くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

2015年 10月の記事

火山砂防フォーラムin阿蘇

2015年10月29日

みなさんこんにちは!くまモン隊KYNです!

10月29日、くまモンは阿蘇にやってきました!

今日は火山についてお勉強です!!

よっこいしょういち!

誰のこつだろ?笑

くまモンは、細い階段をせっせと登り、会場へ!

こんにちは~!!

くまモン、元気にごあいさつ!

今日はくまモンから、お話があるようですよ!

みなさん!

阿蘇山が

ボクに負けんごつ

元気んよかばってん!

なーん心配せんちゃ

よかばい!

 

だけん

阿蘇に

遊びに来てくまさい!

おお!くまモン、よかこつ言うた!!

木々もだんだん色づき始めたし、

よか季節になったもんね!!

みなさんも、くまモンのように、

紅葉(こうよう)に

高揚(こうよう)してほしかね!!

嗚呼、寒かね~。

もう冬かぁ・・・

ああ!やってしまった!!

 

最後に・・・

お姉さん、このあと

阿蘇ジャージー牛乳ば

飲みに行くかモン?

あいたこらどーし!

おしまい。

阿蘇世界農業遺産 in西原村 ☆彡

2015年10月28日

 

くまモン、今日は、阿蘇郡西原村に

阿蘇世界農業遺産の撮影で来てます!

 

 

 

正式にはGlobally Important Agricultural Heritage Systems

(GIAHS(ジアス)世界重要農業遺産システム)といい、

 

国際連合食糧農業機関(FAO、本部イタリア・ローマ)が

2002年に開始した仕組みで、

次世代に受け継がれるべき重要な伝統的農業(林業、水産業を含む)や

生物多様性、伝統知識、農村文化、農業景観などを全体として認定し、

その保全と持続的な活用を図るものということです。

 

日本では、佐渡、能登、掛川、国東が認定されていて、

平成25年に阿蘇も認定されました。

 

 

 

「おおお!!!」

 

 

 

 

 

「ブラジルの人聞こえますかー!!!!!?」

ヾ(>▽<)o

何を言うかと思いきや(笑)

 

 

 

 

「今、おイモほるのに集中しとるけん

しずかにして!!」

あ、 (~_~;)そうですよね~

 

 

園児さんと一緒に・・・

 

「おお~!!!!」

 

 

「細かったけん、

やるバイ!!!」

 

それ、くまモンが掘ったやつじゃなくて

園児さんが掘ったやつでしょ!!笑

園児さんに返すでしょ!

 

 

 

「わっせわっせ!」

「次は、

大物ばほり当てるモン!」

みんな、お手伝いしてくれるのかモン?♬」

いいねーくまモン!さぁ頑張れ!!!

 

わちゃわちゃわちゃ・・・

わちゃわちゃわちゃ・・・

大変混雑しております。笑

 

「おりやぁぁぁぁぁ――――!!!!!」

「おイモォォォォ―――!!!」

おースゴイ!!

 

園児さんと協力して

その後もバンバン掘ってました。笑

 

 

そして、

園児さんたちと記念撮影♪

「1、2、3、、、

おイモォ―――!!!」

園児さんたちも大きかおイモば掘っとらすね!!!

 

「ジャ―――――――ン!!!」

 

「はいどうぞ♪」

 

 

「早く取りに来て早く取りに来て早く取りに来て!」

 

「早く!お、重か~!」

くまモン手が短いのでお腹に乗せてます(笑)

 

「さっそくいただくまーす♪」

そのまま食べたらお腹壊すばいくまモン(笑)

「みてみて―!

大きか――!!」

お友達がくまモンにあげるって持ってきてくれたもんね―

 

そして次は萌の里に行きました!!!

 

「コスモス綺麗かモン♪」

丘一面のコスモスは本当に綺麗だったね~

 

最後に落花生豆腐の楽やさんにおじゃましました。

 

「プルプルしてて

おいしそうだモン♪」

いやー美味しかったよ~!

まろやかですごく食べやすくて

おいしかったよ!

 

 

 

「え、食べたと?

1人で食べたのかモン?

こえ~・・・くまモンこえ~・・・

とりあえず、

手に持ってるの下ろして!!(笑)

 

 

という訳で、阿蘇世界農業遺産のPRに奮闘したくまモンでした。

 

 

「おやくま~☆」

はい、おやくま(笑)

海を越えてくまもとサプライズを届けるモン! 前半

2015年10月24日

こんにちは。



いつもくまモンにツッコミを入れてもツッコミ返される、

隊員なおこです!




