くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

東北

くまもとから元気をプロジェクト!in東北 後編

2015年11月10日

 

 

みなさんこんにちは!

隊員K.Tです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

それでは

くまもとから元気をプロジェクト! 後編

いってみましょー☆ミ

 

(前編を見てない方は

前編から読んではいよ♡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、くまモンがやってきたのはここ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あずま保育園♪

 

 

 

こちらのあずま保育園は

震災後に閉園し、

今年の4月から再開されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまモンはそんなあずま保育園のみなさんと一緒に

思い出ば作りに…♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと?

かけっこがはじまるようです!!\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

負けられない戦いが

ここにあるモン・・・

 

 

 

 

おっ?これは

手加減はせん勢いですね!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

こ、このポーズは・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

ポーズもキマったようなので←

かけっこのはじまりです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

よーい・・・

ドン!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダダダダッ!!!!

 

 

 

はやっ!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ェハァ

ゼェハァ・・・

 

 

息切れ(゜▽゜)!!!w

 

まぁ常に本気ってことですな・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気をとり直して←

みんなでくまモン体操をおどりました☆

 

 

 

 

 

 

みんな上手だモ~ン♡

 

 

 

 

かけっこをしているとき、

くまモン体操を踊っているとき

みんな本当に素敵な笑顔でした(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

素敵なプレゼントば

もろたモン♡

 

 

わー♡くまモンの似顔絵!

くまモンがみなさんにパワーばもろたごたっですね^^

 

あずま保育園のみなさん、

素敵な時間をありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてやってきたのは

福島県 南相馬市

 

 

 

 

 

くまモンは再会をするために

あるところへやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またお会いできて

嬉しかですモン!

 

こちらは見覚えのある風景。

そう、くまモンは二年ぶりに

山田神社

にやってまいりました。

 

 

 

 

 

 

こちらの山田神社は

震災で津波の被害にあいました。

被害にあった山田神社へ

仮の鳥居と社殿を製作・寄付したのは

熊本県立球磨工業高校の生徒さんたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

本殿の建設が

進められてるモン。

 

 

 

球磨工業高校のみなさんが作った

仮の社殿は本殿が出来上がったら

本殿の中にそのまま移すそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの思いがそのまま残されるって

本当に嬉しいことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの笑顔に

元気ばもろたモン☆

 

 

ほんと。

くまモンがみなさんに元気をお届けするために行ってるはずなのに

逆にみなさんに元気をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「また来てくれてありがとう。」

「くまモンにまたあえて嬉しいよ!」

などと温かいお言葉をたくさんいただきました!

 

くまモン、これからも応援がんばります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてくまモンが最後に訪れたのは

同じく福島県南相馬市にあるスーパー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで地域の方たちや

幼稚園のお友達と

たくさん楽しい時間をすごせる!ということで

なんととてもかっこいいヒーロが来てくれました✪

 

 

 

 

 

 

相双神旗

ディネードデレスケ一号

 

む、むしゃんよかーっ!!!(゜▽゜)☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ディネードの名前の由来は

「負けるんでぃねーど」(まけるんじゃないぞ)

という福島弁らしかです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相双地区を中心に東日本大震災を機に地域の子どもたちを元気づける為に

復興イベントや幼稚園・保育園などで

いつも活動されているそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に踊るかモン♪

 

 

 

おともだちもたくさんきてくれたので

くまモンタッチ、くまモン体操をみんなで

おどりました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日とっても楽しかったお友達~っ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はーい!☆☆☆」

 

 

ばーっ。

隊員K.Tなんだかうるうる((´;ω;)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくもとっても

楽しかったモン!

 

 

 

ディネードとデレスケ、そしてくまモンは

みんなひとりひとりと握手やハイタッチ(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

南相馬のみなさん

サンくまでしたーっ!

 

 

元気いっぱいのお友達や

地域の方にお会いできて

くまモンとってもうれしかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

デレスケからぼくの形の

バルーンアートの

プレゼントもろたモン♪


 

わいしゃーし!

くまモン素敵な仲間も出来たねっ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に今回の活動で、素敵な出会いと再会が

たくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またみなさんとの再会が

たのしみだモン!

 

 

そぎゃんね~!

またどこかでみなさんと

会えるのを楽しみにしとこうねっ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまモンが笑顔と元気とほのかなしあわせをお届けする

くまもとから元気をプロジェクト!は

これからもまだまだ続く~♪

 

次はどこに行くのかなっ\(^o^)/

 

 

 

 

 

動画もお楽しみにっ(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまいっ♡

 

くまもとから元気をプロジェクト!in東北 前編

2015年11月10日

 

 

 

みなさんこんにちは☆

隊員K.Tです(*^_^*)

 

 

 

 

 

今回も行ってまいりました♪

 

全国に笑顔と元気とほのかなしあわせを届ける

くまもとから元気を

プロジェクト!

