くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

愛媛

ゆるキャラグランプリ2016!inえひめ

2017年03月27日

 

 

おはくま――!!

今日は熊本城じゃなくて

松山城!!だモン!☆

 

 

 

くまモンは11月5日・6日

年に一度のゆるキャラの祭典

 

ゆるキャラグランプリ2016

in愛顔(えがお)のえひめ

 

にやって来ました!!

 

 

 

アンバサダーとして参加する

バリィさん

 

家康くん

 

さのまる

 

ぐんまちゃん


と開会のテープカット!!

 

いよいよ

開幕だモン!!


 

 

年に一回のお祭りとあって

くまモンも気合い十分です!!

今年のグランプリは誰の手に!!


 

 

ばっ!!!!

 

 

 

 

で、出られんモン・・・

 

いやいや(・_・;)

こ――ぎゃん

たくさんの人がくまモンに

会いに来てくれとるとよ!!

 

 

 

 

ばっ☆

 

 

 

 

サプラ~イズ♪☆

 

どこに行っても

 

くまモン頑張ってね!

熊本頑張れ!

応援してるからね!

 

と声をかけて頂き

 

 

 

うるうる。。

 

 

 

 

うるうる。。

 

目に涙を浮かべて。。


本当に、本当にありがとうございます。

 

さて!!

 

今回のゆるキャラグランプリでも

たーーくさんの

お友だちに会うことができました(^-^)


 

つがーるちゃん

 

ユキマサくん

 

トラりん

 

ユリノキちゃん

 

アルクマ


いい写真ですね~。(笑)

 

 

ごそごそ、

 

 

ばっ!ばれた!

 

こちらは伊達にゃんよ(^^♪

伊達にゃんよ可愛いな!


 

コバトン

 

またもやアルクマ

 

カスミココ

 

ポテくま


 

さのまる

 

後ろで見ているのは

 

ぐんまちゃん

 

たくさんのお友達と写真を撮りました♪

 

 

ばっ!!

あの人はもしや!!

 

 

ノッポさん!!

初めましてだモン!☆

 

んと、プレゼンターとして

ノッポさんこと、高見のっぽさんも

いらっしゃいました!

 

会場の盛り上がりも

ピークにさしかかり。。。


いよいよ結果発表!


 

毎年このしゅんかんは

ドキドキするモン☆


☆第3位☆

 

ちゅっぴー

 

☆第2位☆

 

はにぽん

 

そして

☆第1位☆

 

しんじょうくん

 

 

みんなおめでとまと~☆!!

 

そして

来年の開催場所も発表!!

 

来年は、、、

 

 

三重県桑名

ナガシマリゾートだモン!!


 

〇▢※×※△〇!!

 

読めてませんやん。

 

来年も見逃すな!!ってことですね!

 

今年も大盛り上がりで

ゆるキャラグランプリ2016

in 愛顔(えがお)のえひめ

これにて閉幕!!

 

 

来年も楽しみだモン!!!

 

 

 

くまもとから感謝をプロジェクト!in愛媛

2017年03月22日

11月4日

 

 

おはくま☆

 

くまモンが熊本地震に対してご支援頂いた皆さんへ

「ありがとう」の気持ち

「くまもとは元気です」を伝える

 

くまもとから

感謝をプロジェクト!

 

がスタートしました!

 

最初の訪問先は

愛媛県!

 

くまモンは

愛媛県庁にやってきました!

 

 

愛媛県のみなさんに

ありがとうをお伝えするモン!


 

ばっ!!

こんなにたくさんの人が

おでむかえしてくまさったモン!!

 

奥の方にみきゃんがいますが、

皆さんの熱烈な歓迎に

みきゃんちゃんは目に入っとらんですね。笑

 

~知事会議室~

 

 

みきゃんとダークみきゃん

お友だちも会いに来てくれたモン☆

 

まずは、中村愛媛県知事と名刺交換(^-^)

 

 

あ、どうもどうも。

くまモンともうしますモン。


そして、ご支援頂いた愛媛県の皆さんにお礼

色紙をお渡ししました。

 

 

愛媛県の皆さん

ほんとうにおうえん

ありがとうだモン!!

 

 

くまモンの精一杯の「ありがとう」と


「くまもとの元気」を全国に発信するため

 

 

 

これからもがんばるモン!!

 

 

銀天街50周年記念!

2017年01月04日

さぁやってまいりました!

くまモン一人旅!

あいにくの雨ですが・・・

そぉんなのかんけぇぬぁいモン☆

今回おじゃましているのはですねぇ・・

愛媛県だモンっ☆

愛媛県といえば、いよかん!

さらにじゃこ天!

ちなみに昨日の愛媛での夜ご飯は

鯛めしだったモン!

いやしかしこの鯛めしがまたなんとも

 

いつまで喋りよるとかーい!!!!

(いつまで喋ってるの!!!!)

ずーっと一人で喋って!!

しかも一人旅じゃないし!