今回はなんと!

日本を飛び出してこちらに来ております!


 

 

んなら教えてはいよ!くまモン!!

(それじゃ教えてください!)

 

 

 

 

 

HEY!Every One☆

LoveDreamHappy

CrazySister

RainbowSky!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、そうじゃない・・・・・・・(-_-;)

 

 

 

 

もうわずらわしいから言いますね!!

 

 

 

 

くまモンは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にやって来ました~~~~\(^o^)/☆ミ




とりあえず知ってる英単語を言ってみた模様です(ーー;)




お邪魔したのは、

カウボーイで有名なテキサス州サンアントニオ市。

熊本市と姉妹都市の町ですね(*^_^*)



 

噂では、熊本といくつか共通点があるらしいので、

くまモンとお伝えしていきたいと思います!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルンルン♪

こっちのお姉さんに付いて行くモーン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっ!!

コラーーーくまモーーーン(゜o゜;)

 

カムバァァァァァァァック!!!!!


 

 

 

 

気を取り直して(-_-;)





くまモンが着ている服なんですが、

サンアントニオ市が誇るプロバスケットボールチーム

『スパーズ』の衣装なんです!なんで着てるかって??


 

 

それは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャジャーーン!!

 

 

 

 

 

スパーズのマスコットキャラクター、コヨーテと

お友達になるためなのです\(^o^)/

 

 

ビシッと決まっとります☆



しかも場所がサンアントニオ市議会!

市長さんがくまモンのために歓迎セレモニーをしてくださるとの事で、

実に恐縮です!!


 

とっても緊張します!!

 

 

 

 

 

 

あ~どっこらせっ

 

 

 

 

一人を除いては(-_-;)





ゆた~っとしているくまモンですが、何と何と・・・・・・


 

 

 

 

 

 

サンアントニオ市の名誉市民の称号をいただきました!!!!


 

 

 

 

サンアントニオ市長さんと記念撮影(*^_^*)



こんな名誉な事はありません!!本当に本当にさんくま(T_T)



 

 

 

 

 

 

 

うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

緊張したモーーーン!!!

 

 

 

 

本当かな(^_^;)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、緊張の後は、せっかくだしサンアントニオ市内を散策♪




実はサンアントニオ市、熊本と同じ地下水が湧いているそうで、

水の都と言われているそう(^_^)



そうときたら行く所は一つ!!


 

 

 

 

 

 

 

 

リバーウォークだモン☆

 

 

 

今度はビシッとカウボーイの衣装を身にまとっての登場!

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルな傘がたっくさん!!


 

 

 

 

ご機嫌なくまモンと一緒に、さっそくお散歩♪♪


まずは、くまモンはどうしても見たいものがあるらしいのですが、



それとは一体・・・・?


 

 

 

 

お船だモン!!

 

 

 

 

なるほどね!遊覧船か(*^。^*)これが見たかったんだね☆ミ



くまモンは大喜び♪


 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!船が来た!!

 

 

オーーーーーイ(^_^)!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちに来るモン!ワクワク(^・^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれっ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・ばいばーい。

 

 

 

 

 

行っちゃった・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

もう知らーーーん

 

 

 

 

 

いじけんよ(^.^)くまモン!!



 

いじけるくまモンを励ましながらと歩いていると、


どこからともなく軽快な音楽が。


音のする方へ誘われるように行ってみると、

レストランから聞こえてくるじゃないですか!!



ときたらやっぱり


 

 

 

 

 

 

一緒にenjoyするモン♪

 

 

 

 

ちょっとお邪魔して即興で踊りだすくまモン!

 

 

 

 

 

 

 

 

♪~~♪~~♪~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤッホーイ!!

 

 

 

 

 

ノリノリ過ぎてくまモンが見事にブレブレ(笑)




軽快な音楽と圧巻の歌声に感動しきりでした☆




一汗流してリバーウォークを堪能したあとは。。。。。


 

 

 

 

 

 

 

 

トコトコ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トコトコ♪

 

 

 

 

ん?どこば歩きよるとねくまモン?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あそこからぎゃーん行って

こぎゃん行った所ば歩きよる

 

 

 

 

 

いや、何ば言いよるとか分からん(-_-;)


 

 

 

 

 

 

 

 

フムフム・・・なるほどだモン

 

 

 

 

 

どうやらくまモンは何かを勉強中の模様。




次にやって来たのは、サンアントニオと言ったらここ!!




