くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

荒尾シティーモール&万田坑

2010年11月17日

★荒尾シティーモール 出会いの広場★


今日は、熊本県の北に位置する『荒尾シティーモール』にサプライズを広めに行ってきました。


 


荒尾シティーモール内では・・・。


 


くまモンとお友達のスザンヌちゃんが歌う『ダイスキ!くまもとファイヤー』や♪


 


荒尾の親善大使の嘉門達夫さん&地元で大活躍の歌手原えいじさんの歌う『風が吹いてる~炭鉱があった町~』


 

などが流れ地元愛を感じました(>▽<◎)★


 


 


そして!!


 


肝心な(笑)キャラバン♪


 


 


大人~こどもまで皆さん立ち上がって『くまモン体操』に参加してくださいました。


 


荒尾シティーモールの出会いの広場で温かい地元の方と出会っちゃいました!!


 


★万田坑まさかの・・・。サプライズ★



 

そして!!


 


温かい人々と出会った(笑)荒尾シティーモールをあとにし・・・。


 


やってきたのは、世界遺産登録を目指す『万田坑』

 


ここ、万田坑に着くやいなやステキな歌声が!


 


何と!さっき荒尾シティーモールで流れていた『風が吹いてる~炭鉱があった町~』を歌ってる人影!


 


近づいてみると・・・・。何だか見覚えのあるお方♪


 


『原えいじさん』でした(笑)!


 


しかも、7月31日に荒尾競馬場で行われた『荒炎祭』の時に音響をしてくれていた方だったんです。


 


『サプラ~イズ!』

 


今日は、沢山の人に出会いました。


 


地元の方の温かさ!


地元を盛り上げようと頑張ってる方!


 


今日も、また1つ熊本のステキな所をみつけました。


 


 


えっ???


 


私達くまモン隊は、どんなサプライズを広めたかって・・・・。


 



今日も、沢山の人と出会い(>▽<◎)


ワクワクやドキドキ、そして・・・ほのかな幸せを共有してきました!!


(>▽<)


 


つぎは、どこで誰と会えるかな~??


 


楽しみだな♪


 


隊員★HYでした!!


 

仁愛幼育園

2010年11月17日

くまモン隊隊員のTです。


今日くまモンは仁愛幼育園に行ってきました。


仁愛幼育園に着くなり、園の大きなたたずまいに少しビビッていたくまモンでしたが、それも一瞬。


園児のみんなのくまモンを呼ぶ元気な声にひかれ、元気よく園児の待つ園庭へと向かいました。



 


とっても元気な園児のみんなと、園児に負けないくらい元気いっぱいの先生方とくまモン体操を踊って、くまモンもとても楽しそうでした。


・・・それにしても先生方、ノリノリでしたね~


くまモンを囲んで、先生方みんなで『くまもと、大好きー!』と声をそろえて、くまモン体操の”よかった”のポーズを取って記念撮影をされていました。


優しいノリノリの先生方に囲まれて、くまモンも幸せそうでした。


前列の先生方は”よか男募集中”だとか・・・♪



 


それからなんと!給食の先生がくまモンそっくりのクッキーを焼いていて下さいました!


いやあ~サプライズでしたね~!


そのくまモンクッキーを園児さんから受け取り、ルンルンのくまモンでした♪


食べるのがもったいないよね、ね、ね?くまモン!?



 


この後もう一度元気よくみんなでくまモン体操を踊ったのですが、くまモンクッキーパワーか、今日一番のキレのあるダンスだったように見えました。


かわいい園児のみんなと、優しくてノリノリの先生方と楽しい時間を過ごしたくまモンは、みんなと握手をしてお別れをしていました。


ときどきハグをしてくれる園児の女の子もいて、いちいちドキドキしていたくまモンでした。


隊員Tはそんなくまモンより、可愛すぎるくまモンクッキーが気になってしょうがなかったのですが。



 


