くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

荒尾・玉名

くまモン先生、伝統芸能に触れる

2015年12月28日

みなさんこんにちは☆



くまモンからいつも

ビシバシ突込みを入れられる

隊員なおこです。



早速ですが、今日のくまモンを

見ていただきましょう。



 

 

 

 

 

 

し~~~っ!


ちょっと訳ありで小声で失礼するモン。


 

 

 

 

 

 

 

やぁみなさん!

いつも応援

サンくまぁぁぁ!!

 

 

 

 

く、くまモン!!

自分で言っておきながら

小声になってない(゜o゜;)



気を取り直しまして・・・(-_-;)

 

 

 

さて今回のくまモンは、

ハッピのお衣装に俵を持っての登場です。

この理由は後ほど説明するとして・・・



 

 

 

 

 

ちらっ・・・・

 

 

 

 

サプラーーーーイズ☆


 

 

 

 

初めましてみんな!

くまモン先生だモン☆


 

 

くまモンのサプライズ登場に、

一気に盛り上がる生徒さん達(*^_^*)



という事で、

伝統芸能の素晴らしさを伝えるべく、

くまモン先生に扮して

水俣市立久木野小学校に

お邪魔しました(^o^)




昔から伝わる『俵踊り』を通じて

伝統芸能の素晴らしさを体感するべく

くまモンはこんな格好だったんですね(*^^)


 

 

 

 

 

むしゃんよかど?

(かっこいいでしょ?)



コラコラ(笑)

厚かましい質問せんよ!

みんなも反応に困っとらすたい(^_^;)


 

 

気を取り直して早速・・・


 

 

 

 

皆と俵踊りを

練習するモン!


 

 

この踊りは、

昔のお百姓さん達が作ったお米を

庄屋さんに出すというのが元になっているそう。


 

 

 

 

 

 

肩に俵ばひょいと

かついでっと♪


 

 

 

 

 

お米を勢いよく入れ~て♪


 

 

 

また肩に乗せて♪

 

 

 

 

 

 

庄屋さんの所に出した~♪


 

 

 

 

 

 

 

この俵踊り、

手に持っている俵をこんな風に真ん中に

だんだんと積み上げていくんですが、

初めて踊るくまモン先生は

タイミングが分からず・・・


 

 

 

 

 

 

 

え!?

次ぼくが置く番かモン!?!?


 

 

 

 

 

 

いやだいやだ!!

離さないモン!!


 

 

 

コラコラくまモン

いやだじゃないの(~_~;)

遊びじゃないんだよ(-_-;)


 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとひともんちゃくありましたが、

くまモンは皆と終始楽しげに

俵踊りをしました(*^_^*)





最後にこの授業を振り返って、

俵1つにつき10点の、

合計100点満でくまモンが

評価する事に!!


 

 

 

 

 

さ~て、

何点にするかモーン?

 

 

 

 

 

突然悪い顔をしだすくまモン。



一体何点をつけるんでしょうか・・・




それじゃくまモン、点数つけてはいよっ!!



 

 

 

 

 

 

まずは半分の50点だモン♪


 

 

 

 

 

もうちょい乗せるかモン♪

 

 

 

 

 

かーらーのー?


 

 

 

 

 

 

 

う~ん・・・・・・

どうするかモーン・・・


 

 

 

 

えぇぇぇぇ!?

考えちゃうのくまモン(゜o゜;)

 

 

 

期待のまなざしでみんな見とるよ!!


 

 

 

 

うーん、なるほど・・・・。





ならばっ!!


 

 

 

 

 

 

 

 

これでどうか

モーーーン!!

 

 

 

 

素直な気持ちで俵を乗せたら、

あっというまに100点満点に(*^_^*)



みんな!やったね\(^o^)/


 

 

むむっ、

足りんモン・・・・。


 

 

 

 

 

えっ(゜o゜)?

 

 

 

 

 

とりゃっ!!

 

 

 

 

 

 

これがぼくの評価だモン!

受け取ってくまさいっ!!


 

 

なんと、置いてあった俵を

全部乗っけるくまモン!



