くまモンオフィシャルサイト

色変更

県からのお知らせ

くまモン活動日誌

八代

汐止祭を盛り上げるモン!withくまモン先生

2016年01月29日

みなさんこんにちは(^_^)/





連日寒い日が続いている熊本県ですが、



皆さんのお住まいの地域はいかがですか?





くまモンはというと、


 

 

 

 

 

 

モンッ!!


 

 

 

相変わらず元気です。

(この写真、一応飛んでいます。)





さて、1月26日にくまモンは、

八代市立郡築小学校にて、

『郡築「汐止祭」をみんなで盛り上げよう!!』

と題し、くまモン先生となって

授業に参加してきました(^_^)/

 

 

 

 

その模様を、最近唐突にくまモンから

(壁ドンならぬ)くまドンをされた、

隊員なおこがお送りします\(^o^)/


 

 

 

 

 

 

チラッ・・・・・


 

 

サプライズ登場のため、

直前まで隠れておいてからの・・・・・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは~~☆

くまモンだモーーーン!!

 

 

 

若干お友達との距離が近いような気もしますが(笑)




見ての通りお友達は大喜び♫





くまモンの登場の前に

本の読み聞かせがあっていたため、

早速その本からクイズを出題!


 

 

 

 

みんな正解と思う番号に

移動してはいよ!


 

 

 

では問題!




畑で作られていた食べ物はなんでしょう?



①イチゴやスイカ


②みかんやメロン


 

 

 

 

 

おやおや?

みんな1番に移動さしたモン!

ファイナルアンサーかモン?


 

 

 

ではくまモンから正解の発表をよろしくま☆


 

 

 

みんなこっちで

大正解~~~!!


 

 

 

みんなのテンションも上がった所で(*^_^*)

お次は汐止祭に出展する作品づくりをしました☆




なんとその作品というのが、

くまモンのパネルに

折り紙でお洋服を作るとの事!!





みんな作ってくれるかな?という問いに


 

 

 

 

 

 

うわーーーい!!

素敵なお洋服ば

いっちょよろしくま☆



 

 

 

みんなやる気十分の様子(*^_^*)♫






6班に分かれて、

思い思いのお洋服が完成していく中、

くまモンは・・・・


 

 

 

 

 

 

進み具合ばチェッくまするかモン☆

 

 

 

 

 

 

 

ねぇねぇ先生、遊んではいよ~♬

 

 

 

 

 

コラくまモン!

邪魔せんよ(・□・;)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクも折り紙おるモン!


 

 

 

みんなのチェッくまをしていたら、

くまモンも挑戦したくなった様子(^.^)


 

 

 

 

 

 

 

 

よいっしょ、よいっしょっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐぬぬっ・・・・・

 

 

 

 

 

お、おやおや

くまモン・・・・(・。・;)?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できん。

 

 

 

 

 

 

あちゃー・・・(-_-;)



くまモンは他の人よりちょこっとだけ、

おててが大きいから折りづらいんだったね(=_=)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

はわわわわわ

なんてこった

パンナコッタ・・・・・・!!!


 

 

 

 

いや、そんなギャグを言っても

全然ごまかしきれとらん(+_+)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チ――――――ン。

 

 

 

 

 

 

くまモン撃沈・・・・・(-_-;)





でもほら!お友達が呼んどらすよ、くまモン!!


 

 

 

 

 

 

 

ばっ!!たいぎゃ綺麗かモン♫

(とっても綺麗)

 

 

 

 

 

 

 

どこの班も完成間近だモン!!


 

 

 

そして完成したのがこちら☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなすごかモン!!

とっても上手だモーーン★☆


 

 

 

それぞれの班の個性がキラリと光る、

素敵な作品を一生懸命作ってくれました!


 

 

 

 

 

 

みんな本当にサンくま☆

これで汐止祭が盛り上がると

嬉しかモン!!


 

 

 

 

 

 

最後にみんなとタッチ~♬

 

 

 

郡築小の子は、とっても明るく元気で、

優しい子ばかりでした(^_^)

素敵な時間をありがトマト~☆


 

 

 

 

 

 

帰り際・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また会おうね~~!

ばいば~い!!


 

 

 

 

よっぽど名残惜しいのか、

いつまでも手を振っている

くまモンなのでした(^_^)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今から何して遊ぶかモン?