 

 

 

 

 

 

くまモンとわたしは

宮城県・福島県

へ行ってまいりました^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

まずわたしたちは

宮城県 名取市

にある

ゆりあげ港日曜朝市会場

へやってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これくまさーい☆

 


 

 

おっ☆

たいぎゃおいしそうなのば見つけたね

 

 

 

 

 

 

そう、ゆりあげ港には

たいが新鮮なお魚がいっぱい♪

 

 

 

 

 

 

わ~♡

 

 

お魚検定3級を持ってるくまモン。

目がキラキラ~☆(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

みてみて~♡

 

 

 

・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻しましょう。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

このゆりあげ港は

震災の後もっともはやく再開した市場の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお疲れ様だモン☆

 

 

 

くまモンは市場のみなさんに

元気を届けました(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

そして

閖上さいかい市場

にもやってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは復興仮設店舗が並んでいます。

事業の「再開」とお客様との「再会」

という意味を込めてつけられた名前だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気は結構な雨が降っていましたが

そんな雨にもかかわらず

名取市のお友達

カーナくん

たくさんの地元の方が駆けつけてくれました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

交流会も

楽しかったモン☆

 

 

テントの下での交流会☆ミ

カーナくんも元気いっぱい

くまモン体操ば踊ってくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

実はカーナくん、

頭がカーネーション

なんだモン♡


 

 

 

おぉぉ!

名取市は東北有数の

カーネーションの産地だそうです(@^^)/

むぞらしか~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさーん!

素敵な時間を

サンくま~♪

 

 

来てくださったみなさん、

足元の悪い中、ありがとうございました☆ミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次にくまモンは

仙台市

にやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりですモーン!

 

 

 

 

 

そう、くまモンがここ「みんなの家」にくるのは

三年ぶり。

 

 

 

 

 

 

 

 

このみんなの家は

熊本県産材を使って出来ています。

(八代い草のたたみや湯前、水上村の木材など。)

 

 

 

 

 

 

 

震災から5年目を迎えるにあたり

仮設住宅も住民が減り、来年5月頃には閉鎖予定だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、この「みんなの家」では

同窓会が行われる!ということで

くまモンもお顔を出しました^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくもお手伝いするモン☆

 

 

お母さんたちと一緒に

芋煮作り♪

 

 

 

 

 

 

ぐつぐつ

ぐつぐつ♪

 

 

 

 

 

 

 

わー♡おいしそうだモン♡

 

 

とってもいい香り♡

たいぎゃおいしそ~(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでいただくまーす☆

 

 

とっても美味しい芋煮を

みんなでたのしく思い出話をしながら

いただきました(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

ぼくもこの芋煮の味、

忘れんモン♪

 

 

そぎゃんたいね^^

 

 

みんなの家はきっとみなさんの

心の中で生き続けるはずです^^☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な再会を果たしたくまモン。

みなさんの変わらぬ温かい歓迎が

心にじーんときてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまもとから元気をプロジェクトin東北

まだまだくまモンはみなさんに

笑顔と元気とほのかなしあわせをお届けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

~後半へ続く~

くまもとから元気を!プロジェクト in岩手☆

2014年11月19日

小さなことは気にしない、くまモン隊HGです。

 

そんな私が今、ちょっとだけ気になることと言えば

 

 

 

出張先でくまモンが

いなくなったことですかね。

 

 

 

うん。そうですね。くまモン隊存続の危機ですね。


どこに行ったかなーーー困ったなーーー!

 

 

 

おや?



道端に、書き置きが・・・


『 下ノ 畑ニ 居ルモン 』  



コレは・・・!

岩手出身、宮沢賢治が残した有名な、『下ノ 畑ニ 居リマス   賢治』の書き置き!?

 

 

 

確かにこの土手の下には畑が・・・

 

あぁ・・・


おった。

そぎゃんたーい♪くまもとの野菜もおいしかよー☆

 

 

 

話し込んどらす(゜ω゜)

 

 

おーーーい!くまモーン!

 

あ、おねーさん。

遅かモーン♪

 

 

 

「遅かモーン♪」じゃなかよー!

また自由~~~にさるき回ってから!(歩き回って!)

 

 

くまモン、今回のお仕事、ちゃんとわかってるよね?

 

 

わかってるモン!

 

『 くまもとから元気を! 

 プロジェクト in 岩手 』

 

だモン☆

というわけで今回は、岩手県におじゃましてきました☆

 

 

 

くまモンが降り立ったのは、岩手県の花巻空港。

 

花巻といえば、有名な詩人であり、童話作家の『宮沢賢治』の故郷。

宮沢賢治童話村や記念館、作品のモデルになった場所など、いたるところに宮沢賢治にまつわるスポットがあります。

くまモンも、『双子の星』という作品をモチーフにしたオブジェの前で、サプラーイズ♪

 

しかし、今回は宮沢賢治の取材ではございません。

「くまもとから元気を!プロジェクト」は、他県と熊本とのつながりを見つけ、ほのかな幸せ、たくさんの元気をお届けする活動!

