くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

あすなろ保育園&孔子公園

2010年11月26日

くまモン隊隊員のHY&Nです。


今日は菊池市雪野にある「あすなろ保育園」に行ってきました。


 



とても景色のよい園庭でキャラバンを行いました。


お友達はみんな喜んでくれたのですが、


何より、先生方の反応が大きかった!


 


くまモンが踊れば「可愛い~♪」くまモンが走れば「おぉぉぉ~!!」


ナイスな反応(笑)!! くまモンも上機嫌でした。


皆さん、ありがとうございました!


 


更にくまモン隊は、菊池市泗水のサプライズスポット「泗水孔子公園」にも出没。


 



 


どうです、この中国風の立派なほこら! ……でも、なんでこれが菊池に? と思われる方も多いはず。


 


■ここでくまもと雑学!■


菊池市泗水(旧・泗水町)は、中国の思想家・孔子の生まれ故郷である「山東省泗水県」にちなんだ地名。


明治22年に、孔子を尊敬していた初代村長が名付けたものとされています。


論語の一節「朋あり、遠方より来る。また楽しからずや」から、泗水は「友朋の里」とも呼ばれているんですよ。


こんなエキゾチックな公園が熊本にあったなんて、まさにサプライズ!ですよね。 


 


この日は泗水小学校の生徒さんが写生に来ていました。


そんなみんなと渡ったのがこの橋!


 



その名も「合格橋」! これからの受験シーズン、ぜひ一度訪れてみては?


 

今熊本で激アツな・・・

2010年11月25日

くまモン隊隊員Tです。


私がお勧めする、今熊本で激アツ!といえば・・・


そらくまモンしかいないでしょ~っ!


ま、私くまモン隊の隊員ですし(∀´*)笑


そんな激アツなくまモンは、熊本の観光動画にも出ちゃいます!♪幾日かにかけて色んな場所で撮影が行われる予定で、今日はその初日でした。



 


まず、御船の恐竜博物館♪


この観光動画は、様々な観光スポット、熊本のいいところ、残していきたい伝統などを映像で伝え、それに携わる方々とくまモンが一緒に”だいすき!くまもとファイヤー”を踊るというものでした。


ファイヤーの振り付けはとっても簡単でみんなで合わせて踊っていました。ま、くまモンはダンスは心配なし、と。



 


お次は清和文楽館♪


ぐったりしたおともだちを発見したくまモン。



 


何を話したんでしょうか。


めっちゃ元気やないかーい!∑(゜Д゜)がっつり二人で”くまもとファイヤー”踊ってましたよ♪


くまモンいわく、彼女はおつるさんだそうです☆



 


こっそりチケットを買っていたくまモンを隊員Tは見逃しませんでした!


おつるさんのお芝居見るつもりだったんでしょうか。はーい。回収。次の現場へレッツゴー!(^∀^)/


 


清和文楽館をでて、すぐ近くの清和小学校へ♪


清和小学校では、6年生が清和太鼓を披露してくれました。もちろんみんなで”くまもとファイヤー”もばっちり踊ってきましたよ♪



 


それから、山都町コロッケ街道をPRのため、梅太郎さんへ♪


おいしそうなコロッケたち(>д<)


くまモンはお土産もらえるだろうと、はりきるはりきる!


皆さんからの要望に応え、色んなポージングでサービスしていました♪


思わず垂れそうになるよだれをこらえ、皆さんと”くまもとファイヤー”もしっかり踊っていました。



 


撮影の合間、なかなかコロッケがもらえないくまモンはちょっとグレたりもしました・・


そんなくまモンの様子を見て、いっぱいお土産下さいました!


頑張ったもんね!おいしいコロッケよかったね、くまモン♪♪



 


最後は、くまモンも何度も行ったことのある、通潤橋へ♪


山都町観光協会の皆さんと、最後に一発”くまもとファイヤー”踊ってやりましたよ!


八朔祭でもお会いした大造り物の皆さんとも久しぶりの再会☆



 


くまモン今日もいっぱい活躍したね♪


すてきな出会いがあって、しばしのお別れもあって、またとびきりの再会もあって・・・


くまモンちょーっと成長したんじゃない?(∀‐*)


いっぱい熊本のサプライズ集めて、くまモンも成長していこうね♪



 


成長って、おっさんになれってことじゃないんだけど・・・・

くまモン勤労感謝の日

2010年11月23日

隊員Nです! 11月23日は「勤労感謝の日」で祝日。


いつも忙しくしているくまモンも、この日ばかりはお休み……とはいきません。

各地でお祭りが行われるこの日は、「くまもとサプライズ」を多くの人に広める大チャンス! みなさん、よろしくま!



というわけで、まずやってきたのは玉東町の『ふれあい温泉まつり』。


宝探しのウォークラリーに出発する子どもたちや、温泉センターを訪れたお年寄りなどの方々に「くまもとサプライズ」をPR。



お祭りのとある出店では、こんな看板も作ってもらっていました!


 

次に訪れたのは、玉名『はぜ祭り』。ハゼ並木が立ち並ぶ菊池川河川敷は、とっても綺麗でした。


次に訪れたのは、玉名『はぜ祭り』。ハゼ並木が立ち並ぶ菊池川河川敷は、とっても綺麗でした。


くまモン「思ったよりも苦くなくて、口の中でうまみが広がって、とってもおいしいです」


さらに、玉名『大俵まつり』にも出没。


このお祭りの目玉は、その名の通りの大きな俵を引っ張る「大俵ころがし」レース。その俵をご覧ください!