 


え!?

もう帰るよ(^_^;)笑!!

 

 

 

 

 

 

 

◎お・ま・け◎

 

 

先日寒波に覆われた熊本。



雪が積もったので、

どうしても雪遊びを

くまモンがしたいというので・・・



 

 

 

見て見て!

こんなに積もっとるモン!!


 

 

 

 

一緒に遊んでくれたお友達が、

 

 

 

 

 

 

 

なんとくまモンの形をした

雪だるまをつくってくれました!

お友達サンくま☆


 

 

 

 

なかなか熊本で

これだけの雪が降るのは

とってもめずらしく、

テンションMAXなくまモンでした♫





という事で読んでくまさってありがトマト~☆



あとぜきばいば~い(^o^)ノシ

やっちろ港(^o^)丿

2015年06月20日

 

 

 

 

ブィ~ン…!

 

 

 

 

 

ブィ~ン…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もう…

 

困ったモンよ~!

 

 

 

 

 

 

どぎゃんしたと(゜o゜)???

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かが

こぎゃんとけ

 

散らしとらす!

 

 

 

 

 

 

 

犯人こん中おる

 

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさか…

 

チラッ…

 

 

 

 

 

 

 

おたくだよ!!

 

(((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚)))


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで!!!(笑)

 

 

 

みなさんこんにちは~

 

いつもありがとうございます!

 

隊員K・Mです(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

6月20日 曜日

 

 

 

 

あぢー…

 

 

 

 

だんだん、

 

くまモンのお毛毛も、

 

抜け変わる時期となってきました。

 

(笑)


 

 

 

 

雨がしばらく続いとったですが、

 

今日は久々の良かお天気(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

八代港大型クルーズ船

受入準備完了報告会

 

 

 

ということで!

 

 

 

八代港にやってきとります


 

 

 

 

 

 

地元の保育園のお友だち、

 

そして、蒲島県知事と一緒に…!


 

 

テープカット風船とばし

 

\(^o^)/


 

 

 

 

見てごらんくまモン!

 

風船(^O^)/!!!

 

 

 

 

み~んな、

 

気持ち良さそうに

 

風にのって…

 

 

 

 

 

 

たか~く…

 

 

 

 

 

 

 

たか~く!

 

飛んで行かした~

 

(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまモン(^o^)!

 

一緒に言うばい!

 

 

 

 

せ~のっ…!

 

 

 

 

風船さ~ん!!!

 

たっしゃでなぁ~( 」´0`)」!

 

 

 

 

 

良かなぁ~…

 

 

 

 

 

知事

かけちもろて

 

 

 

 

 

 

見ちゃいやしない

風船

 

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

んもう!!!

 

くまモンは、いつだ~って!

 

知事に甘えよっでしょうが~( ´艸`)!

 

 

 

たまには…

 

お友だちと交代せんとね(#^.^#)



 

 

 

 

 

こしょこしょこしょ

 

 

 

ばっ(゜o゜)!!!

 

 

そぎゃんとこ、

 

こしょこしょ しよんなら…


 

 

 

ガブッ!!!

 

 

 

くま餌食になりまっせ~( ´艸`)


うひひひひひ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁさぁ!!!

 

お友だちは、お別れの時間だよ!

 

 

 

楽しい時間は、

 

あっと言う間…

 

 

 

 

また会おうね!

サンくま~

 

 

 

 

みんなお手伝いがんばったけん、

 

ごほうびがたくさん!!!

 

 

良かったね(^o^


 

 

 

 

バイバーイ!!!

 

 

 

 

ちょっぴり寂しかばってん、

 

きっとまた会える!!!

 

 

 

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんになった姿、

 

楽しみにしとるばーい( 」´0`)」!!

 

 

 

 

 

こぎゃん風にね

 

 

 

 

わいちゃーし(//∇//)!!!

 

 

 

 

むしゃんよかお兄さん!

 

 

べっぴんさんのお姉さん!


 

 

 

 

 

 

たくましさは…

 

負けんばい!!!

 

 

 

 

はっけよ~い…!



のこったぁ~!



( 」´0`)」

 

 

 

 

 

 

 

 

つっぱり!!

つっぱり!!

つっぱり!!

つっぱり!!

 

 

 

いいぞ~(//∇//)!!!

 

 

 

つっぱり!!!