実は熊本とのつながりがあるという「あるもの」が、この近くにあるのです!

 

よーし!

じゃあさっそく移動かモン?

ちょうどバス停もあるし

近くならバスで・・・

 

 

あ、くまモン。

このバス停の目の前が目的地です(・∀・)

 

まうごつ(とっても)近かモン!

目的地↑           バス停↑

 

 

宮沢賢治記念館の程近くにありますこちら。

 

花巻傘工房です☆

 

いよっ!(どどん)

 

 

はい、ポーズも決まりました(笑)

 

 

花巻傘と熊本にどんなつながりがあるかと申しますと、花巻の和傘作りの起源にまでさかのぼります。

 

江戸の享和年間(1801年頃)、この花巻の地に流浪してきた肥後藩士・千葉左近が、自らの生活の糧を得るために和傘作りを始めたことにより、花巻傘が広まったと伝えられているらしいのです!

 

明治の最盛期には数十件の和傘工房がありましたが、時代の流れとともに西洋の傘が主流となり、今ではくまモンが訪れたこの一店舗のみ。東北全土でも2件を残すのみだそうです。


そこで今では、とってもかわいらしい「ミニ和傘」も制作されています☆

かわいらしかね~(*^_^*)

 

小さくても、大きな和傘と同じ素材、同じ製作工程を経た本物の和傘です☆

実は、熊本の山鹿のお店に卸していて、お土産として人気があるんだとか。

時代を越えた、熊本と岩手のつながりを感じました。

 

 

次に訪れたのは、陸前高田市、高田保育所。

復興支援として保育所に贈られる「熊本県産畳」の贈呈に合わせて、くまモンもおじゃましました♪

 

 

くまもとの畳は

気持ちよかねぇ~♪

満喫しとる。(゜∀゜)

 

くまモン、今日は、贈呈する側だからね!くまモンが楽しむんじゃなくて、お友達に畳を堪能してもらわなんよ☆

 

わかってるモーン♪

ほらみんな、おいでー!

みんな元気いっぱい畳に乗ってきてくれました☆

 

順番に上履きを脱いで、みんな乗れるかなー?

 

今回プレゼントした畳は14畳☆

保育所のお友達はまだまだ小さいので、なんとか全員乗れましたー♪

畳を楽しむべく、寝転がってするお遊びをくまモンも一緒にやってみました☆

 

 

 

く、くすぐったかモン!

五人がかりでくすぐられ放題(笑)

畳があると、床みたいに硬すぎないし、冷たくないね♪

 

 

岩手の冬はきっと熊本よりもとっても寒いけど、風邪ひかんごつ、この畳の上でいっぱい遊んではいよー!

 

 

いっぱい遊んで、くまモン体操も踊って、とっても楽しい時間を過ごしました♪♪

高田保育所のみなさん、どうもありがとうございました!

また遊びにいくけんねー!

 

 

 

陸前高田ではもう一箇所おじゃましてきました☆

 

こちらです!!

 

 

 

ついたついた。ここだモーン♪

 

 じーーー 

じーーー     

 

・・・・・・・・・。

 

 

 じーーー

くるり 

    くるり♪  

 

 

陸前高田未来商店街にやってきました!

 

 

お出迎え(?)してくれたのは

大船渡市の「おおふなトン」(左)☆

陸前高田市の「たかたのゆめちゃん」(右)☆

 

 

津波の被害をうけて店を失った商店主の皆さんが協力し合って営業している、陸前高田未来商店街。

くまモンは、ここに集まるお店ひとつひとつご挨拶にまわりました。

 

 

あー、そこそこーぉ♪

コラコラーうらやましいなオイ。

 

 

ご挨拶がてら、なんしよっとね!

くまモンは元気を届けにきたんだよー、元気もらってどうするとー(笑)

 

 

こちらでは、イベントスペースで交流会も行いました♪

おおふなトンとゆめちゃんも参加してくれて、笑顔いっぱいの交流会となりました(*^_^*)

陸前高田市の皆さん、サンくまー☆

 

 

 

 

 

後ろ髪をひかれつつ陸前高田市を後にし、次の目的地へ!

 

 

やってきたのはいいんですが。

 

 

またくまモンがいません(T∀T)

 

 

 

おかしいなー、さっきまで一緒にいたのになー!

すーーーぐ自由行動ば始めてから・・・

 

 

くまモンを探していると、目の前に現れた大きな壁。

 

わあーーー!大きな塀がどこまでも続いてますね!