どうです、大きいでしょう……って、あれ、間違えた。これは重さ300kgの「小俵」でした。本当の大俵はこちら!

重さ約1トンの大俵です。サプラーイズ!!


ここではさらに玉名市の音楽イベントキャラクタ「タマにゃん」とくまモンの綱引き対決が行われました!


くまモンもトレーニングに余念がなかったのですが……



隊員の力不足で、あえなくタマにゃんチームに敗北……。不甲斐ない隊員ですみません!


でも、新玉名駅の見える会場でのパフォーマンスを通じて、たくさんの人たちに「くまもとサプライズ」を広められたと思います!


 


この日は他にも多良木町のお祭りにも参加! 本当に大活躍の1日でした。


くまモン、本当にお疲れ様でした! そして、明日からも頑張りましょう!


 

くまモン勤労感謝の日PART2

2010年11月23日

くまモン隊の隊員Tです。


くまモンの今日の1日はとってもハードでした(><)


その中の一つ、多良木伝統芸能祭りに参加した風景をお伝えします!



 


くまモンはこの多良木町で、6通りの拳を出し合い数が一つ多いほうが勝つルールで、江戸時代から球磨地方で遊ばれてきたジャンケンに似た遊びの、”球磨拳”を体験してきました!


保存会の会長さんと球磨拳対決をして、∑なななんと!見事勝ちました!・・というか優しい会長さんに勝たせていただきました(^∀^)よかったねくまモン♪


 


それから、遊びに来ていたみんなと、カルタをしたりして遊んでいました。


球磨地方に関するカルタで、くまモンもサプライズ発見のためにみんなに負けじと頑張っていましたよ☆



 


その後は、多良木高校のおにいさん、おねえさんたちに絵本をよんでもらったりして、甘えているかわいい一面も(∀`*)


今日はほんとにほのぼのした気持ちでくまモンをみていた隊員Tでした。



 


球磨拳も体験できたし、多良木町でたくさんのサプライズ、おいしさに触れたくまモンでした♪


お店のご主人のサービスで”特大わたがし”よかったね☆



 


・・・て結局最後は食いモンかいっっ∑(゜□゜)


 


 


 

大阪の土曜の朝に!

2010年11月22日

くまモン隊隊員のTです。


今日のくまモンは大忙しでした!


タイトルの通り、大阪の土曜の朝の番組に出演するということで、その当日にくまモンが熊本を案内しているVTRを流すため、撮影に参加してきました!


熊本のいいところ、サプライズを伝えながら、頑張ってきましたよー!


大阪のリポーターさんがキレイなもんだから、くまモンうきうきで、のっけから飛ばしてましたね~!



 


まず、森からし蓮根さんのからし蓮根を紹介♪


まだ子どもなのにからし蓮根が大好きなくまモンなので、ご主人が渡してくれたからし蓮根を大阪からいらっしゃったお二人に勧めず、自分ががっついてしまわないかすごく心配しましたが、さすがに撮影慣れしたくまモンはぐっっとこらえてちゃんとお二人に渡してあげていました。



 


おいしいからし蓮根を食べた後は、熊本城へ!


くまモンはすぐにお二人と仲良くなり、とっても楽しそうでした。お話ししながら三人で熊本城へと向かいました。


仲の良い三人があまりに可愛らしくて思わず一枚。


くまモンはたくさんの人と出会えて幸せですね(^^)



 


熊本城について、お二人が違うシーンの撮影をされている間、くまモンはちょっと休憩。


でも、自称今一番熊本でアツい人気者のくまモンを放っておく人は誰もいません。すぐに観光に来られたお客さんに囲まれて、愛らしい笑顔をふりまいていました♪


その間にも好奇心旺盛なくまモンは、甲冑武者の姿をした男性と写真を撮ったり・・



 


観光に来られた皆さんにいきなり団子をアピッてみたり・・・



 


お土産屋さんをのぞいてみたり・・・・・



 


お二人の撮影が終わるまで待ちぼうけをくらっていたくまモンは、少しスネていたようですが、キレイなリポーターのおねえさんの「くまモン待たせてごめんねー!」の声で、すぐに機嫌もなおり、ピシャっと撮影に参加していました。


・・・・単純。


それから、くまモンが先ほどからんでいた、いきなり団子屋さんの前で、華まる堂さんのいきなり団子を紹介♪


見てください!このオーバーリアクション!はあ~。美人のパワーってすごい(‐‐)


でも、ほんとにおいしいいきなり団子にオーバーってことはないんですけどね☆



 


お城をバックにくまモンだけの撮影もありましたね。テレビだということで、盛ってますね~くまモン(‐∀‐)



 


 


最後は馬肉料理のむつ五郎さんで撮影のため、街に向かいました。


その間もくまモンは寄り道ばっかり。


鶴屋のインフォメーションのおねえさんにでれでれ(∀`*)こっちはやれやれですよ。(‐‐)=3



 


鶴屋の地下は、どこを歩いてもくまモンでいっぱい。


くまモンはうれしいやら、はずかしやらもじもじしてました!



 


むつ五郎さんに到着して、馬肉料理を紹介♪


くまモンは紹介するだけで食べられないので、思わずよだれをたらしていたようで、すかさずお二人にキレの良い本場のツッコミをいれられていました。



 


今日もばっちり☆熊本のいいところ、サプライズを伝えて頑張ったねくまモン!☆


九州新幹線全線開業もいよいよ間近に迫ってきたし、くまモンも気を引き締めていってよ!



 


そのメタボもちょっとは引き締まったらよかとに・・・・


 


 


 


 


 

カレンダー

« 9月2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索