くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

人吉・球磨

川辺川林間学校in五木村宮園

2016年11月24日

連日の猛暑日

8月21日のこと

 

 

ゴォォォーー

 

 

ふぅ♪

あ、おはくま!

 

すっきりした後の

鏡越しのおはようくまモン笑

 

今日くまモンは

 

 

川辺川林間学校

in

五木村宮園


にやってきました!!

川辺川での水遊びや

アユ・ウナギ漁など

五木村の豊かな自然と

ふれあうことができるんですね!

 

まずは、朝の運動!

 

 

みんなおはくまー☆

あ!いつきちゃんも

おはくま!☆

 

 

 

イイイイッッッッ

ヤッホ――ィ!!!☆

 

見てください!

お友達の躍動感溢れるこの走り!

朝から全開です!

 

あとぜき♪

 

 

お友達とくまモン体操を踊った後は!


おまちかねの・・・


 

朝ごはぁぁぁぁ――ん!!

 

机バンバンさせんよ!笑

みんな並んで取りに行きよらすとばい(^-^)

くまモンの分はないけんね!


 

もらってきたモン☆


え!いやいや!笑

 

 

いただきま――す!!!


くまモンの分まで準備していただいて(・_・;)

ありがとうございます☆

 

手作りの味噌汁に

炊き立てのご飯!

シンプルだけどこれが一番おいしかね!

 

さぁそして朝ごはんを食べた後は

 

 

ツリークライミング!

 

 

特殊なハーネスをつけて

ロープを上手に使って登ります(^-^)

 

くまモンはくまモンサイズのハーネス

が無いということで・・・

 

 

あー、あー、

がんばれぇぇ

 

お友だちを応援です。笑

ハンドマイクいらんよくまモン

 

 

なんて?☆

 

ああーうるさい!笑

この距離で使うけん

耳キーーンなったわ!


お友だちと五木村の大自然を

満喫したくまモンでした(^-^)

 

 

県南地域の魅力ばお伝えするモン☆

2016年09月23日

みなさんこんにちは(*^_^*)




7月30日と31日に、

県南の人吉と球磨に行ってきました!



その模様を、

相変わらずくまモンの腰の位置が把握できない

隊員なおこがお伝えします\(^o^)/


 

 

◆7月30日◆

 

 

この日お邪魔したのは、



性がくなる




と書いて、相良村で開かれた

「サガラッパ祭」。


 

 

 

相良村は、側に川辺川が流れており、

国土交通省の水質調査で

日本一にも輝く程の綺麗な川。




天然のアユも獲れる、

自然豊かな場所です(^o^)




会場では川遊びなども用意されており、

それを見ながらくまモンは・・・


 

 

 

 

 

 

 

 

あつかモーン・・・


 

 

そうだね、夏本番だからね。


 

 

 

 

 

 

アユのしおやき・・・かき氷・・・


 

 

 

 

 

 

た~べた~かモ~ン


 

 

そんな感じで出番を待ちつつ、

くまモンが買って買って攻撃を仕掛けてくる前に

ステージステートです(笑)




ステージに向かうと・・・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ!

サガラッパくんだモン!!

 

 

 

くまモンのお友達、

サガラッパくんの姿が(*^_^*)


 

 

 

 

 

うわーいだモーン!!

 

 

 

さすが相性が良くなる村、

相良村!




会えた喜び爆発!なくまモン(*^_^*)


 

 

 

 

 

 

テヘッ☆

 

 

 

よかったねくまモン(^^)




その後は一緒にくまモン体操を踊って、

会場に来てくれたお友達と

触れ合っておりました。


 

 

 

 

 

 

みんなサンくま~♪


 

サガラッパくんの他にも

たくさんのお友達と楽しい思い出が作れて、

満足げなくまモンでした(*^_^*)


 

 

 

◆7月31日◆

 

 

 

この日は球磨村にあります

「球泉洞」にお邪魔したくまモン。


 

 

 

 

ふぅ~、すずしかモン

(ガクブルガクブル)


 

 

えっと・・・(・_・)

くまモン、取りあえず大丈夫?



 


心配するのも訳がありまして・・・(^_^;)




鍾乳洞なので、中の気温が

真夏にもかかわらず何と16度!!

(ちなみにこの日の最高気温は

約35度なので、その差19度!!)





くまモン、気温差で風邪ひくよ

(゜o゜;)


 

 

 

 

 

 

あわわわ

まるでタイムマシーンみたいだモン!

 

 

 

 

全長約5000mと、

九州でも最大を誇る球泉洞。



日本一高いタワー東京スカイツリーと比較しても、約7.8倍の長さ!!




3億年の歳月をかけて出来てるそうなので、

それじゃ早速3億年前にタイムスリップ!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ~、

ポッカポカだモン



 

 

 

おやおや(゜o゜)!?

 

 

 

 

 

どうやら寒すぎて、

体が持たなかった様子(笑)





外では炎天下にもかかわらず、

たくさんの方がくまモンのステージを

見てくまさいました☆

 

 

 

 

 

 

 

ありがトマト!