 

 

 

・・・ぐおーーーー

ぐおぉぉーーーー・・・

 

 

 

・・・わ、わあ。

大きないびきがどこからか、聞こえてきますね。

 

 

 

 

ぐおおおーーー

すやあぁーーーー

おった。

寝とらす(゜ω゜)

 

 

くまモーーーン起きてー!

あた、どこで寝とっとねー!

 

 

むにゃ・・・?

どこって・・・

志波城古代公園だモン♪

(どーーーーーん)

 

そしてここが南門だモン!

(どどーーーーーん)

 

 

寝とったとは思えない的確な説明ありがとう・・・

 

 

はい、こちら志波城(しわじょう)古代公園。

約1200年前の平安時代、征夷大将軍坂上田村麻呂によって造営された、古代陸奥国最北・最大級の古代城です。

 

1000年以上の歴史のあるお城といえば、約1300年前に造られたといわれる、熊本の山鹿・菊池地域にまたがる歴史公園、鞠智城を彷彿とさせますね!

 

今回はそんなつながりも実感すべく、ある人物のもとを訪ねます!

 

おねーさん、お友達ができたモーン♪

 

 

はい、この方です。

 

もっとこう、どーんとご紹介したかったんだけどなー。

まあさっそくお友達になったなら、いっか(^_^;)

 

志波城古代公園のマスコットキャラクター、「しわまろくん」です♪

1200年前からタイムスリップしてきてくれました!

 

古代公園でも交流会を行ったんですが、このとき、しわまろくんからくまモンにプレゼントが!

 

しわまろくんの大好物だという、古代米のおにぎり☆

 

志波城でも鞠智城でも、ずーーーっと昔にも食べられていたという古代米・赤米が栽培されているのです!

鞠智城のお友達、ころうくんの大好物でもあるもんね♪

 

同じように長い歴史の中残ってきた、志波城と鞠智城。

1000年以上前にも、岩手のしわまろくんと熊本のくまモンが出会えたように、こんな交流があったかもしれないですね。

 

 

 

 

そしてこちらの交流会には、ほんとうにたくさんの方に集まっていただきました☆

しわまろくんのお友達、「わんこきょうだい」のひとりの「うにっち」も遊びにきてくれましたよー!

どうもありがとう\(^o^)/

 

集まってくださったみんなとお写真を撮りましたが、一枚に入りきらないほど!

こっちのお友達も、いえーい!

みんな、ほんとうにありがとうー!

とっても楽しい思い出ができました☆

熊本にも、遊びにきてねーーー(*^∀^*)/

 

 

 

 

そしてそして!
岩手はまだまだ広い!

次に訪れたのは、岩手県釜石市

 

 

こちらには、熊本の宇城市にあります三角西港や、荒尾市の万田抗と同じように、明治日本の産業革命遺産として、世界遺産登録を目指す歴史的史跡があります。

 

 

それがこちら!

 


すばらしい史跡だモン!

 

そう、世界遺産登録を目指すカレー

カレー!?

 

 

ちょっ・・・くまモン違う違う。

史跡はもうちょっと先に・・・

 

 

見つけたモン!

すばらしい手触り!!

世界遺産登録、間違いなし!

 

 

 

ねこちゃん(゜ω゜)

 

 

 

くまモン、ねこちゃんはお姉さんも大好きだけど、今は、今だけはガマンよ!

後でね、ねこちゃん!

 

 

そんなわけでお待たせしました。こちらです!

 

橋野高炉跡!

 

 

国史跡であるこの橋野高炉跡は、現存する日本最古の洋式高炉跡です。

日本の近代化を支えた、鉄の町、釜石を象徴する歴史遺産ですね。

朽ちてなお、明治の人々の働く声、採掘された鉄鉱を運ぶ牛車の音、鉄を冷ますふいごの風を思い起こさせる、堂々たる佇まい。

 

くまモンも、石の場所を確認しながらしっかり目に焼き付けていました。

 

製鉄・製鋼、造船、石炭産業の発展を中心に据えた、明治日本の産業革命。

熊本の三角西港、万田抗と供に、目指せ!世界遺産登録☆

 

 

 

 

とっても勉強になったモン。

お姉さん、記念に持って帰りたいモン。

 

 

何?高炉の石のかけらでも拾ったの?

ダメだよ、たとえ小さいものでもできるだけその場に残しておかないと・・・

 

 

ダメか・・・

 

ねこちゃん(゜ω゜)

 

 

持って・・・持って帰・・・うぅ・・・


ダメです!

 

 

 

 

煩悩に打ち勝ち、最後に訪れたのは・・・

ラグビーチーム・「釜石シーウェイブス」本拠地、釜石市球技場!

 

熊本と同じく、ラグビーワールドカップ2019の招致を目指している釜石。

ともにエールを送りあうべく、この出で立ちで訪問!