つっぱり!!!

つっぱり!!!

つっぱり!!!

 

 

 

『わかったわかった…!!

 

くまモン勝ちだよ!』


 

 

 

 

勝ったぁあ~!

 

 

 

優しか高校生のお兄さん

 

ありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

くまモンも、

 

強く・たくましくだけじゃなく!

 

みんなを思いやれる、

 

心優しい、頼りのあるお兄さんに

 

なってはいよ(^o^



 

 

 

 

やっちろのみなさんは、

 

小さいお友だちも、

 

お兄さん、お姉さんも、

 

それから…

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんも!

 

みなさん元気いっぱい(^O^)/!


 

 

92歳のおばあちゃん\(^o^)/!!

 

『あぁ~今日は良か日になったぁ~!』

 

って、言ってくださいました!

 

 

 

こちらこそ!!!!!

 

おばあちゃんから、

 

パワーたいぎゃもろたです(^O^)/!!

 

 

 

どうかお身体に気をつけて、

 

いつまでもお元気でいてください

 

またお会いしましょうね(#^.^#)



 

 

 

やっちろ港の、

 

大型クルーズ船到着は、もうすぐ!!!

 

 

 

全国から、そして、海外から!

 

たくさんの方が、

 

熊本・八代に来てくださることと思います

 

 

 

みなさんのお越しを、

 

心からお待ちしとります\(^o^)/!

 

 

 

 

 

 

見て見て!!!

 

 

 

なん(゜o゜)???

 

 

 

 

 

 

 


ボクたち



 

 


 

 

ぼよん

 

 

 

ぼよん

 

 

 

ぼよん

 

 

 

 

 

 

よかったね

 

〔´(エ)`〕


 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ…

 

No,1

ボクですがね

 

 

 

 

 

 

勝ってどうする

 

( ー`дー´)

◎お茶のよか香りのするモン◎

2015年06月07日

 

夏も近づく 八十八夜♪


野にも山にも 若葉が茂る♬

 

 

あれに見えるは く~まモンぢゃないか♪


黒いか~らだに 赤ほぉ~っぺ~♬


 

と、いうわけで今回くまモンは八代市泉町で行われた

 

平家いずみお茶祭り」にいったのじゃ。

 

わしは自分で飲む分は、自分で作るからの。

 

作り方は ばっちり知っておるぞ!

 

 

 

こほん。

 

それでは、お茶の作り方を教えてしんぜよう。

 

 

お茶を摘み取ったお茶っ葉は、まず窯で蒸すんじゃ。

 

 

ほら、もっと腰をいれるんだモン!

 

 

次は蒸したお茶っ葉を揉んで水分を均一化し、乾燥させるのじゃ。

 

 

乾燥させるのは任せてはいよ~!!

 

ぶわゎわゎ~~~~~~

 

お茶っ葉が~

 

飛んでいくのじゃ~~~~~~~

 

 

 

 

乾燥させたら緑茶完成じゃな。

 

 

 

さっそく出来立てをいただこうかのう。

 

 

おねぇさん、さっそくコチラでお茶をいただけますかモン?

 

 

これは抹茶かモン?


よか香りのするモン♪


 

茶碗に、抹茶とお湯を入れて、茶筅(ちゃせん)で点てるんだモン!

 

 

ボクの茶筅さばきはどうかモン?ど~かモン!?

 

 

さっそく、点てたてのお茶をいただくモン~

 

 

先生!まうごつ うまかです!!!!

 

点てたてのお茶にくまモンも大満足のようじゃな。

 

 

今年もよかお茶のできたモ~ン!!!

 

みんなお茶ば飲んではいよ~!!

 

 

 

ちゃんちゃん。

ウエスタンリーグ公式戦in八代!

2015年05月06日

こんにちは!五月末でくまモン隊を卒業します、隊員HGです。


 

今日くまモンは、八代市にあります県営八代野球場におじゃましました☆

 

モン!

 

 

 

お!福岡ソフトバンクホークスのユニフォーム!ということは?

 


あっ!

タイガースの選手ですね!?

よろしくお願いしますモン!

いい試合にしましょう!!

選手きゃわゆいなオイ。

 

 

 

本日は、阪神タイガースVS福岡ソフトバンクホークス

ウエスタンリーグ公式戦!