おかげで生徒会長の顔が

埋もれる始末に(笑)




という事で、100点満点中150点という、

くまモンにとっては100点では収まりきれないほど

楽しい時間となりました(^^♪




一緒に踊ってくれた久木野小学校の皆!!

 

 

 

 

 

スペシャル

サンくま~~☆ミ

 

 

 

 

これからもその素敵な伝統を

受け継いでいってくまさいね(*^。^*)




ではではあとぜきばいば~い(^o^)ノシ

くまもと世界遺産をめぐるA列車

2015年11月17日

!!!

急げーーーーっ

 

 

 

 

 

よかったー!

間に合ったモン♫

視線の先にあるものとは・・・

 

 

 

 

 

炭鉱ガールズ

のライブだモン\ (☆_☆)/

ということで ← ?!ww

みなさんご挨拶遅くなりました、、

隊員のあいあいです!


今日は荒尾駅に

「くまもとの世界遺産をめぐる

浪漫クルーズとA列車の旅」

のお見送りにやってきました!


それ炭鉱ガールズのライブがあり、

くまモン激走だったというわけです\(^o^)/ww


そして・ ・ ・

荒尾で忘れてはいけないのが・ ・ ・

 

 


 

マジャッキーー☆



 

 

マジャッキー久しぶりだね!

今日もよろしくまっ♫

 

 

A列車むしゃんよかよね~!

なんだかわくわくするモン♫

(むしゃんよかとは熊本弁で

かっこいいという意味だモン)

 

A列車は

*16世紀に天草に伝わった南蛮文化*

をイメージしている特急だそうです!


そしてこのくまもと世界遺産の旅は


A列車で

荒尾駅

熊本駅

三角駅


シークルーズで

世界遺産

△ 三角西港 ▲


バスで

世界遺産

◆  万田坑  ◇


をめぐる旅になっていますヽ(^o^)丿


 

 

 


みんなで楽しくダンスを

踊ってお見送りしたモン!

 

 

 

 

 

 

 

じゃっ

ボクもいってくるねッ!

・ ・ ・ん?ww

くまモン、気持ちは分かるけど

ちゃんとお見送りしてくださいっ(^_^;)☆


 

 

 

 

 

・ ・ ・ 。

ボクの分も楽しんできてくまさいね(T_T)♪

 

 

 

 

 


 

みなさんよい旅を~!

いってらっしゃ~~~いっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

\ よか思い出はたくさん作ってはいよ~ /

くまモンは列車が見えなくなるまで

お見送りしていましたっヽ(^o^)丿

よっぽど一緒に行きたかったのでしょうか(笑)


 

 

 

 

 

ボクの分まで絶対絶対楽しんで、

熊本を満喫しってほしかモン・・・!!!

そうだねっ!

この旅でみなさんが熊本のことを少しでも

好きになってもらえたら嬉しいねっ(*^_^*)


列車がみえなくなって少し寂しそうなくまモンでしたが


 

 



 

 

 

駅長さんの満面の笑顔で

ハッピーになったモン!

周りの空気が一気にほっこりとなるほど

素敵な笑顔の駅長さんと

ポッコリお腹のくまモンのツーショットでした←笑っ

 

 

 

 


みなさんも是非くまもとの世界遺産!

万田坑・三角西港

足を運ばれてみてくまさいっ(^O^)/

 

 

 

 

 

★   おしまい 

和水町夏祭り盆踊り大会☆

2015年08月13日

 

 

さっ。

お着替えターイム!

 

 

 

アレッ?!

ぎりっぎり、、かモン??!

 

 

 

3

 

 

2

 

 

1

 

 

 

 

 

 

シャキーーーーーーン

 

 

 

 

むしゃんよかかモン?!

 

 

 

こんにちは!隊員のあいあいです(*^_^*)

今日は和水町夏祭り盆踊り大会にお邪魔してきましたっ!

くまモン浴衣を着て気分上々でステージへ向かいました、、、、☆彡

 

 

 

 

 

はしゃぎすぎて、写真がぶれてしまうという。。

躍動感。。(笑)

 

 

 

 

~ ~ 出陣 ~ ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなっ!

ぼくと一緒に踊ってくれくまさーいっ!