 

ラグビーワールドカップ2019、熊本招致応援ラガーシャツ!

 

くまモンは釜石シーウェイブスのコーチの指導の元、ジュニアチームの練習に参加させて頂きました\(^o^)/

 

 

ぬおおおおおぉぉぉぉ!!

ダッシュ!スイッチ!そしてタックル!!

 

子供達と一緒に巨体を揺らすくまモン!

ブレッブレで申し訳ないです!!

 

一通りの動き方を練習して、なんと練習試合もすることに!


相手は小学校一年生以下の4人チーム!

 

そして迎え撃つのは

 

 

チームゆるキャラ!!

釜石シーウェイブスのマスコットキャラクター

なかぴー」(右)と「なかりん」(左)が参戦!

 

 

小学生と言えど、相手は経験豊富!

経験はないけれど、体格は大人以上!チームゆるキャラ!

スクラムを組み、ガチンコ勝負!!

 

相手チームの強烈なタックル!!

しかしくまモンひるまない!

厚い肉の壁で押し返すーーー!!!

 

 

トラーーーイ!!!!

きまったーーー!!!

 

 

ガッツポーズを決めるなかぴー☆

ほれぼれした目を向けるなかりん

 

さあこのまま、試合は終盤へ!

 

 

気になる試合の結果は!!?

 

 

 

2-1で、小学生チームの勝利ー!」

「ありがとうございましたー!」

ちーーーーーーーん

 

 

 

うん、日頃の練習量が違うから。ね。

 

 

試合には負けちゃいましたが、交流試合、とっても楽しかったです!

記念にと、くまモンに新巻鮭もプレゼントされました!

これを食べてもっと体力つけて

いつかリターンマッチだモン!!

 

 

はためく大漁旗に、雪辱を誓うくまモンでした。

 

 

釜石の皆さん、ありがとうございました!

ラグビーワールドカップ2019招致に向けて、ともにがんばりましょう!!

 

 

「くまもとから元気を!プロジェクト in 岩手」

 

今回も、岩手のことをたくさん知れたし、たくさんのお友達ができました。

 

毎回、くまモンが元気を届けるつもりで出かけているのに、逆に元気をもらってしまってますね。

 

 

これからも、プロジェクトは続きます!

 

たくさんの元気を!たくさんのサプライズを!

そして、ほのかな幸せを運ぶために!

 

くまモン隊はこれからも、北へ南へ東へ西へ、飛んでまいります☆

 

 

次はあなたの街へおじゃまするかモン!?

待っててはいよーーー♪

くまもとから元気をプロジェクトIN秋田県

2014年07月21日

 

 

 

 

初じょうりくま~♡

 

 

 

 

 

 

わいちゃ~♡

大自然の似合うこつ!!!

 

 

 

 

今日もくまモンブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

今日も元気なさっちんです(*ΛΛ*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、どこかと言いますと~~

せーのっ♪

 

 

秋田県だモン♡

 

初めち♡

 

 

 

という事で、私たちくまモン隊は秋田県やってきました~♪

 

くまモンが全国に笑顔と元気とほのかな幸せを届ける

「くまもとから元気をプロジェクト!」

今回は、秋田県に訪問です(*ΛΛ*)

どんな出逢いが待っているのかわくわくどきどくま♪

 

 

 

 

まずくまモンが向かったのは、北秋田市。

 

 

 

 

スタスタスタスタ・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

くまモン、どなたさま??笑

 

 

 

 

森吉のじゅうべぇと

ないりっくんだモン!!

 

 

 

秋田内陸縦貫鉄道のキャラクター 森吉のじゅうべぇ。

秋田内陸線を応援する為にうまれたキャラクター ないりっくん。

 

秋田のローカル線「秋田内陸縦貫鉄道」の魅力を発信するお仕事をしてるんだって~♪

早速、お友だちをGET!!

 

くまもとから元気を!プロジェクトでは、

訪問先のゆるキャラのお友だちに逢えること!!

くまモンの楽しみのひとつです(*ΛΛ*)

 

という事で、みんな一緒に電車でお越しの皆さんをサプライズお出迎え~♡

 

 

 

みんな

びっくまするかモン♡

 

 

 

あたたちゃ、あっちばむかんね。

も~電車きたばい。笑

 

 

 

 

 

 

 

逢えて

嬉しかモ~ン♡

 

 

 



むぎゅむぎゅ♡

嬉しかね~♡

 

 

さ~くまモン、きっとたくさんの方がまっとらすばい♪

最初のステージにLET’MO~N!!!