自由の象徴

 

 

 

 

 

 

 

アラモの砦☆

 

 

 

ただ生憎修復工事をしていた模様・・・(^_^;)




けれども熊本城と同じように、

歴史と文化を感じさせる趣きあるたたずまい。



 

 

 

 

 

 

 

アラモの前でいないいないばぁ!!

 

 

 

 

 

ちょっと、くまモンここは熊本城じゃなかよ(-_-;)


 

 

 

 

 

サンアントニオ1日目は、いろんな人に歓迎され、

心の距離を縮める事が出来た素敵な日となりました☆




さてさて、どんどん行きますよ(*^。^*)☆ミ



 

 

 

サンアントニオ2日目

 

 

 

くまモンは・・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

サンアントニオミッションズ国立歴史公園にお邪魔しました(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どぎゃん?むしゃんよく

決まっとるかもん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な教会のあったモン!!

 

 

 

 

 

歴史公園というだけあって、

18世紀頃に建てられた建造物ばかりでどれも

見ごたえのあるものばかり!





特に圧巻だったのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今なお使われている礼拝堂!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーメン・・・・・・・・




イエス・キリスト様・・・・

ぼくにサンアントニオの美味しいものを

もっと与えたまえだモン・・・・


 

 

 

 

いや、そんなお祈りする所じゃない(~_~)

バチ当たるよっ!!!

 

 

 

 

 

しっかりと神秘的なパワーをもらって、

次の場所に行くよ~!くまモン♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、待ってお姉さん・・・・・

 

 

 

 

 

何してんのくまモン(@_@;)

勝手にどこそこ行くけんたい!!

 

 

 

 

 

全く・・・(-_-;)迷い込んだくまモンを救出して次に向かったのは、


 

 

 

 

 

 

 

テキサス大学~☆


この日大学では、「KUMAMOTO DAY」と題して

イベントが開催されるとか!


そうとなれば気合を入れて熊本ばしっかPRせなんです!!



さっそく中に入ると


 

 

 

 

テキサス大学のマスコットキャラクター、『ラウディー』

 

 

 

 

 

 

また新しいお友達が出来たくまモン☆

 

 

 

 

 

嬉しくて嬉しくて

 

 

 

 

 

 

よかった~♪

 

 

 

 

 

 

日本でも大好評のよかったのポーズですが、



サンアントニオでも同じく大好評でした☆




くまモンの可愛さは、

言葉や文化が違っても共通みたいですね(*^。^*)


 

 

 

 


ではではいつものように、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは体操のレクチャーをしっかりしてから


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本にカモーン

カモーーーーン!!

 

 

 

 

 

日本語クラブの皆さんと一緒にくまモン体操をエンジョイ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん熊本よかとこ、

来てはいよ~~

 

 

 

 

 

会場は終始大盛り上がり!

熊本の魅力をしっかりと伝え、

多くの方と一気に仲良くなれた楽しいステージとなりました!!



という事で、くまモンのアメリカ日誌はまだまだ続きます!



次は後編をお楽しみに(^_^)







おまけ☆



 

 

 

 

 

 

 

お姉さん!コレぼくの形ばしとる!!

 

 

 

たまたま見つけたタイルの形が自分に見えたみたい(*^。^*)



でもお姉さん、一瞬あの有名なネズミさんみたいと思っちゃった・・・




それはここだけの秘密という事で。




ではではあとぜきばいば~い☆ミ

海を越えてくまもとサプライズを届けるモン! 後半

2015年10月24日

皆さんハロー☆




最近くまモンから歌がヘタだとからかわれた、

隊員なおこです!






さてさて、アメリカでのくまモン

活動報告の後半戦です(^^)

お付き合いくまさいませ☆








3日目のくまモンは・・・・・



 

 

 

 

 

 

 

 

☆HEY YO☆

How are you!?だモン

 

 

 

 

 

 

 

あ、『だモン』は日本語なんだ・・・・



えーっと・・・そこはスルーしてっと(ーー゛)



くまモンはアメリカを満喫中のご様子(^。^)




なら今くまモンがお邪魔している所ば

教えてはいよ!




 

 

 

ぼくの子分達の偵察に来たモン。

 

 

なるほど・・・

 

何て書いてあるか分からん。


 

 

 

 

そりゃ英語だけんくまモンは読めんどたい(ーー゛)

それより一体全体子分て何ね・・・!?