四人旅だし!(笑)

チーーン。。。

 

チーンていいよるそばから傘持ってもらっとるし(笑)

はいはい!今回愛媛にやってきた本当の理由ば話すけん

ちょっとくまモン待っててね!


改めまして今回10月22日は

愛媛県松山市にやってまいりました!!

もうタイトルでお気づきかと思いますが

銀天街50周年記念!ということで

くまモンもお祝いにと、駆け付けた次第です!!

 

さて、そろそろかモン?

みんな待っとらすモン!

 

皆さんこんにちは!

熊本県から来ました、

くまモンだモン!!

 

この日は雨にもかかわらず、

たくさんの方が遊びにきてくれていました!

ありがたいですね、くまモン^^

 

らっしゃいっらしゃいっらっしゃ~い!!

 

なんでたたき売りみたいなことになってんの!?

ていうか激しすぎて何売ってるかすら視認できないよ!?

いったん落ち着いてください!

まだ例のあの方々の登場も控えてますし・・・

よ、よ~しどっからでもきなさいだモン

 

なんで臨戦態勢なの・・・(笑)

お友達が来てくださってるそうですよ!

 

愛媛県のPRをされている

みきゃんがやってきてくれました!

さらにさらに!

ダークみきゃんもやってきてくれま

くさってる―――!!

くさってるとかいうなーーーーー!!

ご本人の目の前でなんてこと言ってくれてんの!

げ、げきたいせなんモン!

みきゃんば守らなんモン!

いやいやみきゃんが割って入ってますよ(笑)

みきゃんのライバル?らしいけど

そんなに仲悪くないんじゃないですか?

 

いいやづだな゛ぁ~~

 

なんで泣いてるんですか(笑)

 

ばっ!!!!!!!!

 

ん?どうしました?

しっぽかわいかモン♡

こらこらこら(笑)

・・・・いやちょっとかわいいっすねこれ♡

あ、どうもどうも

 

いえーいスリーショットだモン☆

熊本にも、愛媛に負けんくらいうまかもんが、

たーくさんあるモン☆

みなさんぜひ遊びにきてくまさい!

 

三人仲良しこよしでステージを盛り上げておりました^^

温かく迎えて下さった

愛媛県の皆様

本当にありがとうございました!

ではまた!

ばいちゃ☆

◆Enjoy Honda2015 アイテムえひめ◆

2015年05月09日

 

ねぇねぇお姉さん

 

 

なんだか尻尾が

 

 

ビリビリするもん・・・

 

 

具合でも悪かとねくまモン?

 

 

いや、あの、その、

 

ボクの後ろで・・・

 

 

 

 

ヴォンヴォンヴォン!!!

 

 

これは1968年に活躍した


ホンダのF1マシン


RA301じゃないですか!!

 

 

ボクの尻尾も

 

 

しびれるはずだモン!

 

 

いきなりエンジン音の洗礼を浴びるくまモン(笑)

 

 

今回は愛媛県で開催された

 

Enjoy Honda 2015 アイテムえひめ

 

にやって来ましたーー!!

 

 

 

 

そこのおね~さ~ん♪

 

ボクとタンデムしないかモ~ン

 

 

 

 

仕事せんかい!!

 

そもそも免許もってないでしょーが!!

 

ところでこのバイク、


熊本の工場で生産されたものなんですよーー!

 

くまモンの本当の愛車はこちら!!

 

 

 

  

ホンダ×くまモンのブースに

 

こんなにたくさんのお客様が

 

集まって下さいましたーー!

 

みんなサンくま~

 

 

 

 

そろそろお腹すいたモ~ン

 

 

あっちの方で

 

 

よか匂いがするモン!!

 

 


 

いただくまーす!!!

 

ってもう食べてるし・・・・

 

くまモンが手にしている食べ物

 

なんだかお分かりですか~!?

 

愛媛名物じゃこ天だモーン!!!

 

 

じゃこ天とは愛媛で獲れる小魚を


骨や皮ごとすりつぶし 


油で揚げたものなんです!

 

カルシウムも豊富に含まれていて 

 

栄養満点なんですよ~

 

 

 

さっ、食べた後は運動運動♪

 

くまモン体操!!

 

みんなノリノリで手拍子してくれたモン!

 

愛媛県は気候も温暖で 


Enjoy Honda日和でした!

 

Enjoy Hondaまだまだ続きます!!

 

みなさんもぜひ遊びに行かれてみてくださいね~

 

 

 

 

お、お腹がつかえて

動けんもん・・・

 

 

じゃこ天食べすぎるから(笑)

くまもとから元気をプロジェクト!in愛媛【後編】

2015年01月22日

 

 

みなさんこんにちは!