 

 

近くて圧迫感が半端ない(笑)




ズテージも終わり、帰り際・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

おろっ・・・・?


 

 

 

 

ねぇねぇ!!

 

 

 

マスのつかみ取りだね(^^)




でもくまモンは濡れるから見とくだけ・・・



 

 

 

 

 

 

獲れたモン!!

 

 

 

 

 

だぁぁぁ

言わんこっちゃない

(゜o゜;)!!

 

 

 

 

 

濡れたくまモンを連れて帰るのは私(-"-)




でもたまには夏らしい事もしなくちゃね☆




そんなこんなで

県南地域を満喫した

くまモンなのでした(#^.^#)







ではではあとぜきばいばい(^o^)ノシ

▽八勝寺阿弥陀堂 落成式▽

2015年05月31日

デデンデンデデン!

デデンデンデデン!

 

いや~

今回呼んでいただいて

ありがとうだモン♪

 

なんの会議ッスか、くまモン(゜-゜)

こんにちは!

今日5/31は、球磨郡湯前町で行われました

八勝寺阿弥陀堂の落成式のお手伝いに

やって参りました!

 

そして先ほどから頭だけ出演してくれていたのが

湯前町のゆっくんです!

よろしくッス^^

 

ボクより大きかモン。

 

妬かない妬かない(笑)

さっそく落成式の方に向かうっッスよ!

レッツゴー!

ゆっくり、

よかばい

ゆっくん。

(*^_^*)

とうちゃーく!!

よっしゃ!

頑張ろうね、ゆっくん!

 

掃き掃除オッケー!

ば、水だしっぱだモン。

あ。蛇口ついとらん。

 

手前じゃなくて奥のは蛇口ついてないッスね(゜-゜)

あとでお伝えしとくッス^^

お次は餅投げです!

よっしゃ投げるばーい!

気合い十分ッスね^^

そーらよっ☆

 

意外とお上手で(゜-゜)(笑)

うおりゃーーー!ブォン!

さっきから投げてますが、餅がどこにあるのかわからんッス・・

こぎゃんかモン?

 

いや、くまモン投げてないッスよね・・・

ふぃ~、疲れたモン。

 

ちょっと一人だけ休憩とかダメっすよー

ゆっくんも心配して来てくれてるし(゜-゜)


ゆっくん、今日は一日

お世話になったモン。

また来るモン!

 

今日はゆっくんと仲良くお手伝いでした^^

ではまた!

あばよっ

◎みなさんの為にお祈りだモン◎

2015年04月29日

 

 

お!くまモンがおるぞ!

 

お~い!くまモン!何をしてるんじゃ~??

 

 

大切な神事中だから静かにしてほしかモン!

 

それはすまなかったの。

 

でも、くまモンの声の方が大きいと思うのじゃが・・・

 

 

ぼくは今、神事中だからそんなことはせんモン!

 

 

 

・・・おほん。

 

では、その間にくまモンが参加している神事についてお話ししようかの。

 

ここは球磨郡湯前町にある、おっぱいの神様の祀られている『潮(うしお)神社』なんじゃ。

 

今日は、そこで行われている『安産等合同祈願式』に参加しておるんじゃな。

 

 

 

思い返してみれば、ほんの数分前までは・・・

 

(´-`).。oOほわ ほわ ほわ~ん

 

 

 

 

わ~い!わ~い!

 

錦町の錦太郎くん、人吉市のヒットくん、湯前町のゆっくん!

 

みんな久しぶりだモ~ン!!

 

 

 

(´-`).。oOほわ ほわ ほわ~ん

 

 

 

神事の前はあんなにはしゃいでおったのに。

 

神事中は真剣そのものじゃな。

 

 

何事も 「切り替え」 が大事。だモン!

 

参加した方たちはそれぞれに榊の枝に紙垂をつけた玉串を神様に奉納したのじゃ。

 

くまモンも玉串を奉納してみなさんの安産をお願いしたのじゃ。

 

 

ぼくみたいな真っ黒で毛むくじゃらな子どもが産まれますようにだモン!

 

!?今 変なお願いごとが聞こえたじょい?

 

あ、間違ったモン。


 

ぼくみたいな元気な子どもが産まれますようにだモン。

 

空耳だったのかの。ちょっとびっくりして言葉を噛んでしもうた。

 

 

 

お~、そうじゃ。

 

お~い、くまモン。

 

近くの広場では『第10回おっぱい祭り』が開催されておったぞ。

 

ちょ、ちょっと待ってほしかン・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

足が・・・ しびれ て・・・

 

 

 

広場にはいつきちゃん球磨太郎くん ( くまんたろう ) もおったぞい。

 

 

そっばはよいわんか~!!

 

ほっほっほ、くまモンやっぱりおぬし友達好きじゃな。

 

友達がいると聞いてめちゃダッシュじゃ!

 

 

二人とも元気だったかモン!

 

ちぃっちゃいお友達もいてくれて、くまモンもルンルンじゃの~

 

 

天気も良くて最高の一日だったモン~

 

 

みんなも元気にすくすくと育ってはいよ!