 


 

 

 

 

 

 

 

 

どっひゃぁ~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごか~♡

 

 

 

初めちの秋田県での初めちのステージは、

阿仁熊牧場 くまくま園

リニューアルオープン♪

 

ななんと、秋田県知事自ら、くまモンを呼んで頂きました!!ありがたかです。

くまモンに逢うことが初めちというかたもたくさんいらっしゃいましたが、

小さいお友だちからおじいちゃんおばあちゃんまで本当にたっくさんの方がくまモンに逢いに来てくださいました。

大歓迎をうけたくまモン♡見てる私も感無量でした(*ΛΛ*)

 

 

 

 

イケメンに

とってはいよ~♡

 

 

寝ながら言いなすな。笑

 

こちらステージも、秋田県の皆さんお馴染みのゆるキャラのおともだち、

森吉のじゅうべぇ、ニャジロウ(真ん中)、バタもっちちゃんが一緒に盛り上げてくれました~♪

 

 

雨の予報でしたが、秋田県でもくまモンは

晴れパワー全開!!さすが晴れ男(の子)!!

そして、お集まり頂いた皆さんのおかげです。

くまくま園のオープンにもふさわしい、いいお天気に恵まれました。

 

くまモン得意のダンスを会場の皆さんと一緒に踊りました♪

かなり気温が上がりましたが、みなさんと作ったステージはとてつもなく楽しかったです(*ΛΛ*)/

優しさと笑顔ばたいぎゃなもろたモン♡

 

 

 

 

今度は、

熊本であいたかモン!!

待ってるモ~ン!!

 

 

 

へばな~

 

 

 

せっかくきたので、

くまくま園の中を散策~♪

 

 

 

 

 

 

お姉さーん、

はーやーくー

 

くまがおるモン!!

 

 

ややこしかな。

はいはい。笑

 

 

じー・・・・・・

 

興味津々~♪

やっぱり子どもね~

 

こんなに近くで見れるのですね!!!!

すごい迫力でした。

 

 

 

 

モンモン♡

 

くまくま園のくまさんも、

くまモンに興味津々?!笑

 

 

 

 

 

また、くまくま園がある阿仁地区は、「マタギの里」とも呼ばれ、

マタギ文化が残っている有名な地区です。

 

 

 

マタギ資料館でも貴重なお話を伺うことが出来ました。

マタギは、むやみやたらに動物の命を奪っているわけではありません。
捕獲頭数の制限を守ることはもちろん、
親子連れのクマを撃たないなど厳格な教えを守り継いでおり
山に生きる動物とそこに暮らす人たちとの共存を知りました。

 

 

 

 

 

続いては、秋田市。

秋田県立美術館。

 

ここからの景色は、本当にきれいかですよね~(///ΛΛ///)/

こちらには、有名な画家でいらっしゃる

藤田 嗣治(ふじたつぐはる)レオナール・フジタさん

の作品が展示されています。

藤田さんは、なんと幼少時代を熊本県で過ごされたそうで!!♡

ここでもいろいろなお話を聞くことが出来ました。

 

この美術館でしかみることのできない、

迫力のあるとても素敵な作品との出逢いがありました。

 

 

くまモンもご対面!!!!!

 

ガクガクガクガク・・・・

 

 

くまモンの表情からご想像下さい!!

動画でお届けできたらうれしかです(*ΛΛ*)

 

気になる方、是非行くべし!!!

 

 

 

むにゃむにゃ・・・

 

くまモン・・シルエット・・・・

どんどんいきますばい!!!

 

 

 

そして、この美術館があるエリアなかいちには、

くまモンのためのステージをもうけてくださいました~♡♡♡

 

 

見てください!!

この青空~(///♡♡///)


 

 

さんくま~♡

このステージは、エリアなかいちのよじろう、ニャジロウ、

たまにふと現れるねこちゃん(?)も一緒♪

 

日差しの暑い中、逢いに来てくださったみなさん、ほんなこてありがとまと(*ΛΛ*)

どこに行っても大歓迎されち、大笑いされち、涙されち、感謝でいっぱいです。

 

逢いに来てくださったみなさん、

笑顔をさんくまー♡

エリアなかいちの中に、

なんと熊本県の食材をつかった加工品がいくつもありました(///ΛΛ///)るんるん♪

是非、探してみてはいよ~

 

 

 

 

体操良かったばい!!

 

褒め合い・・笑

ほほえましかです。

ゆるキャラのお友だちも暑い中、一緒に盛り上げてくれてありがとまと~

すっかり仲良しね~♪今度は、熊本においで~♪

 

 

 

続いては、男鹿市へ。

ここでは、くまモン初めちのなまはげ体験!!!

 

 

ドキドキドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

悪いコは~

いねぇ~が~~~

 

泣ぐコは~

いねぇ~が~~~

 

 

 

 

 

 

 


 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

くまモン・・・・笑

 

 

 

 

 

 

結構、怖かったです(汗)

 

 

 

 

 

しかーし、こんな風になまはげをおむかえするのですね!!