 

くまモンも自前のホークス衣装に身を包み、応援にかけつけました☆

背番号は熊本の市外局番「096」。

熊本をしょって立つ男(の子)でございます!

 

 

いつでも準備はオッケーだモン!!

 

 

 

おおっ!気合入ってるね!

それではさっそく球場の中へ参りま・・・

 

スタンバイ完了!

まさに!今が食べ頃!

 

 

 

 

肉!?

 

 

 

球場の前にはうまかもんのブースが並んでおり、くまモンをソワソワさせておりました。

八代特産の塩トマトも冷えてましたよ~♪

くまもとのトマトはサイコーだモン☆

 

 

さぁ、うまかもんも大事ばってん、お仕事に向かいましょうかね(^.^)

 

 

今日のくまモンのお仕事とは!

 

観客席に、バズーーーーーカを打ち込むこと!

 

いつもはホークスのキャラクター、ハリー・ホークが勤めているらしいので、くまモンもやってみよう!

と、なったはいいものの!

 

 

バズーカとっても重い!!(笑)

 

 

ハリー君はこんなに重いものを軽々と・・・さすがです!

お手々長かしね!


なので今回はお姉さんも手伝って二人態勢で望むことに☆


 

 

お姉さんが空気圧を調整し!

 

 

 

お姉さんが角度を調整し!

 

 

 

放て!!

そう、お姉さんが放つ!

 

 

っておいーーー!

くまモン何もしてないー

 

 

 

それは冗談として、しっかりとくまモンがスタンドに向かって発射しましたよ~!

 

ドーーーン!

 

 

ちゃんとスタンドに入ると楽しかモン!

よーし、ノッてきたモーン!

 

 

んんん~~~!

 

モーーーーーン!!

手で投げた!!(゜o゜)

 

 

 

Tシャツやサイン入りゴムボールなど十数個あったうち3つほど、素手で投げ込んでおりました(^_^;)

 

届け!!

ボクの熱い・・・・・・なにか!!

 

 

 

うん、決め台詞は内容決めてから言おうな。

届いたけんいいけど(笑)

 

 

そしてバズーカを撃った後には、もうひとつ大事なお仕事が!

 

 

ウエスタンリーグ公式戦、その始球式のピッチャーに・・・!!

 

選ばれたのが・・・!!!


 

八代市長!!!!

 

ボクじゃないのかモン!

(ずびしっっ!)

 

 

はいツッコミありがとう!

 

もちろん、くまモンに出番がないわけではありません。

くまモンは始球式で、バッターを務めさせていただきました☆

 

 

監督!ボクに任しといてはいよ!

負けていい試合なんて、ボクの辞書にはなかモン!

 

 

 

なんか良さげなこと言ってるけど、試合じゃなくて始球式だからね~。

 

 

さあ、気合充分のくまモン、果たして結果は!

 

 

お願いしますモン!!

 

 

ブンッ!!

 

 

 

 

あ・・・



後ろを通りましたね・・・(^^)

 

 

そんなわけでホームランとはいきませんでしたが、大きな拍手をいただいて、無事公式戦の始球式を務める事ができました☆

 

 

次回こそはホームランを決めて

八代出身の松中選手のような

むしゃんよか選手に・・・ブツブツ・・・

 

 

 

 

そうだね、まずは体をしぼろうね(笑)

出張!くまモンとかたらんね★in八代市

2015年03月26日

 

 

 

 

ねぇねぇ!!

 

 

 

見て!!!


 

 

 

 

 

わいちゃーし!!!

 

立派なガラカブちゃん

 

\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっ!!!

 

 

こん見てん!

 

 

 

 

いや~ん

 

ブサカワ~



 

 

 

 

 

似とるばい。

 

 

 

 

 

コラッ!!!


(  ̄▽ ̄)


 

 

 

 

無礼だぞ!!!

 

 

ねぇ…!!!

 

 

太田さん( ー`дー´)!

 

 

 

 

 

爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、ほのぼのとした、

 

いつもの木曜の朝がやってきました

 

(笑)




みなさんこんにちは~

 

いつもありがとうございます!

 

隊員K・Mです(^◇^)

 

 

 

 

 

 

3月26日 曜日

 

 

TKUテレビ熊本

 

英太郎のかたらんね

 

出張!くまモンとかたらんね

 

の日です\(^o^)/!


