさんの物産が大集合しております!!!

 

 

メロンをはじめ、お米やトマト

ごぼうやたくさんのお野菜などなど・・・♡

 

 

 

おねえさん!

それだけじゃなくて

熊本フェアの応援にも

いくモン!!!!

 

 

 

 

 

 

わいしゃーし!

こちらは別の場所で行われた

熊本フェア!

 

 

 

 

 

 

熊本のうまかモン!

 

 

 

 

 

 

うまかモン!!

 

 

 

 

 

見すぎじゃない?(笑)

 

 

 

うまかモン!!

 

 

食べないで!(-_-メ)(笑)

 

 

 

 

でもくまモンもかぶりついてしまうぐらい

熊本のうまかモンは最高なんです☆☆☆

 

 

 

 

 

それだけでなく

熊本の魅力がいっぱいつまった

くまモン体操をお友達と踊ってとってもご満悦のくまモン♡

 

 

 

 

 

 

サプラーイズ☆

 

 

 

こうやって小さなお友達とおどれることも

くまモンやわたしたちにとっても

大切な思い出です☆☆☆

 

 

 

 

これからももっともっとたくさん

思い出を・・・お!

おねえさん!!!

 

 

 

 

 

 

 

ぼ、ぼくがおる・・・!

 

 

 

 

 

 


話してる途中に何かと思えば(笑)

お人形だよ(笑)

 

 

 

 

っということで(笑)

もっともっとみなさんとたくさんの思い出を

つくれますようにっ・・・☆

カレンダー

« 7月2014年8月 9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索