想像以上に楽しかったです(*ΛΛ*)

 

 

 

 

 

一緒に参加させてくださったみなさん、

さんくま~♡

 

この場所は、サプライズだったのですが、

「くまくま園で逢ったよ~♡」とびっくまの連続!!こちらこそサプライズ~♡

いっぱい声ばかけてもろて嬉しかったモン♪

 

 

 

隣りに隣接する「なまはげ館」でもお勉強。

迫力のあるモン!!

 

なまはげは、怖いイメージでしたが、

出稼ぎでお父さんが自宅にいないおうちを守る役目もあるそうです。

お母さんと子どもだけでは不安ですもんね。かっちょいい~♡

 

 

また、男鹿市では、

近くの幼稚園にも遊びに行かせて頂きました(*ΛΛ*)

 

おーおー圧倒されとるしー笑

 

初めてのくまモンを笑顔で迎えてくれて嬉しかったモ~ン♪

ステージで、ダンスを踊ったり、たくさん触れ合うことが出来て

くまモンもとっても楽しそうでした(*ΛΛ*)♡

 

 

そしてなんと、ここでは逆サプライズ!!!

 

おともだちと先生方の手作り衣装

「なまはげ」の衣装をプレゼントしていただきました♡♡♡

 

 

くまはげモン☆

かわいか衣装ばさんくま~♡

 

 

 

 

最後は、横手市。

 

今日もいいお天気でくまモンは、

ちょっぴりお散歩cy・・・

 

 

 

 

どっどっどっどっどっど・・・・

どっどっどっどっどっどっど・・・・・・・


 

ぬぬ?

 

 

ぬぬ??

 

 

 

 

 

どっどっどっどっどっど・・・・

どっどっどっどっどっどっど・・・・・・・


 

 

 

 

 

ばっ!!!

 

くまモン!!くまモン!!!!後ろ後ろ!!!!!!

 

 

 

 

トラクターに乗って通りかかったのは、大人気♪

ご当地ヒーロー 超神ネイガーさん

 

 

 

 

 

 

イケメン(///♡♡///)

 

 

 

 

 

という事で、ネイガーさんに連れられて

スイカの収穫体験にやって来ました~(*ΛΛ*)

 

 

 

 

 

 

よいしょ・・うんしょ・・

どっごいしょ・・

 

 

 

 

ネイガーさんと生産者のお父さんに教えてもらいながら

くまモンは、スイカをたっくさん収穫のお手伝いをさせていただきました。

 

このスイカは、まつりばやしという品種。

 

なななんと、熊本のスイカと同じ品種のスイカが作られていたのです!!!!!

うれしかね~♪

 

 

サプライズ~♪

 

それにしてもふとかスイカね~♡

 

 

 

 

 

あきたこまちだモン~♡

あらま~♡新米の楽しみね。

 

熊本のお米も

日本一になったことが

あるんだモン!!

 

と自慢げなくまモン(*ΛΛ*)

生産者のお父さんにも、

『同じ農業県としても一緒に頑張っていこうね』と言って頂きました。

 

 

また一つ、『言葉』を頂いたくまモン。

大切なつながりや思い出、なにより自分の目で見て感じることが出来て幸せモンです♡

出逢った方々から数えきれないほどの言葉を頂いているくまモン。

そのひとつひとつも宝物です。

 

 

 


必殺技も
おしえてもろたモン!!

ネイガーさんに技を伝授して頂きました。

さて、くまモンはちゃんと出来たのでしょうかね~笑

 

お礼のくまモン体操も一緒に踊ってくださいました~♪♪ハッピー♪

 

 

 

 

 

 

動画を楽しみに

してくまさい♡

 

むしゃんよかね~♡

 

 

 

 

 

 

 

ココだけの話。。。。

(くまモンには内緒ですよ??笑)

 

 

 

とっりゃっ!!!!

 

 

 

 

 

どてっ。

 

 

 

 

 

 

ちーーーん。。

 

ってな事も。。。笑

    

 

 

ということで、秋田県訪問もたくさんの出逢いがありました~♡

どこに行っても温かく迎えていただき、感謝感激です。

 

このくまもとから元気を!プロジェクトでは、

熊本の魅力と一緒にくまモンが訪れた県の魅力も発進しています。

是非、多くの方に興味を持っていただき、
自分の住んでる場所をもっともーっと好きになって頂けたらと思います(*ΛΛ*)

 

そして、その場所とつながりのある熊本県にも興味を持っていただき、
あわゆくば足を運んで頂けたら、いう事なしです!!!笑

 

『つながり』が続きますように♡♡♡

 

 

 

 

 

 

また、今回の訪問でくまモンは、

ほんなこつありがとうございます。

皆さんが逢いに来てくれたり、応援してくださるおかげです。

 