帰り際に、園庭にあるお地蔵様と一緒に写真を撮ろうとお地蔵様のいらっしゃる土台にくまモンが足をかけようとしたところ・・・


『くまモンバチ当たりー!』と園児の声。


ビビッたくまモンは、すぐさま足を引っ込めてちゃんとごめんなさいをしていました。すると今度は、その姿に『かわいいー!』と園児の声。


その声にくまモンはさっき注意されたことも忘れ、上機嫌でみんなに手を振り、帰っていました。



 


今頃くまモンクッキー食べながら、仁愛幼育園のみんなのこと思いだしてるのかなー(^^)


 


 

球磨川下り!? キャラバン!その2

2010年11月09日

隊員Nです! 11月9日、「球磨川下り!? キャラバン」の続きです。その1を未読の方は、そちらもどうぞ。


 


多良木→あさぎり→人吉と続いた保育園訪問も終わり、一安心の隊員たち。


しかし、くまモンはまだまだやる気でした!


 


「人吉のサプライズを、もっともっと見つけたい!」


 


というわけで、まずは国宝「青井阿蘇神社」へ!


 



 


この日は菊まつりや小学生の写生大会などが行われており、平日ですが大変なにぎわいでした。


 



 


続いては、「球磨川下り発船場」へ!


 



 


日本三急流の一つ、球磨川を下る「球磨川下り」はここからスタート。


 


 




 


下る時間はなかったけれど、ちょっとだけ船に乗せてもらいました。


 


そして最後は「人吉駅」!


 



 


人吉駅前にあるこのお城は、実はからくり時計。毎時0分に、愉快なからくりが作動するんだそうです。


 


「もっと!もっと!」と貪欲にサプライズを探し回るくまモン隊長。


しかしこの日はもう夕暮れ、タイムアップとなってしまいました。


 


くまモン「また来るけんねー!!」

球磨川下り!? キャラバン!その1

2010年11月09日

隊員Nです! 今日はなんと、一日に3つの保育園を訪問するミッション!


しかも、【多良木町】→【あさぎり町】→【人吉市】と、球磨川の流域を上流から下流に向かって下っていく


「球磨川下りキャラバン」となりました!


 


熊本市を出発した我々くまモン隊。


子守唄の里・五木村を通り、最初に訪れたのは多良木町の「むつみ保育園」です。


 



 


直前まで小雨が降っていましたが、みんなの笑顔とともにお天気も上向きに!


 


次は、あさぎり町の「専立寺保育園」。


 



 


ここでは地元紙・人吉新聞さんの取材を受けました。


 


そして人吉市、「あいだ保育園」へ!


 



 


みんなお利口に、そして元気にキャラバンに参加してくれました!


 


これでミッションだった3つの保育園を全て訪問。


しかし、これだけで帰るくまモンではありません!


くまモンの「球磨川下りキャラバン」の一日は、まだ終わらないのです……。


(その2に続く)

水前寺まつり

2010年11月06日

隊員Xです!


今日は、熊本市の水前寺公園で行われた「水前寺まつり」に行ってきました!


祭りは、とても賑やかで、周りで走り回っている子ども達の元気さに、圧倒されそうな我らが隊長・・・。




 


 


。。。でも、ご安心を!天使のような子ども達(笑)に囲まれ、次第に元気を取り戻す隊長。


『今日のボクは一味違うぜ!』と聞こえてくるよう。笑




 


キャラバンIN水前寺祭り!!パチパチパチ♪♪いつもの如く『くまモン体操』を楽しく踊り、『サプライズクイズ』で、熊本の魅力を再発見するお手伝いをした隊長。


正解のマルを出す所を、バツを出してしまうお茶目な姿も見られました。笑



 


その後、古今伝授の間へ!


その途中、お土産屋の90歳のお婆さんと仲良くなったくまモン隊長。お婆さんに頂いた駒で遊ぶくまモンが、可愛かったです♪♪


その他にも、池で鯉と戯れるくまモン。着物を着た外人さ~んや、綺麗なお姉さんとも写真を撮ったりして、ちょっぴりお兄さんは、くまモンに嫉妬しちゃいました。笑




 


。。。最後は、古今伝授の間で、あとぜき♪♪

カレンダー

« 11月2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索