 

 

 

 

 

踊ってくれないと ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 

のろっちゃうか~ら~ね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかうまく踊れてるでしょ~♪

ステージの周りもぐるーっとみんなで円を作って踊ったモン!

やっぱり大勢で踊ると楽しか~ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

ご指導サンくまでしたっ!

おかげで上手に踊れましたっ!

 

 

 

 

 

くまモン、それ自分で言っちゃう?(笑)

でも確かに上手に踊れてたねっ♪

少し驚いたよっ(^_^)(笑)

 

 

 

 

 

 

とっても楽しいボクの夏の思い出が

また一つ増えたモン♪

サンくま~!

 

 

 

 

 

お腹すいたモーン!

ごはん、ごはんーーー!!!

 

 

 

 

踊ってお腹がすいたのか駆け足でステージを

後にしたくまモンでしたっ(^.^)/~~~(笑)

♦大きくなって帰ってくるんだモ~ン♦

2015年07月20日

 

 

いっちに~さんしっ


ご~ろくななっはち!!

 

 

 

 

暑いのに筋トレとは感心ですねー(^^)

 

 

ばっ!!

筋トレじゃなかモン!!

 

バケツの中を

よく見るんだモン!!!

 

 

 

 

 

マダイの稚魚だモ~ン♪

 

これからボクも

 

放流するんだモン!!

 

 

今回は、長洲町で開催された


えっべさん海祭りに行って来ましたー!

 

その中で行われたマダイの放流事業に


くまモンも参加させていただきましたー!!

 

 

 

 

たくさん放流するモ~ン♪

 

 

この放流事業、有明海の水産資源回復を

 

目的として行われてるんですよー

 

マダイはとっても長生きなことで知られていて


中には40年近く生きるマダイもいるそうですよ!!

 

その時の体長は1メートルに及ぶとか(゜o゜)

 

 

タイぎゃっ

 

ふとかモーン!!!

 

海の長老様だモン♪

 

 

 

会場にはなんかんトッパ丸

 

ふれきんちゃん、マジャッキーも!!!

 

一緒に放流頑張ったモン!!

 

かけがえのない海、

 

大切にしていきたいですね(^^)

 

 

 

元気に

育つんだモーーーン!!!

◆火の国長洲金魚まつり◆

2015年05月03日

 

 

 

そわそわ・・・・

 

そわそわ・・・・

 

 

 

 

 

 

なんだか今日のくまモンは


落ち着きがない様子

 

 

どーしたの?

 

 

実は今日金魚すくい対決を

することになったモン・・・

 

 

その対戦相手とは!?

 

 

 

 

き、金魚~!!!

 

 


長洲町のマスコットキャラクター

 

ふれきんちゃん!!

 

 

金魚の習性を良く知る

 

ふれきんちゃん!

 

はたしてくまモンに勝ち目はあるのか!?

 

 

 

 

絶対に負けられない戦いが


そこにはあるモン!

 

 

おおっーと!自信満々なくまモン!!

 

いざ勝負!!!

 

 

 

 

仲間の気持ちが分かるのか


有利に戦いを進める


ふれきんちゃん!

 

こうなったら奥の手だモン!!

 

 

 

 

網登場!!!(笑)

 

ふれきんちゃん

負けじと網で応戦!!

 

終盤でくまモンファインプレー!

 

 

 

 

ごっそり!!!

 

これで勝負の行方は分からなくなった!!

 

 

ピッピーーーー

 

試合終了!!!!

 

 

さあいよいよ集計のときが・・・・

 

ふれきんちゃん、23匹!!

 

くまモン・・・・・




20匹!!!

 

 

 

 

しょっくまーーーーー!!!

 

相手が悪かったよくまモン・・・

 

 

だって金魚だもん(笑)

 

気を取り直して

 

ブースを見にいきましょーー!!

 

 

 

じゃーーーん!

 

ミニトマト~♪

 

長洲町は県内有数の 

 

ミニトマトの産地なんですよ!

 

魅力にあふれた長洲町に


みなさんもぜひ来てみてはいよ~~

 

 

 

って、危なかよ!

 


カレンダー

« 9月2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索