熊本でまってるモン☆

これからも是非応援よろしくま♡

 

 

 

 

 

 

くまもとから元気をプロジェクトIN秋田

動画もお楽しみに~♡

 

 

またきたいモーン♡

 

 

今度は、どこに行くのかな~わくわくw

くまもとから元気をプロジェクト!IN山形県(後編)

2014年02月07日

 

こんにちは~☆

隊員K.Tです(^^♪

 

くまもとから元気をプロジェクトIN山形県

後編のはじまり~☆☆☆

 

 

 

 

東北芸術工科大学のみなさんが

あることを体験してみてほしいと案が出ました。

(詳しくは前編を見てはいよ☆)

 

 

 

そして私たちは尾花沢市へ・・・。

お、さっそくくまモン何かをしていますね??

 

 

雪かきを体験してみるモン!

 

 

なるほど!!!

熊本では経験することが出来ませんからね!

 

なんとくまモンも講習を受け

雪かきマスター認定証をいただきました!

 

 

よし!頑張るモン!!

 

気合いが入ったくまモン。

今日は宮沢小学校の六年生も一緒に

雪かきをお手伝いしてくださりました(●^o^●)

 

 

よいしょ、こらしょ、

 

雪で真っ白になりながらも

真剣に頑張るくまモンと宮沢小学校のお友達。

 

 

雪ってこんなに重いって

知らんかったモン!

 

 

かなりの力仕事のようです。

熊本では経験できないことを

経験することができました。

雪かきって大変なんですね~(゜o゜)!

 

 

 

ところでくまモンさっきから思ってたんだけど・・・

むしゃんよか雪くつと蓑ばつけとるね!?

 

 

 

こちらの山口夫婦がぼくの為に

作ってくださったんだモン!!!

 

 

わいしゃーし!

ほんなこつね!

サイズもぴしゃりでおかげでくまモンも

慣れない雪でつるんと滑ることもなかったです(*^_^*)!

 

 

 

宮沢小学校のみんなのおかげで

ぼくも一緒に頑張れたモン!

サンくま~☆

 

 

くまモンのとなりにいるのは

尾花沢市のお友達雪ごろうくん♫

雪かきの応援をしてくださりました☆

 

 

たくさんお友達も出来て

満足そうなくまモン♪

 

 


でも体が雪で冷えたモン・・・

あったか~~~い温泉に

入りたいモン・・・


 

ね?お姉さん!

 

 

ってもぅここ温泉じゃないの!(笑)

 

そう!ここは素敵な景色とたくさんの温泉がある

銀山温泉です(^^♪

 

 

熊本も温泉が有名ですが

ここ、山形県も温泉が最高だとか♪

 

 

ちょいーーと足湯だけでも・・・

 

ダメです。

 

綺麗な雪景色と雰囲気のある建物ば

見学しにきたとよ!温泉には入りません!(笑)

 

残念!

 

ですが改めてじーっくり眺めてみて

感動しているくまモン。

 

 

見て下さい建物の所の氷柱!!

熊本じゃあめったに見れんです!

 

 

ん?くまモンいつのまにか花笠ば持っとらすごた。

山形といえば花笠音頭。

 

 

お姉さん、

次は花笠ば作りに行くんだモン!


ば!!!!!花笠ば作ると?!

くまモン作れるのかな?(笑)

 

 

さっそくわたしたちは飯豊町へ。

たくさんの地域の方がくまモンを待っててくださりました(^_^)/

なんと山形県のお友達、

きてけろくんも応援にかけつけてくれていました☆

 

 

 

そして今回作り方を教えてくださるのは

このお二人!

 

 

よしさんとふゆさんだモン♪

 

よしさんとふゆさんは

花笠作りの名人です☆

 

 

くまモンにもわかりやすく

教えてくださりました(●^o^●)

 

 

細かい作業だモン・・・

 

菅を編み込む作業をしているくまモン。

簡単なように見えて

難しそう~!!

 

 

集中するモン・・・

 

 

これは長~い針で菅に糸を通し固定しているのです!

細かい作業ですが

くまモンも頑張ってお手伝いをしました(^^♪

 


最後はみんなで

花笠音頭ば踊るモン~♪

 

 

みんなで円になって

花笠音頭を踊りました☆

山形県のステキな文化に触れ合うことが出来て

くまモンもとっても嬉しそうでした♫

 

 

 

山形の旅はこれでおしまいですが

くまモンにとっても、私たちにとっても

とっても濃い毎日でした!

 

 

山形県の方はとても温かい方ばかりで

感動しっぱなし(/_;)!

 

 

山形県のみなさんに

出会えてよかったー♥



くまもとから元気をプロジェクト!IN山形県

動画をぜひお楽しみにっ♪


カレンダー

« 7月2017年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索