 

 

 

 

さて、そろそろ帰るかの。

 

あれ、くまモ~ン!どこいったんじゃ~??

 

 

公園の周りのツツジもキレイだモン♪

 

帰るから、くまモンでてくるんじゃ。

 

 

モン♫

 

・・・来た時よりもうす汚れてるのじゃ・・・

 

 

 

ちゃんちゃん。

第12回 ひとよし春風マラソン

2015年02月15日

 

こんにちは!

隊員M・Tです。

 

2月15日の熊本は晴天!!

くまモンは、ここ、人吉に来ております!

と言うのも・・・


 

実は、

くまモン、、

今日は、、、

なんと!!


フルマラソンば走るモン!

エイエイモーン!!

って!

ぅおーい!!(@_@;)

 

まず、

ひとよしマラソンにフルコースはありません!

(ハーフコースまでです。)

そして、

練習もせんでなフルマラソンは走れんばーい!!

 

 

フルマラソンば走るつもりで、

3キロコースば走るとたいね~

わんちゃん♫

 

あぁ・・

そういう事ね(笑)

 

 


では

今日は、

くまモンの勇姿をお届けしたいと思います!

 

いざスタート地点へ!

 

一緒のコースを走るお友達と

「いぇーい!」

と気合を入れるくまモン。

 

 

 

 

 

「よぉい!!パァーン!!」

スタートの号砲とともに勢いよく走り出すくまモン!

 


一心不乱に爆走するくまモン!!

3キロを走りきれる速さではありません!(笑)

 

完全にただのスタートダッシュです(^_^;)

沿道で応援してくださる皆さんの中にはヒットくんの姿も!

しかし、

それをよそにひたすらダッシュするくまモン!!

 

 

 

そして、、、

 

 

 

一キロ地点・・・・

 

 

「くまモン!

がんばれー!!」

 

くまモン!

たくさんのみなさんが声をかけてくださっとるよ!

嬉しかね~♪

頑張らにゃんね!

 

 

あら・・

さすがにダッシュがひびいてきたみたいですね^_^;

 

もう、話す余裕もありません

 

という事で、ここからは実況でいきたいと思います。

 

元気いっぱいのお友達が

『くまモン!!一緒にがんばろぉ~!!』

いっち♫にっ♫

いっち♫にっ♫

 


 

 

いっち♫にっ♫

いっち♫にっ♫

 

声をかけてもらえたおかげで

くまモンもなんとかリズムにあわせて頑張っております!

 

1.3キロ付近

コース沿道のお店の前で
応援ソングを生演奏されていて

心に響いたくまモンはエアギターでの参加!!

沿道ではたくさんの方が声をかけてくださっています!

くまモンも手をあげながら走り続けます!

 

そして

やっと折り返し地点!!

残り半分です!!!

 

 

 

残り1.2キロ付近

国宝の青井阿蘇神社前を通過!

しかしくまモン、

そろそろ疲労感が隠せません!

気合を入れるためにあげた右手もさがりぎみです。

もう、足が止まってしまうのかー!?

 

いや!!

 

お友達からの声援を受け、

なんとか走っています!

 

 

 

大きな背中にみなさんからの声を受けて

なんとか気力で走っております!!

しかし、

もう、いつ足が止まってもおかしくない状況です!

 

 

 

 

残り800m付近

ああっとー!!!!

さすがに止まってしまうのかー!?

応援してくださっていた方が

たまらず、

沿道からコースに出て声援を送ってくださっています!!

 

おおっとー!!!!

くまモン!!!!

再び右手があがりました!!

それと同時に走り出します!

 

 

 

残り300m付近

くまモンは、

もう、走ることが出来ず、

歩き始めてしまいましたー!

 

と・・

そこへ、後からスタートされた

5キロコースを走られているランナーの方が

くまモンを追い越す瞬間に

『くまモン!がんばれ!!』

背中をポーン!とおしてくださいました!

 

くまモンも残りの力を振り絞り

走り出しました!!!

 

 

 


さぁ!!!

ゴールはもう目の前です!!!

(※一緒に走られているのは5キロコースの方々です)

最終ストレート!

残り100m!!

ここからは、スローでご覧ください!

 

 

 

 

 

 

そして、、、

くまモン!!

 

ゴールッ!!

さすがに、ゴールと同時に

倒れこんでしまいました!

しかし、

3キロ、走り切った良い顔をしております!!

 

 

 

くまモンもようやくさわやかな笑顔が出ました!!

 

 

 

そして、

フィニッシュ地点で5キロコースを走り終えたみなさんに

ハイタッチでお迎えしていました。

 

 

 

そして、

くまモンも完走証を頂きました♫


ここからは、

未公開シーンです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は、

くまモンは何度も心が折れそうになりましたが、

みなさんの温かい声援で

何度も、何度も助けていただきました。

みなさんのおかげで走りきることができました。

声をかけて下さったみなさん!

本当にありがとうございました!!

そして、マラソンを走られたみなさん!

おつかれさまでした!

カレンダー

« 1月2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索