 

 

 

 

 

 

 

おった、子分。

 

 

 

 

 

 

いや違うから(-_-;)!!

 

 

 

モンバイザーばかぶってくれとるお友達!!





えー・・・前置きが長~くなりましたが、


ここはサンアントニオ日本語補習校です☆





お友達は平日はアメリカの学校へ行って、

土曜日は日本語を勉強しに来てるんだって!!

偉いね(*^_^*)


 

 

 

 

 

先生:みんな~、広がって~

 

 

くまモン:はーーーーーい


 

 

 

まっさきに手をあげるくまモン。


おりこうさんかっ!!






何をするかというと・・・?


 

 

 

 

恐竜ダーーーンス☆

 

 

 

 

お友達は運動会で披露する恐竜ダンスの練習中で、

くまモンもその練習に飛び入り参加しました(*^_^*)


 

 

 

 

 

ぎゃおーーーーーー!!


 

 

 

 

 

こっちにもぎゃおーーーーーー!!


 

 

 

 

かーらーのー

 

 

 

 

 

 

 

お友達むぎゅ~っ☆


 

 

 

すっかり仲良しになったみたい(^。^)




遠く離れた場所で日本語を勉強するお友達を

応援しにきたかいがあったくまモンでした☆






さてさて、心がほっこりした所で

次にやって来たのは・・・・?


 

 

 

 

 

 

 

芸術の秋という事で、

マクネイ美術館にお邪魔だモン!


 

 

 

 

 

 

 

お姉さん、むぞらしく撮ってはいよ♥


 

 

 

ちょっと、寄り道せんで行くよ!

くまモン!


 

 

 

 

 

 

 

ねぇ見てお姉さん!!

 

 

 

 

 

 

 

ピッタシ!

 

 

 

 

 

わー・・・・・ほ、本当ね。


 

多分そんな風に鑑賞するやつじゃないと思うけど(ーー;)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、ぼくと同じ

黒と白と赤が使われとるモン!

 

 

 

 

くまモン色で素敵だね☆

 

 

 

 

 

さらに奥にはお手紙を書くコーナーがあり、

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく書き書き・・・・




くまモン、何を書いたの?


 

 

 

 

ぼくの似顔絵♪

 

 

 

 

 

誰に送るの?

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

いや、誰に送るの??

 

 

 

 

 

 

 

 

教えん♪

 

 

 

 

 

 

えー気になる・・・(~_~)


 

 

 

 

 

 

 

 

ヒミツだ

モーーーーーン♡

 

 

 

 

という事で、

芸術の秋をしっかり満喫したくまモンでした☆






 

 

 


さて、楽しかったアメリカの旅もついに4日目!





最終日でございます!


 

 

 

 

 

 

 

えっ!?

そうなの?

 

 

 

 

 

 

残念ながらそうなのよ(涙)



でも気合い入れて頑張っていこう!!





この日開催されたのが



 

 

 

 

 

 

サンアントニオ協会主催の秋祭り☆ミ


 

 

 

 

 

 

 

会場にはこんなにもたくさんの方々が

集まってくまさいました(*^。^*)



ステージを盛り上げたあとは・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

射的に挑戦してみたり

(ちなみに全然当たりませんでした笑)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子をおねだりしたり





 

 

・・・・・・・・て、

おいっ(ーー;)/


 

 

 



気を取り直して・・・・



 

 

 

 

 

 

 

 

日本のグッズ販売のブースにお邪魔したり


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無駄にかっこつけてみたり






かーらーのー!?


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぼーーーーーーーっ

 

 

 

 

これでアメリカ終わりかモン・・・・涙


 

 

 

 

そうだねくまモン(;_;)寂しいね・・・


 

 

 

 

 

でもでも!



姉妹都市である熊本の代表として、

さらなる友好関係の印として名誉市民を頂いたり、


 

 

熊本とサンアントニオの共通点を

身をもって知る事が出来たり、


 

 

現地の方々とたくさん触れ合って

絆を深める事が出来たり、



くまモンの使命である『くまもとサプライズ』を

届けるというお仕事を、

見事にやり遂げたのでありました!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りたくなかモン・・・・・・


 

 

サンアントニオはよかとこ、

よか人ばっかだモン・・・・・・


 

 

 

確かにね、くまモン。




でもくまモンの事を待っている人は

日本にもたくさんいるよ(^。^)




そんな人がいる限り、

『くまもとサプライズ』のお仕事は

終わらないよくまモン!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そっか。



このぼくの経験を

待ってくれとる人達に

伝えなきゃ・・・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ってて

くまさーーーーーい!!