 

 

 

 

 

 

 

やってきました…!!

 

 

八代市蛇籠(じゃかご)

 

 

蛇籠港

 

 

 

 

 

毎週曜日、

蛇籠朝市

 

が開催されとるとです\(^o^)/!


 

 

 

 

 

 

 

似合う男

 

 

加山雄三です

 

 

 

う~みよぉ

う~みよぉぉ


 

 

 

 

 

もう本番始まっとるよ、

 

くまモン。

 

(  ̄▽ ̄)


 

 

 

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

 

 

 

(。-_-。)


 

 

 

 

 

 

 

なんさま!!!(笑)

 

 

 

30年ほど続いている蛇籠朝市!

 

 

 

八代の漁師さんたちが、

 

その日の朝に獲れた新鮮なお魚ば持ちよって、

 

直接販売しとんなはるとです\(^o^)/!

 

 

 

 

 

今日ももちろん…!


 

 

 

大漁大漁!!!

 

\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おがっち!!!

 

 

なんかい!!!

そんへっぴり腰は~!

 

 

タコ持つときは…!

 

 

 

ぎゃんたい

 

にゅるっ…にゅるっ…

 

 

 

 

 

 

ワイルド~!!


(゚∀゚)


 

 

 

 

 

 

さすが…!!!

 

加山雄…じゃなくて、

 

くまモン(//∇//)!

 

 

 

海よ、俺の海よ

 

で!あります!!!(意味不明)


 

 

 

 

 

 

そしてなんと!!!

 

 

 

コノシロ

三枚おろし

 

にチャレンジ(゚o゚;;!

 

 

 

 

 

 

 

くまモン…



あた…



でくっとな!?

 

 

(((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚)))



 

 

 

 

 

 

ボクを…

 

 

誰だと…!

 

 

思っとっとな!

 

 

ペシッ…!!

 

 

加山雄三だぞ!!

 

 

 

 

 

ちがうちがうちがうちがう

 

(  ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっから…

 

 

 

 

 

どー見ても…

 

 

 

 

 

 

 

あた…!!!

 

 

 

くまモンたい

 

(* ̄(エ) ̄*)

 

 


 

 

 

 

ばってんが…!!!

 

すごかたいくまモン!

 

あたしゃたまがったばいた(゜o゜)!


 

 

見事に…

 

 

 

 

三枚

おろしなはったです

 

 

 

 

 

さぁ!!!


くまモンが捌いたコノシロ

 

にして…

 

おがっちさん 召し上がれ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

ガツガツガツッ…!

 

 

お味は

いかがかモン

 

 

 

 

 

 

 

ゲホッ…ゴホッ…


ツ~ン

 

 

 

 

わさびですね

 

(゚∀゚)

 


 

 

 

 

わさびはともかく!!!(笑)

 

 

新鮮で身がプリップリ(//∇//)

 

濃厚な味わいがたまらんとです



 

 

 

すごかろ!?

 

 

 

ほんと!

 

 

コノシロがぎっしり

 

 

贅沢~( ´艸`)



 

 

 

 

 

そっじゃなか!

 

 

えっ(゜o゜)?

 

 

 

 

薄切り具合たい

 

 

 

 

 

そっちかい

 

(-.-;)

 

 

 

 

 

 

はいはい。

 

すごかでちゅね~(。-_-。)



 

 

 

 

 

 

そんなこんなで!!!(笑)


 

 

蛇籠朝市

かたらんね~

 

 

 

蛇籠町のみなさん!

 

ありがとうございました(^o^)!

 

 

 

 

八代の新鮮なお魚!!!

 

みなさんも!

 

ぜひ食べてみてはいよー(^O^)/!



 

 

 

ぽふっ

 

 

 

このちっこいお手手も、

 

八代・熊本のうまかもんで、

 

大きくなっていくとばいね~( ´艸`)


 

 

さぁ~…!

 

こうしちゃおられんばい!!!

 

 

 

 

 

くまモン!!!

 

次のお仕事に出発だー\(^o^)/!



 

 

ちょっと

待って!!!

 

 

なんね(゜o゜)??

 

 

 

 

 

ふるふるわなわな

 

 

食べたけん…

もよおして…

 

 

 

 

 

トイレ行けー!!!

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/



カレンダー

« 1月2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最新の記事

エリア選択

以前の記事

キーワード検索