隊員K.Tです(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまモンが熊本県とのつながりを見つけ

全国に笑顔と元気とほのかな幸せを届ける

くまもとから元気をプロジェクト!

in愛媛

の後編をお届けします♪

 

 

 

 

 

前編を見てない方は前編からチェッくま☆

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく後編スタートっ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★22日★

 

 

 

 

 

 

 

この日さっそくやってきたのは

 

 

愛媛県立

松山東高等学校だモン★

 

 

 

 

ここにきたということは

松山東高校にもつながりがあるっていうことか・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦夏目漱石が実際に

英語の授業をしていた

明教館がある

 

 

 

 

そう、夏目漱石が熊本の第五高等学校(今の熊本大学)に来る前

松山東高等学校(旧制松山中学校)で

1年間英語の先生をしていたんです!

 

 

 

明教館とは昔の校舎のことで、

今も綺麗に松山東高校の中に残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にくまモンも夏目漱石が教えていた学校で

英語の授業を受けてみよう!!!っということで

くまモンも英語の授業に参加させていただきました!

 

 

日本語はいっさい話さず英語だけで

授業を進めるそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CLIL Part2

MODERN SOCIOLOGY…

 

 

and the unitedNations・・・

(現代社会の国際連合は・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

ぼ、ぼく、、、

こどもだし、

生まれも育ちも

くまもとだから・・・

いっちょんわからんモン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしも。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っというわけで(笑)

くまモンにはちょっぴり難しかった授業でしたが

ハッピーくまモンEnglish ver.も披露し

松山東高校のみなさんとたのしい時間を過ごすことができました★

 

 

 

 

 

 

 

 

次にくまモンは

「坊っちゃん列車乗り場」にやってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

しゅっしゅっぽっぽー!

 

 

やっぱり男の子♪

うれしそうですね(@^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏目漱石といえば「坊っちゃん」

ですよね♪

 

 

 

 

 

 

 

坊っちゃんにも登場する坊っちゃん列車。

坊っちゃんの舞台ともなる松山を

列車に乗ってぐるりと見渡してみました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わくわくま・・・♡

 

 

 

 

 

しっかり切符を買って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・♡♡♡

 

 

乗車。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガタンゴトン

ガタンゴトン・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まるで・・・

マッチ箱のような

汽車だモン・・・」

 

 

実際に夏目漱石も坊っちゃん列車に乗り、

「まるでマッチ箱のような汽車」と

表しています。

 

 

 

 

くまモン松山の街並みを眺めながら

しみじみしていました(^^)

 

 

 

 

 

乗務員のみなさんも

むしゃんよかモン!

 

 

坊っちゃん列車も乗務員のみなさんも

むしゃんよか(かっこいい)ですな★

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★23日★

 

 

 

 

 

 

さてさて最終日です!

 

 

 

 

 

くまモンは西条市にやってきました!

今日はくまモンなんのつながりを発見したのかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧水

 

だモン!

 

 

 

お水ねー!!!

熊本県は街中に地下水の湧水地が数多くある街。

なんと愛媛県の西条市

数多くの湧水地があるそうです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまモンもガイドさんに案内していただき

湧水地「うちぬき」

を探索しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お水が透き通って

綺麗かモン!

 

 

お魚も気持ち良さそうに泳いでいました♪

 

 

 

水の自然を大切に守りながら

街づくりに生かす取り組みを学び、西条市、熊本市とで

お互いに頑張りましょう!とエールを送りあいました(^.^)/☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまモンは最後のつながりをみつけました☆

次にやってきたのは

鉄道歴史パークinSAIJYO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑨新幹線の父

と呼ばれた

十河信二の

記念館がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線の父!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふとかモン!!!

 

 

ばー!

大きかねー!!

 

 

 

 

 

 

最後のつながりは

愛媛県西条市の名誉市民十河信二(そごうしんじ)氏は

西条市長を務めた後、国鉄総裁に抜擢。

東海道新幹線建設を実現させました!

さきほどの写真は0系といって

一番最初に作られた新幹線!

 

 

 

 

 

新幹線を作ってくれて

サンくまです。。。

 

 

九州新幹線全線開業をきっかけに生まれたくまモン。

十河信二氏がいなければ新幹線は

出来ていなかったかもしれません。

 

新幹線が出来ていなかったら

くまモンも生まれてなかったかもしれないなーなんてしみじみ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして愛媛県最後の交流会では

たくさんの方が集まってくださりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西条市の水の精

チャップン爺やん

も来てくれたモン☆

 

 

チャップン爺やんのつぶらな瞳♡笑

一緒に踊って盛り上げてくださりました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいぎゃ

嬉しかモン(;_;)♡


 

 

幸せモン♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回9つのつながりをみつけたくまモン☆

つながりを見つけるとともに

愛媛県のみなさんの温かさにたっくさん触れました(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛媛県のみなさんに

出会えてよかった♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまもとから元気をプロジェクト!

まだまだこれからも続きます☆

 

 

 

 

 

 

まだまだブログではお伝えできてないところもたっくさん!

ぜひ動画のチェッくまも忘れずに(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、

松山城の前で

おやくまー☆☆☆


 

 

 

愛媛県のみなさん、本当にありがとうございました!

カレンダー

« 7月2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索