今すぐ帰るモーーーーーン!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・。


 

はっ!!!


 

 

 

 

 

 

 

熊本のお米が

食べたか

モォォォォォォン!!!!!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・。


 

 

 

お姉さんも

ぉぉぉぉぉぉぉ(ToT)!!!


 

 

 

いかんいかん・・・

2人して感情が

高ぶりすぎてしまいました(ーー;)





とにかくアメリカに来たおかげで、

くまモンのお仕事がいかに多くの人に

支えてもらっている上で成り立ってるのかを

改めて知る事の出来た貴重な経験となりました。




この場をお借りして、

今回のアメリカ訪問でご協力いただいた皆様、

たくさんのご好意と素敵な笑顔を

ありがとうございました☆



ではでは、くまモンから最後に一言あるようです。

ならビシッと締めてはいよ!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくまさったみなさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウルトラスーパー

ハイパーさんくまっ☆


 

 

 

 

 

 

 

 

◎おまけ◎

 

 

 

 

 

 

 

この写真、

くまモンが生中継で全米デビューを果たす

数分前の様子です。



あの有名なマイケル・ジョーダンも

過去に出場していた、

NBAという男子プロバスケットボールチームの

試合会場に、

くまモンはお邪魔してきました。



時間の都合上、

タイムアウトの1分間しか出れませんでしたが、

この奇跡の様な出来事が、果たして今後の

くまモンにどんな影響をもたらすのでしょうか。




皆さん、これからのくまモンの活躍は

要チェッくま!!

ですよ(*^_^*)





それではあとぜきばいば~い(^o^)ノシ

古代山城大野城跡!!

2015年10月24日

 

うん!!!

しし鍋美味しかモン!!

 

お友達にも、

「あ~ん♡」

 

 

ふぁ~♫

 

おなかいっぱい食べたし

お昼寝しよっかなぁー

ぽかぽか天気で気持ちん良かモン♪

 

うつら・・うつら・・・・・・

 

 

 

 

え~っとー(^_^;)

 

 

 

 

みなさん!

こんにちは♪隊員M・Tです。

秋晴れに気持ちよさそうなくまモン。

完全にお仕事を忘れております(笑)

 

 

今日、10月24日は福岡の宇美市にあります、

日本最古の古代山城

大野城跡で行われます、

『大野城跡ウォーキング』に来ております!

 

くまモン~!!

みなさんが待ってるよー(^O^)/

すさっ!

お!やる気になった♪

なぬ!?

 

え!?

どしたの?

 

 

キラン☆彡

お魚さんがおったモン!!

 

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 

 

お魚さん!どこ行ったのかモン!!

ぼくが美味しく食べてあげるモン!!!

 

こらこらこら!

池に放してあるお魚さんは食べたらいかんよー

(^_^;)

 

 

はぁーい。

分かったモン・・・

完全に顔があさっての方を向いてる(ー_ー)!!

 

 

とにかく、、お友達が待ってくれてるよ~

 

そがんだった!!\(◎o◎)/!

 

会場に向かうよー

 

うん♫


 

 

 

ころうくん♪来てくれてサンくま~!

 

 

くまモン~^_^;

ころう君と仲良しで会えるのが嬉しいのは分かるけど、

間違ってますよ~

 

 

今日はね、

今日来ている、

日本最古の古代山城、大野城に

武器・食糧を補給する支援基地だった、鞠智城の

ころう君の応援でやって来たとよ~

 

いつにも増して

ころう君も後光を浴びて気合の入っとらすごたったい

(気合が入っているよう)

 

おひざの泥よごれが可愛いかね(*^。^*)

 

 

ころう君♬

 

 

しとっ

wwwwww

なんでしょう(笑)

この感じ。o(>▽<)o

 

 

何とも言えないシュール感漂ってますが、

元気にお友達ところう君体操とくまモン体操を

踊って、古代山城についてもお勉強になったくまモンでした♪

 

 

 

ちゃんちゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

くまモン~!

そろそろ熊本に帰るよー!

うーん!

 

くまモン~

う~ん!!

最後の最後まで、お魚さんが気になったくまモンでした(笑)


カレンダー

« 9月2015年10月 11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索